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ゆ~き0053のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

タッピング工法

フレームへの部品取り付けが大変。

ほとんどのネジ部に塗料が染み込み、塗膜も非常に厚いので色んなところを削ります。
まるで某イタリアンスチールバイシクルやん(笑)



タップを買いに行ってきたのですが、タップってネジ穴を一度に作るのではなく
ヤスリのようにいくつかの工程があるんですね?
仕上げ用のタップを使いました。
ちなみに、まだ外からは見えないリアフェンダーに
一部ライムグリーンの外装が残っております。
黒と赤と白と緑ってほぼスイカです(汗)
もう1つ余談ですが、カワサキのレースカラーにライムグリーンと白、黒のカラーリングがありますが、こちらはほぼキウイです。



だいぶ部屋が片付きました(笑)

さあ、エンジン載せられるかな???
Posted at 2016/12/30 00:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年12月29日 イイね!

KEEPER OF THE SEVEN KEYS

バイクをばらしてイグニッションキーが持ち運びができる間に、
以前ある店で預けている間に曲げられていたキーが今後不安なので
マスターキーとなるものを製作しました。

鍵穴から製作するのは高く付くかと思ってましたが
シリンダーと今使っているキーを持っていったら、普通にスペアキーレベルの製作費用でできました。

というわけで、カワサキからブランクキーを取り寄せて製作依頼。



90年代初期の自分のバイクは超絶ダサいキー(汗)

右の黒い樹脂が付いたのがその後のキーで、
以前所有していたZEPHYRもZZR250もこれでした。
これで作ろうと思ったら有効長が違って、縦溝も左右逆で無理でした。
それでも、鍵屋で作れる汎用とは硬さが違うそうで純正を選びました。



ほんの10分程度でスペアと合わせて2つ完成。
その後の楽天契約のスマホ使用のクレジットカードシステムでの決済がえらく手間取り、そっちの方が時間かかってません?みたいな(笑)



あとは、このシリンダーを留めている八角形のナットをどうしようかって感じです。
六角にすると外形が大きくなり、ソケットレンチではアクセスできなくなります。
とりあえずは使用可能なんでしばらく使いますが...
どうせキックオンリーですし、保管はワイヤーロックですので

いっそのこと直結にしましょうか?



右から今回作ったマスターキーとタンク用。
購入時に付いていたすでにコピーのキーがハンドルロック解除時にフォークにぶつけて曲げたものと今まで使用していた店に曲げられたものと今回作った汎用ベースのスペアキー。左2つはワイヤーロック。
Posted at 2016/12/30 00:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年12月27日 イイね!

揺れる腕

足周りの可動部が結構へたってました。



スイングアームピボット?のニードルベアリングとスリーブの回転が渋くなってました。
再始動して次のシーズンが来る前までには交換としたいですね。



スイングアームも塗装したい...



エンジンのしょうもない部品の納期遅延が発生したため
今年中の組み上げは100%無理!っていうか今週で今年終わりやん!
心臓部が来る前に部屋が片付かないので組んでしまいました。
OHLINS等の高価部品の盗難が心配になりますので対策はきっちりしたいと思います。
Posted at 2016/12/27 23:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

真紅の骨格

KLX復活の材料は出揃った!

エンジンはまだ組んでませんが



この怪しい梱包(笑)

今回、エンジンの塗装をやる予定でしたがあきらめました。
フォークもオーバーホールとカシマコートする予定でしたがあきらめました。

代わりに、冷却ファンを取り外したために放熱性の高いガンコート、セラコートをラジエーターに施工しようかかんがえたのですが
ラジエーターは60000円近くかかるためにこれもあきらめました。
ラジエーターはフィンの1つ1つを修正しながら奥までキレイに塗料を入れていくために手間がかかるそうで、1つ35000円します。オフ車は大体左右セットなんで、倍弱かかります。

代わりに!



熱的に厳しいシリンダーヘッド部をガンコートしました。
愛知の三協ラジエーターという会社です。
当初セラコートの方が放熱性のデータを公開していて信頼性が高いので
そちらでお願いしようとやり取りしている中で、同じセラコートでも焼き付けが必要なのと不要なのとで性能や色のラインナップが変わったりややこしく
こちらはセラコートでイメージをガンメタルとして希望していたのですが、
その色合いの説明にガンコートの「チタニウム」と同じにして!と伝えたら
なぜか塗料そのものをガンコートでの施工と勘違いされてしまい、
その訂正をしている中で「チタニウムと同色の調合は無理!」と言われてしまい、また説明するのも面倒になって
「じゃあ金額が今より上がらない、かつ放熱性が劣らないのであれば」
という条件付きで依頼すると結果、ガンコートになってしまいました。
なぜかその過程でガンコートの放熱性の優劣についてはスルーされました。

怪しい...

が、出来は想像以上でした。
ラジエーター、コンデンサーの修正と塗装全般を行なっている会社です。
エンジンのOH等に関してはブログの記述で、依頼する際は「自己責任で」と割り切ってます(笑)

ウェブ上の色見本が全くあてにならない想像をはるかに超えた暗い色です。
ちょっとイメージが違いますが、まあいいでしょう。クリアー塗装は追加できますのでもっときれいにできるんでしょう。
塗膜は非常に薄いそうで、アルマイトみたいな質感です。

ひょっとして放熱性がいいのは薄いから?比較対象は?無塗装?

焼き付け塗装は乾燥が短時間でこの程度なら即日だそうです。
発送して到着した次の日に向こうを発ったみたい...

これで、シリンダーヘッドの負担が減れば良いのですが。
逆に放熱性能良すぎて真上のフューエルタンクは大丈夫でしょうか(汗)

で、話は戻ってフレームです。



依頼した店の人もこういう機会は中々無いそうで、
写真を撮らせてくれと言われました(笑)

色々ありましたが、確かに塗装はキレイ。

そして、厚い!!!

ヘッドチューブ(自転車で言うところの)に黒い筋のようなものがありますが
ここはフレームナンバーが刻印されているので塗装できないと言われました。
でその厚み差を見ると確かに刻印は簡単に埋まる厚さがあります。
ペロっと剥がれないですかね。

あまりにもキレイなので、コーティングしようか等とたくらんでしまいます...
Posted at 2016/12/17 21:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年12月13日 イイね!

フレーム進捗3

フレームが店に届いたようです。

金額ですが96000円。

標準の68000円を大幅に超えました。
差額は錆費用と発送費用です。

箱と送料で7000円です!

これを後出しで言われました。
金額を低く見せるためにわざと黙っているとしか思えません。
店は今もめているようです(と言っている)。
が!請求はきっちりこちらへ来ました。

ホームページを見ても金額については書いてませんが
とにかく思ったことはルーズ!
事前打ち合わせをきっちりやる旨は書いてるんですけどね、
その打ち合わせも全くありませんし、
カラーリングについて、ホームページを見ても何が何だかさっぱりわからないので
もうちょっと詳しく教えてくれと店を通じて質問したらいきなり赤いサンプルを送ってきたそうです。
そのサンプルもいまいちぱっとしないと思っていたらクリア塗装はしていないとか。

仕事やる気あんのか???って思ってしまいます。

色んな店と取引あるようですが、不思議ですね。
今週中に引き取りに行ってきます。
Posted at 2016/12/13 23:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ

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