• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2012年5月13日

GDBCオートDCCD化 準備 その2 & 製作設置編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
あと、オートDCCDの場合、ABSセンサを使って各輪の回転差を検出してロック制御をしています。

ABS無し車の場合、ABSセンサ&トーンホイールが必要だといったのはこの為です。

GDBCオートDCCD化したい場合、ABSレス化でハイドロリックユニットは撤去してもABSセンサとトーンホイールは残してください。

で、ここでもABSセンサの車両側のコネクタも用意できると仕上がりがスマートです。

うちは友達の廃車にするGC8のハーネスから剥いできました。
矢崎総業製
https://connectors-catalog.sys.yzk.co.jp/yazaki-web/servlet/SubServlet?forward=7222-1424-40&plist=list&select=05
購入
https://auto-eparts.ocnk.net/product/309

そしてこのABSセンサの配線には2芯シールド線が7mほど必要です。
通販かなにかで購入してください。

うちは、電気屋なので同業の方からタダで分けてもらいました。
2
そしてGDBCオートDCCD化の鬼門、ABSセンサ信号変換装置の製作です。
純正部品はありませんので自作です。

オペアンプのコンパレータ機能を使った電子回路です。

GDBC純正は、車輪回転信号はABSセンサからの500mV交流信号がABSハイドロリックユニットに入り、12Vの矩形波になってDCCDコントローラに送られています。
GC/GFのABSユニットにはそんな信号は出て来てないので、これと同等の機能をする電子回路が必要なワケです。

この電子回路についてはこちらを参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/1905270/note.aspx
3
さてハーネスの製作の前に・・
まずは、DCCDコントローラのピンアサイン。

海外マニュアルを参考に自分なりに調べてみました。

こんな感じです。

※ 自己調査です。間違いがあるかも。
   自己責任で参照ください。
4
これがGC8/GF8にGDBCオートDCCDを移植した場合の電気配線図です。

スバル謹製のようにVisioで描いてみました。(笑)

ケッコーな配線本数です。

画像はJPGになってますので文字が読めないかもしれません。
詳細を確認したい方はDMください。

※ 自己調査です。間違いがあるかも。
   自己責任で参照ください。
5
配線系統はこんな感じ。
要所要所でコネクタを使って各パーツの配置、整備性を考えながら配線図、ピンアサイン表を元にハーネスを作成します。

配線図、ピンアサイン表を見て理解できない方にはハードルが高いと思いますのでDIYはあきらめてください。(笑)

ある程度、電気のわかる方であれば難しくはないと思います。
6
こんな感じで出来上がりました。

ちょっと根気の要る作業です。
7
さて、設置です。

DCCDコントローラーはココです。
運転席足元の上、クラッチペダルとステアリングシャフトの間です。

GC8/GF8 E型以降であればすでに取り付け穴がありますので設置はM8ボルト1本で固定するだけのポンです。
8
ラテラルGセンサはセンターコンソール、サイドブレーキ前に設置します。

純正のGセンサを外し、前の穴とテーピングしてある穴を使うとGDBCのラテラルGセンサがブラケット毎、ポンです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー修理

難易度: ★★

グリル再塗装

難易度: ★★

グリル塗装+STIオーナメント取り付け

難易度: ★★

シートレールのボルト隠し

難易度:

2024年4月の洗車

難易度:

ラストナイザー施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月18日 0:33
こんばんは。夜分遅くすんません。
少しお伺いさせてください。
ABS変換装置ですが回路図にないセラミックコンデンサーはノイズ防止のためかましているのですか。
お暇なときお願いします。
コメントへの返答
2017年5月18日 0:49
レギュレータの隣の丸く平たいやつですかね?

あれは自己復帰型のヒューズです。
2017年5月18日 0:55
ありがとうございます。
浅い知識でお恥ずかしいです。
コメントへの返答
2017年5月18日 1:00
いえいえ、ヲラも電気はプロでも電子は素人ですw

回路も見よう見まねで描いたので、プロに言わせると全然ダメかと思われますので、ご了承ください。

ここらが素人の限界です。

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation