• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん某のブログ一覧

2020年02月03日 イイね!

【長文】1/9~1/15、香港人との国際交流

本年初ブログです。
今年も変わらずやっていきます。
今回は長文です。

私、みんカラ以外にもSNSを幾つかやっているのですが、その中でも一番使っているInstagramがあります。
昨年の6月頃、香港の人から一通のDMが届きました。



その彼(以下K)は香港でDC2Rに乗っており、サブカーに赤のGD3 MTを買ったよ!という内容。
赤のGDとか一緒やん!と返信して

そこから、やり取りが始まりました。
色々フィットの事を聞かれて、答えて。こちらもガンガン質問w
向こうの画像をたくさん送ってくれました。



とにかく日本車人気が凄い!
こういったスポーツ系の車に関しては、殆ど日本の中古車を輸入してるとの事。
業者オークションで購入して輸入するそうです。

香港はニュースでご存知の通り中国の一部ではあるのですが
元々イギリス領だった為、香港は日本と同じ左側通行、右ハンドルなんです。
また、車・ファッション・漫画・食べ物等々、日本の文化が入っていて
特に頭文字DやマカオGPの影響で日本車の人気は凄く、中でもホンダの人気は断トツ。



これはKとその友人の車。

香港はとても狭い国で、端から端まで車で1時間くらい。サーキットはありません。
サーキットを走る場合は中国へ行くそうですが、日本みたいに気軽に行ける訳でもないそうで。
そうなるとですね、必然的に(?)スト〇ートレースが日常茶飯事になりますw
もちろん取り締まりも厳しく、車の改造も厳しい。
検問はしょっちゅうあり、違法改造車は一時的に没収(罰金支払うと返却)
そんなリスクもあるけど、香港は相当数な改造車が走ってるとか。

そんな知る由もなかった香港の事をKのお陰で知れました。

長いことやり取り続けてましたが、ある日Kが「毎年オートサロンの時期は日本へ行くから、会わないか」と言ってきました。
もちろん快諾!

11月頃には飛行機予約したとの連絡があり、本当に会うことが決定!w
レンタカー2台借りたのでどこでも行く、日本のクルマ文化を見せて欲しいとのリクエスト。
国際交流と同時にアテンドもすることに。

そしてついに1月9日!!
対面!!


何せ苦手な英語でやり取り。
ちょっと不安もあったのですが。。

会ったらそんなの吹っ飛びましたw
初対面して、自己紹介。8人の香港人が固定メンバー。
20代多めですが、最年長は51歳でした。
全員、スト○ートレーサーw

まずは頼まれて予約をしていた日産ヘリテージコレクションへ。

車を見つつ、色々情報交換。
もちろん英語ですが、彼らもネイティブではないのと、翻訳機を持ってきていたので、そちらも使用。
お互いにネイティブじゃないからこそ、良い感じのコミュニケーションが取れる。



自由に見学した後は

ランチをしにまだまだBP乗りさんのお店へ。
午後はJoyFast、ニスモ、ASM、ムーンアイズへ訪問。

夕食は寿司を希望していたので、築地のすしざんまい本店へ。



楽しい時間でしたが、初日はかなり疲れました。
なぜなら、今まで生きてきて英語を使う機会なんて全くナシに等しかった為
脳がフル回転だったからですw


1/10
この日、彼らはオートサロンへ。
私は仕事で、夜から合流。

仕事後にタイヤテックレッツへ。



転がし用タイヤを組み替え。
ドラシャが折れたので、二度と履かないと決めた225のA052と195のβ02は売却。
代わりに205/50R15と195/50R15のネオバAD08Rを購入。



言っておきますが、ネオバは街乗り用ですw

そして、22時。
香港人を連れて某所へ。



日本のス〇リートレーシングを体感して頂きました。
新品ネオバもいい感じ!
色々な方に協力して頂き、10台くらい集まって交流タイム。2時頃解散。


1/11


この日は筑波2000で走行会。
TC2000は初走行、香港人御一行も見に来るということで、ワクワク。

ちなみに1時間睡眠ですw



準備を終えて、暖気してたらバッテリーランプ点灯。
!?と思い、マイナス端子外したらエンジンストップ。

そう、オルタネーター死亡です。。
何故このタイミング・・・
せめて1本くらい走りたかった。



性格上落ち込むこともないので、さっさとオルタの手配をし、香港人が来てワイワイと。
更に固定メンバーとは別に5人程来て挨拶。



オルタ交換作業はスナさんとゆうたんにお願いしました。
ありがとうございました。

この日の夜、都内某所でCarMeetがあったのですが、眠気と疲労でそれどころではなく、帰宅して死亡w


1/12

この日の昼は香港人は原宿へ買い物。
私は15時頃まで爆睡。

夕飯から合流です。
月島もんじゃへレッツゴー。
日本人は私1人、香港人8人の計9人でお店へ。
この頃になると、割と英語に慣れてきまして。
広東語を教えてもらって、変な日本語も叩き込んでおきましたw
もんじゃ作ってあげて、楽しい時間を過ごし。

食後に、8人中4人が吉〇のソー〇ランドへ行きたいとのリクエストww
そして行かない4人は、ドライブに連れて行くことに。

まず、ソ〇プランド街である東京都台東区千束へww
受付行って、通訳して送り込みました。
そして残りの4人をヴェゼルに乗せてドライブへ。

秋葉原のドンキへ行って



夜景を見に行きました。
運転しながら英語を喋るのは更に脳を使いますねw

そして日付が変わった0時ごろ、ソー〇ランド組と再合流。
僕の友人達も合流して



夜の東京サー〇ット見学会を実施しました。
ここでも新たな香港人3名と対面。
かなり盛り上がり、朝5時半帰宅w

1/13

朝10時に再合流。





Spoon、SEEKER、ホンダツインカムを見学。
1日ブラブラして解散。
やはり運転しながら英語を喋るのは疲れますw

彼らは草津へスキーしに行きましたw



1/14

私は仕事、香港人はスキー&スノボ

KがGDにけんぼーと同じ車高調を使いたいと言ってきたので、代理で購入。

東京に戻ってきた彼ら、駐車禁止を切られてヘルプ求めてきたので、すべてやり方を教えてあげて。。



1/15


代理で購入した車高調到着。



夜に合流。
まずは車高調を渡して。



楽しいスリックカートへ!



そして車ゲームでバトル!

このあと、遅い夕飯を共にして、、、



最後に皆で記念写真。
1週間ほぼ毎日一緒にいたので、ちょっと寂しさもありましたがw
こんなに仲良くなるとは思わなかったし(それは向こうも多分同じ)
良い人と出会えて嬉しいと何度も言って頂きました。

車の話はもちろん、香港の文化、香港人の感情、はたまた暴動の話まで。。
何日も一緒だったからこそ、出来た話が幾つもありました。

次は香港で!と約束をしてお別れ。



1/16

夜に成田空港にいるKから電話。
英語でめっちゃトラブル、どうしよと電話。

話を聞くと、車高調が貨物搭載不可能!
僕も彼ら全員も忘れていたのですが、よくよく考えたら高圧ガス入ってるんですよね、ダンパーに。

仕方なくコインロッカーにいれてもらい、後日取りに行こうとしたら「1日分しか払ってない」とのこと。
まあ、取り出す時に延長料金払えば行けるのですが、物も高額だし心配してるので、ここは信用買っとくか。。

ということで



その日に成田空港まで取りにw

後日別の方法で香港に送ってあげました。

本当に楽しい一週間でした。
もともと交友関係がそこそこあるほうだとは思いますが、まさか海を越えるとは思いもしませんでしたw
超苦手な英語でコミュニケーション取れたのもびっくり。
本当に楽しく、大げさですが世界観が変わりました。

彼らの情熱に引っ張られてます。車熱、本当に上がりました。
(走り熱は相変わらず低いけどw)

彼らが帰国後、毎日3~4人、誰かしらからメッセージが届きます。
本当に嬉しい事です。おかげさまで少しずつ広東語を覚えてきました。

次はこちらが香港に行く番ですね。

おしまい。
Posted at 2020/02/03 17:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「全然走ってないアタックシーズン http://cvw.jp/b/189411/46003918/
何シテル?   04/05 22:11
けんぼーです! サーキット用にGD3Fit、普段はVEZEL HYBRID RSに乗ってます。 N-BOXカスタムも最近仲間入り。 GD3は14年所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:14:35
クルマバカな人生ってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 07:58:49
本格始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 08:35:41

愛車一覧

ホンダ フィット C.P.S.☆けんぼーWorks☆GD3 (ホンダ フィット)
サーキット用! GD3のMTで、外見は1.5Sですが、実は1.5Wだったりします。 2 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
街乗り用快適セカンドカー なんと3台目のヴェゼル!w 前期HV-Z→中期HV-RS→後 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2022年10月9日契約 2023年2月11日納車 N-BOXカスタム Lターボ コー ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2011年10月に亡くなった友人のミラージュ。 新車から大切に乗って来た車でした。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation