• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

ルッキズムってどうなん

ルッキズムってどうなん 人を外見で判断することは良くないと言う
それは間違っていたら失礼という意味と
近年はいろんな意味と考え方が広がり
何が正しいとか言うのは一応良くないという、
判断は着けない方が良いのではと言う社会の空気を
大人でも子どもでも、そういうものだとなんとなく
理解しているのだか判らない社会になってきた。

そういう当たり障りすることは言わない方が良いという
時代の流れを組んでしまったら、もう元に戻れないと言う
よく判らない時代の趨勢だ。

まあ、昔が極端だったから、今は評価されなかったモノたちにも
平等な評価を与えなければいけない。といったこの20年くらいの
いろんな人たちの取り組みは認めたいが、今度は価値のあるないの
基準がとても難し〜い時代になっていると思う。

もう20年昔の曲に「ナンバーワンにならなくていい
それぞれなんとかのオンリーワン」というような曲が出現した
あたりで潮目ががらりと変わった。






それまでは「人は見た目が8割」みたいなタイトルの本が堂々と売られていたり
世の中は今で言うルッキズム上等の考え方が、ちょっと浅い人でも主張して
何が悪いみたいな風潮だったと思っている。

という訳でルッキズム批判の批判は、うっかり言うと炎上でもしたら、
会社や、地位を持っている人はそこに影響しかねないから、言わぬのが
取り敢えず無難だろうと言う考え方が支配的だ。


今までのお話は対象が人であり、判り易い例えは「ミス◉◉コンテストの廃止」
と言った考え方の進み方は新しいという取り方で合意が形成されている。

ところでこのコラムはそれは良いのだがクルマのデザインってどうなのよと
いう隅っこの話題を、針を棒に広げてみようという無茶な試みである。



今の路上から消えて行った物にクーペとセダンがある。
両者とも馬車の時代に語源のルーツがあり、クーペは2人乗りの
プライベートな”窮屈な”小型馬車。
セダンは運転手と客室に仕切りのないタイプ。あるのはサルーンになる。
まあでも今どきの自動車にルーツを馬車に探すのは古過ぎて
モノボックス、空間にエンジン動力が着いていれば、あるのは
人間か荷物だけの区別である。
貨車も客車も同じ形の箱でも良いと言う考え方で、「進んだ」考えだとは
言っていい。

しかしである。

かっこいい、カッコ悪いの判断と言う人間の欲求は、もう要らないのか。

そこが近年のルッキズム否定の流れがあまりに広がり
クルマにクーペもセダンも要らない。同じような箱にエンジン積んだら
ええのではと、アルファード、ヴェルファアその他、みんな外見はただの箱で
値段の上下は装備の違いだけ、みたいな自動車が大量に作られて、一定の
期間で減価償却終われば捨てられ、そんなのにエコロジー補助なんておためごかし
ばかり囁いて売って、昔の古いクーペやセダンに乗り続ける少数の人たちは
「遅れてる」って加算税まで払わされて、これでは世の中、「アンチルッキズム」
を虐げているばかりじゃないかと、私は言いたい。





ぼやきみたいな記事は良くないのであるが、今のクルマは非常に見た目がブサイク

ブサイクな人にそうと言ってはいけない世の中は認めるが、クルマまでそれを
敷衍するのは、私はガマンが出来ないのである。

もうちょっとデザインのいいクルマを出して、世の中の沈滞し切った
空気を変えて行って欲しい。

昔は新型車が出ると社会の空気も変わったのである。

今や新車の発表の話題にマスコミも食指を動かさない。

それはクルマのデザインに全く話題性を見出せなくなったからではないのか。


ブログ一覧 | オンザカー | クルマ
Posted at 2024/03/27 05:21:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グランクーペ(Gran-Coupe)
散らない枯葉さん

トレンドとステイタスシンボルと…
Nジャン(N-JUNKIE)さん

奇跡の保管PART2(車編)
バーバンさん

GTとスポーツカー ~馬車の延長な ...
THE TALLさん

代車 CLA
tetopon7さん

街角の名車たち375 Volksw ...
44loveさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「日産、ダイハツ、トヨタ、そしてテスラとBYDと http://cvw.jp/b/176891/47573049/
何シテル?   03/06 04:50
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation