• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん某のブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

烈ビート鈴鹿に行ってきたよ。

年2回の恒例行事がやって参りました。
烈ビート鈴鹿。
ビートオーナーでも、トゥデイオーナーでもありませんが、cp86師匠の付き添いで毎回見学(というか宴会がメイン)に行ってます。

今回は2泊3日。

土曜朝。いつも通り、下道で出発。
cp86さんの用事で、藤枝で合流してさわやかでハンバーグ♪



食後は一旦解散して鈴鹿で合流です。



89の運転手さんも一緒に総勢6名でお好み焼き♪
楽しい夜でした。



日曜朝。
NANYARA-AUTOさんで時間調整後、サーキットへ。



天気にも恵まれてます。







我が師匠。



アントニオさん。



T氏。



mistbahnさん。



89の運転手さん。





慣熟スタート。



慣熟終了、コースイン









cp86さんがトラブルで2周で終了した為、今回ほぼ写真も撮れず、動画も撮れてません。。
残念。

一足お先に撤収。



夜は手羽先を。

翌日の月曜は



セントレアに寄ってみたり



美浜に寄って見学して、下道で帰宅。

次は来春に鈴鹿行きます。
おしまい。
Posted at 2018/09/25 22:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

37回目のカート大会

昨夜は、第37回けんぼーカップ。
もちろん、いつものF.ドリーム平塚です。

なんと37回目にして、過去最高人数に。
40人オーバー!そして過去最高レベルのどしゃ降りでしたw

新規の人も多かったんですが、栃木や浜松から参加の方も。
ありがとうございます。



ブリーフィングも人が多過ぎてワケわからん状態。

いつもはスタッフさんにお任せするんですが
あまりに多いので、僕からもルール説明させてもらいました。



とにかくビショビショ。

こんな雨の中走るの…?

と思う方が多いと思います。



ですが、雨はちょー楽しいんですよ!!
参加してる人は皆口を揃えて同じ事を言いますw



昨夜の結果はこんな感じ。
個人情報ダダ漏れなので、一部モザイクw



終了後はいつも通りじゃんけん大会。



人数が多ければ多いほど、クオカードの中身が良くなりますw



次回は11月にやりまーす!

参加ありがとうございました。
Posted at 2018/09/15 11:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

新東京サーキットでカート耐久参戦!!

珍しく長文です。

9月9日。
つまり昨日。新東京サーキットで行われたカート大会に参加してきました。
白尾カップ。主催が白尾さんだから白尾カップ。

cp86さんの一番弟子であるマサさんにお誘い頂き、僕の友人も誘って5人で参戦です。



横浜の友人宅で集合して、ヴェゼルで相乗りで向かいます。

そうそう、新東京サーキット。名前からして足立辺りだと勝手に思い込んでました。



いざ行ってみると、全然東京に関係のない千葉の市原www
というわけで、到着。



早速コースウォークしてみます。
広いし長いぞ。。。
それもそのはずで、1周1kmあります。

けんぼーカップを36回も開催してるし、厚木インドアサーキットも最近よく行くし
カート乗車経験はかなりあるのですが、どちらも短いコース。
こんなに長く、尚且つハイスピードコースは経験がありません。



そうこうしてるうちにブリーフィングです。
なんと130名!!
我々みたいなお気楽参加者から、レーシングスーツ着たカート職人みたいなチーム。
あとは初体験・初心者まで様々。半数近くが初めてだったようです。
女の子もたくさん!!



ブリーフィングが終わると、相棒となるマシンとご対面。
♯8 birel TIA。
よく乗っているN35や、sodi、plagaと違って、ジュニアカートですが本格的なカートになります。

初マシン・初コース・初参加と初めて尽くし。



白尾カップは、カートが二種類。
左の赤いN35。右の我々が乗るTIA。
前者は初体験~初心者、後者は経験者、という分け方だったようです。

本日のスケジュールは
練習走行を1時間。
午前耐久2時間、昼休みを挟んで午後耐久3時間。
なんと6時間も走ります。



とりあえず、コースとマシンに慣れるべく、練習走行へ。

まず、マシンが軽い。動きもマイルド。そして何より速い。
カートでは未経験のハイスピードコースですが、痺れる!

でも平塚なんかと違ってストレートも長いから、疲れない。
クッソ楽しい!!

そんなこんなで全員練習を終え、午前2時間耐久が始まります。



僕が指差してる先。見慣れない止め方です。

何故かというと・・・



ルマン式スタートだから!!ww

これも初体験w

動画で見るとわかりますが、TIAとN35の差が凄いです。
GT500とGT300みたいな差ですかね。

24台出走です。

ちなみに並び順ですが、タイムは一切関係なくゼッケン順。
8号車なので8番手スタート。

スタートして、1コーナーで4位に浮上。
2LAP目の1コーナーで3位まで浮上。
なんか運がいいのか、我々の8号車。エンジンが速い!w

前を走る#1と#2は、レーシングスーツにカート用ヘルメットの玄人。
カート職人みたいな方々。
しばらくバトルを楽しみます。
ちょいちょい、#1と#2がハンドサインを色々してくるのですが。

分からないwwwwww

あくまでもワタクシ、レンタルで適当に楽しむ人間なので、サインとか暗黙のルールみたいなのも全然分かりません。



そして気付けばトップへ!!
ツナギvsレーシングスーツw

でも、これは午前中の耐久。

我々はピットを増やし、順位をあえて下げます。

ちなみに、初体験の人が多いということもありコース上は大混乱!
コースアウトはそこら中、芝刈り大サービス、砂利は大量。凄いことに。

午前中のレースが終了。
午前レースは5位で終わらせましたが。。

なんと!



ファステスト記録!!

初コース、初マシンでこれはウルトラ上出来でしょう!
トップチームをググると、新東京でレースに何度も出ている本当の玄人。
それを抑えてのトップタイム。エンジンが速いのもあるとは思いますが、それでもトップはトップ。


そして、昼休みを挟み午後の3時間耐久に挑みます。
午前はわざと順位を落としましたが、午後は本気で戦いますよ。



そうそう、チーム紹介が遅れました。

#8 めんそーれ
もっちー
マサ
工藤氏
純一
けんぼー

応援団長は工藤さんの息子さん♪

お気楽チームです。
クルマ好きがメインですがなんと釣りプロもいます。

午後はゼッケン順のグリッドスタート!

これもスタートが決まりまして。どんどん浮上。
そしてまた#2とバトルにw



トップ争い。



抜かれて、抜き返して
わざと譲って後ろを走らせてもらったり。



楽しいバトルが出来ました♪

でもちょいちょい出てくるハンドサインは分からないww

そしてトップのまま、ドライバー交代。



大学同期のもっちーがドライブ。
彼は76kgありますが、かなり速いタイムをコンスタントに刻んで安定します。
ちなみに、けんぼーカップ皆勤賞!



純一さん。
マイカーのマークX(AT・デフのみ)ではドリフト。
カートはけんぼーカップを一緒に走ってて、凄く速い。
体重も一番軽くて、安定してます。



釣りプロの工藤さん。
昔、2輪のレースで有名で、今は釣りで有名人。


そしてマサさん(写真がない・・・)
昔はAE86。ブランクを経て現在はNCロードスターでサーキット。
カートもちょいちょい楽しんでます。

こんなバラエティ豊かな凸凹メンバーで戦ってます。

どうしてもタイムに差はあるので、一時は3位まで転落。
一応、真面目に作戦も随時練りつつ・・・

最終的に



2位でフィニッシュ!!

更に午前のタイムを更新しファステストも頂き!!

激速の#2には1Lap差ですが、全員初コース・初マシンで、ここまでイケたのが凄くビックリだし、自信に繋がる!
何より、ここで戦う人たちにタイムで勝てたのは本当に嬉しい!!!

ちょっと粗相(プッシュ)もしてしまいましたが、素人なので許していただこうと思います・・・(笑)



表彰式ですが・・・
上位チームは速すぎということでハンデになりまして降格でした(笑)
リザルト上は2位ですw

終了後は



肉を焼いてくれまして



美味しく頂いて

市原の温泉に入って仮眠。



横浜に戻ってもっちーの新車を見て解散しました。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
次の白尾カップも参戦します♪

さ、今週末はいつものF.ドリーム平塚で37回目のけんぼーカップ♪
楽しみです。
Posted at 2018/09/10 22:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

溶剤でヘッドライトをキレイに!?

いつも気になるのがヘッドライトの曇り。



よーく見ると曇ってるのが分かりますか?
クルマはキレイなのに、ヘッドライトが曇ってると一気に残念感が増すんですよね。

市販品で色々出てるじゃないですか。
曇り取りや黄ばみ取り。
そんなに取れないし、すぐダメになるんです。

ちょっと前に、ネットを徘徊してたら気になるものが。
ド〇ームコート。
スチームで汚れを取るのが謳い文句。
ス〇シャンからも同じのが出てますね。

近くに施工してる店ないかな〜?と調べたら。。
安くて12000円〜
高いと30000円。
たけぇw

友達にそんな話したら、自分で揃えれば安くなりそうだよね
って話に行きつきました。
調べると、全部amazonで買える事が判明ww
みんカラでも、揃えて自分でやってる人がいますね。

というわけで、amazonで国内外から全て道具を調達したのでやっていきます。



まずは耐水ペーパー
1000番→2000番でゴシゴシ…



こんなもんかな。



これがキモとなる溶剤。
ジクロロメタン。塩化メチレンともいいますね。
電源繋いで熱することが出来るマグカップに注ぎます。

40℃くらいで気化するので、その蒸気を当てていきます。



おや?



おぉ!?



ちょークリア!!



仕上げにガラスコーティング!

やべぇ、何年もの悩みが一瞬で吹き飛んだw

施工時間は20〜30分くらい。



後輩もやってましたが、かなりキレイになってました。
(写真はペーパーで磨きあげた直後)

ちなみに、コレ。
数人で割り勘なんですが。
気になるお値段は…

1人2000円也。
安い。

あとはどのくらい持つのかが気になりますね〜♪
1年くらいしか持たなくても、リーズナブルだからまたやればいいやw

おしまい。
Posted at 2018/09/07 18:38:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

つくでCKCに行ってきたよ

ということで参加してきました。

オートランド作手で開催された、つくでCKC。
CKCとは、コンパクト軽カーチャレンジの略です。

作手は、2月に開催されたつくでCC(コンパクトチャレンジ)が初走行。今回で2回目。
距離が距離(300km)なので、こういうイベントがないとなかなか作手に足が向きません。

しかし、開催日に近づくに連れて、天気予報が怪しい方向に・・・(汗)
あまり溝ないV700から昨年使ってたZ3に組み替えて当日に備えました。



0時半くらいに家を出発してもちろん下道で向かいます。



予報通り雨が降ったり止んだり・・・の繰り返し。
実はウェット大好きなので、ガンガン走りました♪



今回は軽カーもオッケーということで、後輩のアルトバンと遥々相模原からエントリー。
そして撮り忘れましたが、沼津の若手フィット2人組も一緒です。
3人共凄く楽しめた様子で、誘ったこちら側としては一安心w

トータル5本ありましたが、午前中はほぼウェット。

このつくでCKCのメインイベント(?)として、昼休みにスーパーラップなるものが開催されました。
楽しそうなので、後輩とエントリー。

内容としては、1台ずつコースイン、インラップでタイヤ温めて、そのまま計測開始で1周アタック。
こういうの初めてだったんですが、すげー楽しかった♪
集中力高めて珍しくw真面目に走りました(笑)





31秒119。
ほんとたのしー♪



かなり走りをまとめれたと思うのですが、
ルールとしては午前ベストタイムからの更新が幅広い人が勝ち。

惨敗w

ここまで来ると31秒切りたくなってきました。

スーパーラップ以上に気合を入れて集中力高めてアタック。







寸止めwwwww
実力が足りませんね。

2月に走った時はV700で30秒415。
前回に比べると気温も20~25度以上の差。湿度も高い(80%以上?)。
タイヤもZ3。
それで0.7秒落ち。

ってことは、来季は29秒も見えて来そうな。。。
そんな甘くないでしょうけどw

2回目でコースの攻略もなんとな~く分かってきたので、次回の走行が楽しみです。



トラブルなく無事に終えたので、豊橋へ。
豊橋駅前に宿泊。



豊橋駅前のちょっといいお店で宴を♪
めちゃめちゃ美味しかった!
そして凄く楽しい時間でした。

翌日、起床。
疲れを若干引きずりつつ・・・

の。さんと行動です。
まずはホテルの朝食。
コメダに移動し気付けば3時間喋りっぱなし。
豊川へ移動しRz-Factoryさんへ♪



代表のYさんと色々なお話(といっても車の話は殆どしてないw)

ラズさんを後にし、静岡へ移動。
久々にフィットで長時間高速移動したからかな。音で耳が痛くなりました(汗)
やっぱ下道の方が楽w



そして三保にあるとんかつ五郎十なる店へ連れてってもらいました。
生姜焼きなんですが、すげー美味い!
行って良かった。静岡は美味しい店がたくさんありますね。

そのあともひたすらくだらない話を。
気付けば22時半。男2人で14時間。
の。さん、お付き合い頂きありがとうございました。

帰宅は0時過ぎ。CKCの疲れを引きずってるのもあり、さすがに疲労困憊。
実は富士ショートに行こうかなって計画もしてたんですが、やめて正解でしたw

つくでCKC参加の皆さま、主催のT板金さん、MOMIさん、お疲れさまでした。
見学に来てくれたYU-MA君もありがとう♪

作手は楽しいなぁ~(^^♪
おしまい。
Posted at 2018/09/03 21:47:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「全然走ってないアタックシーズン http://cvw.jp/b/189411/46003918/
何シテル?   04/05 22:11
けんぼーです! サーキット用にGD3 Fit、普段はRP5 STEPWGN HYBRID ModuloXに乗っています。 GD3は16年所有。 エン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3456 78
9 1011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:14:35
クルマバカな人生ってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 07:58:49
本格始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 08:35:41

愛車一覧

ホンダ フィット C.P.S.☆けんぼーWorks☆GD3 (ホンダ フィット)
16年所有してるサーキット遊び用です。 GD3のMTで、外見は1.5Sですが、実は1.5 ...
ホンダ ステップワゴンハイブリッド ホンダ ステップワゴンハイブリッド
家庭環境の変化でZR-VからRP5に乗り換えました。 2025年4月29日 USS横浜 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2011年10月に亡くなった友人のミラージュ。 新車から大切に乗って来た車でした。 2 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2022年10月9日契約 2023年2月11日納車 2024年12月8日売却 N-BO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation