
先日タイヤを更新した時のこと。
甘すっぱい情景を思い出しました。
タイヤ交換は専門店で行ったため、固定型のフォークリフト様の機械で車を一気にジャッキアップして変更してくれますよね。
暇だったのか見事なチームワークで(F1のようにはいきませんがわざわざ3人でやっていただきました)。
ただ、私のエグザンティアはアンチシンクが無いため、知らずに走り出すと悲惨な事が起こり得るため、「ジャッキから降ろすとき時は私がやります」と声をかけておいた。
そして作業が終了。
「お願いします」と声をかけられ、乗り込みました。
案の定車高は下がっておりしばらく傷除けの木製のウマが抜けませんでした。
そろそろかなと思って引いてあるサイドを戻そうと思ったとき…
「うりひゃーでーじなっとん!!(なんじゃーこりゃー)」
サイドブレーキバーをチャーミー(ガン見)しました。
見ると角度が普段より垂直に近づいているのです。
「戻すのに、ここから一段階引かなきゃいけないのに…」と思いながら戻しました。
その時です。思い出したのは。
それはトラックの板サスのような鋼の肉体をしていた若かりしころ(今はハイドロの肉体…?)、
様々な女性の車を運転するたびに言われた言葉
「そんなに強くしちゃイヤ~♡♡♡」
確かに垂直に立つくらい!!に引かれたサイドは女性の細腕では戻すのが辛かったのですね…。
ただエグザンティアのサイドは確か前輪のみ。
FF車ばやりの現代、後輪のクルクル予防に店の方が引いたのでしょうが…残念でした。
ただ私のエグザンティアのサイドは殆ど効かない(クリープで普通に動きます)。
それにフロントなので昔のラリー屋の様にサイドブレーキの頭のボタンをテープで押さえたままにして、クイックなサイドターンも出来ませんせんしね…。
もちろんFFドリフトも。
ただし一つだけ使用方があります。
高速でお巡りさんにスリップストリームに入られそうになったそんな時、ブレーキランプを点灯させずに減速する方法として(ブレーキを踏んだ速度で刑が決まります)…「出番です!」
その時は「もっともっと強く♡! 垂直まで~!!」
…すいません後半下品な文章で。
ブログ一覧 |
エグザンティア | クルマ
Posted at
2013/12/19 16:13:12