• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん某のブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

香港で香港人と遊ぶ 1/3 1~2日目編

6月5日~8日で、香港に行ってきました。

現地で現地の友達とたくさん遊び、観光客が全く行かないローカルエリア含めて満喫してきました。
もちろんカーカルチャー超濃いめ!!
普通の旅行記とは全く異なることをご了承くださいw

濃厚な4日間だったので、ブログを3部作に分けて投稿したいと思います。
1~2日目編、3~4日目編、車事情&車文化編。
というわけで、第1部。超長文、写真大量です。

そもそもなぜ香港か。知らない人の為にちょっとだけ前書き。

香港の友達と繋がったのは6年前の2019年6月に遡ります。
一通のInstagramのDMが届き、DC2乗りの香港人M君が、GD3を買ったから色々教えて!という内容。
香港は日本と同じ左側通行右ハンドルで、車文化がとてもアツいんです。

そこからやり取りを続け、2020年1月の来日に合わせて会うことに。
当時のブログ

初対面してすぐに意気投合、1週間毎日遊びました。
とても楽しく、名残惜しかったので、すぐあとの3月に香港行くことを決意。
航空券を予約し、旅行に備えて準備開始。

が、コロナウイルスが流行し始めて雲行きが怪しくなり、結果的にフライト強制キャンセルに!

泣く泣く諦め、自粛期間突入。
そこからお互いに渡航ができず会えない日々が約3年。

そして2023年1月にやっと再会!
当時のブログ

この時にM君が日本で車を買ってサーキット走りたいと言っていたのですが、そのあとの2023年8月。



彼がDC5を購入。
メンテ等で店に預けたりする仲介役を手伝ってあげることに。

そしてこれを皮切りに



M君の仲間がどんどん日本で車を所有し始めました。写真はこれでも一部。
こちらも同様に面倒見てます。

日本で車を持つ理由も含め、この辺は後日書く車事情編で詳しく解説しましょう。


1日目
ということで6月5日。
朝4時に起きて羽田空港へ。
一人旅です。



羽田第2ターミナルから、ANA NH859便で香港へ。
機内は割と空いていて、窓際の座席を選びましたが隣2席とも空席!
トイレ行くのが楽でした〜w

機内食を食べ、映画を見てたら香港国際空港に到着。

ついに初香港!!!!テンションも上がります。

時差は1時間。
無事に入国審査も通過して外に出ると、あっつい!!更に海沿いなので湿度も高い。




M君が迎えに来てくれました。
ちなみにこのGD3は日本から来た中古車。

早速空港を出て市街地へ向かうわけですが、日本車だらけ!
テスラがめちゃめちゃ多い。欧州車も多く、あとは中国車を少し見ました。




まずは佐敦(Jordan)エリアへ。
香港って感じの街並みでワクワクしますね。
写真を拡大すると分かるんですが、凄い数のエアコンの室外機が外壁に設置してあって、水がたくさん垂れてきますw




麥文記麵家(読めない)で海老雲吞麺!!
麺の下に雲吞がたくさん。雲吞に入ってるエビがプリプリで美味しい。

お店は混雑していて、テーブル席で知らないオッサンと相席。香港を感じましたw

お店はとにかく寒い!
省エネという概念がないのでどこもクーラー18℃で全開。
これも香港スタイル。



食後はKwun tongエリアへ。
友達J君のお店へお邪魔して、ローカルエリア散策。
写真ありませんが、海鮮や肉のマーケットを見るのが楽しかったです。




その後は近くの中古車ディーラー、Contempo concept HKへ。
写真にチラッと写っているミゼット2はなんと走行150km(!)
左下の写真は車検屋。併設してるショップにお邪魔。
右下は仲間たち5人でティータイム。茶餐廳で香港式ミルクティーとエッグタルトを注文。これがどちらも甘すぎずウマいんです。
茶餐廳(チャーチャンテン)とは、カフェと食堂が合わさった香港独自の飲食店のことをいい、あちこちにあります。




日系のお店を発見しつつ、移動。
ちなみにめちゃめちゃあります。日本のレストランや店。

無事にホテルにチェックイン。Tsuen wanエリアのNinaホテルに3泊。
部屋に行って扉を開けると、またしてもクーラー全開!
温度差やばすぎて体調崩すかと思いましたw

ホテル自体は部屋も眺めもよく快適な3日間でしたね。




チェックイン後は錦田(Kam Tin)エリアへ移動、友達Bさんのチューニングショップへ。
ものすごいホイールコレクションを見せてもらいました。




そしてもう一人の香港の親友、C君に再会!
彼はすごく日本人っぽい性格で、僕の家に招くくらいには仲が良いのです。
彼の車はHA36Sアルトワークス。香港にもスズキディーラーはありますが、正規で売ってないので日本から輸入したクルマ。
彼いわく30台くらいのHA36Sが香港にいるらしいです。




屯門(Tuen mun)に移動し、ディナータイム!
有名な海鮮料理のお店。たくさんの友達が来てくれました。
美味しかった。



食後に集合写真。総勢約20人!
2週間ぶり~5年ぶりまで、たくさん来てくれました。
写ってない人もいますが、とにかく多い!!ww

夕飯後もまだまだ続き、、、




元郎(Yuen long)へ。
友人たちが夜な夜な集うHさんの路上チューニングショップ。
営業時間は夜21時頃にオープンし、閉店は朝方でとても香港スタイル・・・w
エンジン載せ替えまで路上でやる凄いお店ですが、狭い香港は路上で整備するのが割とある光景。

この時点で現地時間23時。

日付を跨いだ頃に、みんなでデザートを食べに徒歩で移動。
近くの有名なお店に行ったんですが、木曜にも関わらずこの時間でも凄い数のお客さんが。
香港人って夜更かしする人が多く、たくさんの店が深夜までオープンしているんです。
ワイワイと盛り上がり、楽しく過ごしていたのですが、強烈な眠気に襲われたのでホテルに帰りました。

ホテルに戻り、寝たのは3時頃(日本時間4時)。
そう、24時間起きてました。

初日は挨拶回りみたいな日でした・・・w


2日目
昼まで爆睡。
起床し、M君に迎えに来てもらい、尖沙咀(チムサーチョイ)へ。



左上は尖沙咀の街並みですが、目の前のタクシーはジャパンタクシー(現地名コンフォート)
棋子燒鵝(読めない)というお店でチャーシューとローストグースが乗ったご飯を食べました。
これがまた甘めのタレが絡んで美味しいんです。

食後は・・・




現地のホンダディーラーへ!
M君の仲間に営業(香港ホンダトップセールス!)がいて、お邪魔することに。
1時間くらいトークして、コーヒー頂いてお土産までもらっちゃいました。
ZR-Vを始めとする香港ディーラー仕様車、日本で売ってないEVヴェゼルとCR-Vも見せてもらいました。
これも後日書く車事情編で紹介しましょう。

そこから深水歩(シャムスイポー)にあるM君のワークスペースに寄り道しながら、ウロウロしてたんですが
M君のGD3、エアコン死亡ww
6月の香港でエアコンレスの車はキツすぎます。ノアに乗り換え。




ずっと見たかったM君のDC2Rにやっとご対面。
コンケイブの37OGがたまりません。しかも車めちゃめちゃキレイなんですよ。

香港人ってハイセンスな人クルマ作りをする人が多いです。

そのあとはまた寄り道しつつ、、、

香港島へ。




この店に来ました(読めない)
天心を中心に、色々なローカルフードが食べれるお店。



昨日の20人ディナーとは変わって、仲良い7人で夕飯タイム。
どれも美味しかった~!初めは怖くて匂いを嗅ぎ、恐る恐る口に入れてみる・・・の繰り返しなんですが、全部口に合うものばかりでした。
写真以外にもたくさん食べましたが、このお店はまた来たいと思うくらいでしたね。

食後は僕のリクエストで夜景を見に行くことに。



地元スペシャルな穴場に連れて来てもらいました。

計2ヵ所で夜景を見たあとは・・・ナイトドライブ!!



香港島の有名なドライブスポットへ。
4枚目は移動中の様子ですが、、、、とても香港スタイルでした(謎)

刺激的な体験をした後は




すき家へ・・・ww
朝4時ですよ!!
味は日本と変わらず美味しかったです。

結局寝たのは5時でした・・・

ということで、1~2日目編は終了です。
クルマ尽くしでしたが、普通の観光客は行かない(行けない)エリアにたくさん行けて楽しかったです。

どこ行ってもアテンドしてくれるので、何も不自由することはありませんでした。
うれしいですね。

「I wanna walk around as a normal tourist!!!(普通の旅行者として街ブラしたい)」
と何回も伝えたので、3日目は一般的な観光コースを回ります。

次回に続く。
Posted at 2025/06/20 19:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

4ヶ月半でZR-Vを売却し乗り換え

前回のブログから予告通りちゃんと投稿ですw

タイトル通り、ZR-Vを売却しました。
所有期間は4ヶ月半、納車から9000km走ってお別れ。
月2000kmペースでした。

こんな短期間で何故?と気になる方は下記参照で。
※長文




まず、売却の話の前にZR-V購入のキッカケ。
妻が転職でフルリモート勤務になる為、通勤に使っていたN-BOXを売却。
ヴェゼルも74000キロだったので、下取りに出して以前から気になってたZR-Vに乗り換える事に。



ディーラーのデモカーだったZR-Vを契約し、12月下旬に納車されました。
長距離が楽なクルマということで、妻の実家(秋田、片道650キロ)への年2〜3回の帰省ツアラーとして頑張ってもらいます!


というつもりだったのですが、、、


実は契約から納車の間に妻の妊娠が発覚!


なんというタイミング。
もう少し早く分かってたら、N-BOXもヴェゼルも乗り続けていたと思います。
せっかくZR-Vを買ったので乗ることを決意。

乗り始めて、あちこち遠出もして満足していました。

しかし、今後子供が産まれてくるにあたって、いくつか問題が浮上。

秋田帰省時に向こうで親戚を乗せる事が多々あり、チャイルドシートつけると人が乗り切らない。
狭い駐車場ではリアドアを少ししか開ける事ができず、子供抱いたまま乗せるには大変なのが想像つく。
車幅が大きくて妻が運転したがらない。
等々。

上記の問題点、夫婦2人なら何ら問題ないのですが、今後のライフスタイルに合わないのが目に見えてきました。

スライドドアに乗り換えか…?
いやいやいや、さすがに買ったばかりで勿体なさすぎる。
どうしようと考えるうちに4月下旬に。


いつもサーキット遊びを一緒にしてるAE86乗りの友達(以下ユウ)がいまして。



彼はファミリーカーでRP5のステップワゴンHVに乗っています。

ステップ、試しに乗ってみなと言われまして。

分かってはいましたが、コレが良いんですよねw
妻もN-BOXを大きくした感じで良い、これなら運転できるし、わくわくゲートも便利と気に入りました。
私自身もRP後期スパーダの見た目が好きで、買っても良いかなという気持ちに。
ということで、話が一気に買い換え方向へ。

RP5への乗り換えをすることに。
ですが、短期間すぎて追い金は出したくない。
予算はZR-Vの売却額。ユウが車屋なので、協力してもらってオークションで売買することに決まり。
GWに秋田帰省があるので、帰省後にZR-Vをオークションに出品、売れた金額で次の車を落札という流れ。

ちなみに、これは車種的に仕方ないんですが、RP後期のスパーダ(特に白と黒)は街でめちゃめちゃ見かけるんですよね。

人と違うのが良いので、滅多に見ないモデューロXに惹かれ始めました。
調べ始めると実効空力に拘ったとか、土屋圭市が監修して専用足回りのセッティングしたとか、走り好きを擽るような記事がたくさん!
ZR-V売れたらモデューロXで探すかという気持ちに。

その5日後…



検討開始したタイミングでオークションにモデューロXが!
距離は38000km、4.5点評価。
欲しい装備も全部付き!

ちなみにオークションは4月29日でGW前。
そう、最初の計画ではGWの帰省後にZR-Vを売ってからのつもりだったんですが、逆になりました。
先に買って、後から売却。

モデューロXは出品台数が少なく、しかも高いんです。
ZR-Vの売却予想額をある程度決めて、そこら辺を予算リミットとし、多少の追い金も覚悟の上で応札してもらうことに。

そして4月29日、予想より安く落札!!

翌30日には某オークション会場へ搬出に。





程度良し。
外装は目立たないキズがある程度で、内装は使用感あるもののクリーニングすればOKレベル。

GWを挟む為、書類が届くのに時間がかかるので、とりあえず帰省へ。



オークション出品が決まってるのでいつも以上に慎重に秋田帰省してきましたw
写真は男鹿半島にて。



帰省後はユウの店でセルフ納車準備開始!!
内装クリーニングして、壊れていた右のドアミラー交換。



まだ書類待ちで名変も終わってないのにバラバラにw



オイル交換して、バッテリー、エアーエレメント、エアコンフィルター、ワイパー前後を新品にし、タイヤローテーションもして一通り作業OK。



ステップの作業が終わり、最初で最後のツーショットを撮りました。



そしてZR-Vをオークション会場へ搬入。
4.5点の評価が付き、無事に応札も入って希望額で落札されました!

最終的にRP5とZR-Vの差し引きはほぼトントン。

書類も届き、希望ナンバーを待って無事に登録も完了。



ユウのRP5と並べてみました。
左がモデューロX、右がスパーダ。
結構顔付きが違いますよね。



後ろから見ても違う点が多々。

ということで、既にステップが来てから2週間ほど乗っておりますが、何せ走りが良くモデューロXにして正解でした。
あとは子供が無事に産まれてくる事を祈るだけですね。

イレギュラーな乗り換えでしたが、ポジティブな理由でした。
Posted at 2025/06/02 21:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月16日 イイね!

今年初ブログ

気付けば5月中旬になりました。
今年初のみんカラブログを書きたいと思います。



2月、日光サーキットへ。
いつものエクスプロージョン走行会へ、いつもの仲間と参加しました。







いつも通りバチバチにやり合って楽しく終了。
ひたすら車間ナシの猿走りで、単独アタックほぼしておりませんw





同じく2月、FSW本コースへスポーツ走行へ。
コース上は割と空いてて走りやすく、2分10秒くらいでした。




63回目のけんぼーカップを開催。







某SAで非公開で行われた1500cc以下の強いハッチバックミーティングに招待いただき、参加してきたり。




最近は友人(Q様)の仲間が運営するレーシングシミュレーターのお店、「モーターギークス」でシム練してます。
アセットコルサでほとんどドリフトしかしてませんが、先行動作の練習になるし何より楽しいです。
懐かしの仙台ハイランドがあるのでグリップも少々。

てな感じの近況でした。

サーキット走行は今年2回のみ。
この辺の事情?は次回のブログで!!
乞うご期待!?(ちゃんと書きますw)
Posted at 2025/05/16 19:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

まもなく終わりの2024年

あと3時間ほどで今年も終わり。

今日は



12月3日にTC1000を走ってそのままだったフィットを洗車。



ZR-Vも洗車。
この色、なかなか写真映りが難しい。。

2024年のサーキット記録の振り返りは前々回のブログでw

あとはN-BOX売却、ヴェゼルも下取りしてZR-V買ったことですかね。

今年はみんカラサボリ気味だったので、来年はもう少し投稿したいと思います。
今年もお世話になりました。
Posted at 2024/12/31 20:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

ZR-V納車

ZR-V納車タイトル通り、納車されました。
普段乗り用のヴェゼルをZR-Vに買い換えです。

ヴェゼルは2020年8月に新車で購入。
めちゃめちゃ気に入ってまして、ビルシュタインB6ダンパーもワンオフで仕様変更し、初回車検を去年通してまだまだ乗るぞということで



今年の5月にオートグリムのスーパーレジンポリッシュを使い、ポリッシャーで磨き上げました。



とても6万キロには見えない輝きになり、愛着もアップ!
オートグリムすごい。


そこからちょっと経った10月。
たまたま高速でZR-Vにぶち抜かれ、その後ろ姿がカッコよく見えまして。
ちょっと気になって、Youtubeで動画を見ると走りが良いとのこと。

2022年の発表当初は全く興味がなく、フロントマスクも好きじゃなかったんですが、動画を見てしまった為に乗ってみたい欲が、、
ディーラーの試乗じゃ走りの良さが分からないだろうと思い、ホンダのカーシェア''EveryGo''でレンタルして数時間試乗。



シビックベースを感じる走りで、街乗りは少し脚が硬めですが割と速度乗ってくると良い動きになり、高速の安定感もバッチリ。
想像を超える良さに驚き、欲しくなってしまいましたww

ヴェゼルの車検が来年の8月なので、そのタイミングで買い換えかな〜と検討を開始。

そんな矢先、妻の転職が決まり通勤用の車が不要になる為、N-BOXを売却する事に。
更にヴェゼルは7万キロを超え、11月にディーラーに寄った時に査定してもらったところ、そこそこ良い値段。

色々考えた結果、2台売って1台新しいのを買う流れにする事に決定。

そして



12月1日、お世話になってる営業から元ディーラーデモカーを契約。
e:HEV Z FF プレミアムクリスタルガーネットメタリック。

デモカーだけあって、用品がいくつかついてました。
状態はめちゃめちゃ良く、言われなきゃ気付かない凹みがある程度。
これはデントリペアをしてもらうことに。

オプションでブラックエンブレムと、アルミホイールセンターキャップを発注。

そして



12月21日に納車。



この色にして大正解。
このクルマ、グリルの主張が強くて賛否両論あり、自分も好きじゃありませんでしたが、ボディカラーによってその印象が大きく変わる感じがしますね。この色には合ってると思います。



納車1週間経ってますが、用事が多く既に800km乗りましたw
走りが良く、見切りもよく、疲れにくく、良い車。
欠点があるとすればナビが使い物にならないくらいのと、ヴェゼル比で幅があるくらい。

大事に乗っていきます♪

さて、年内にフィット整備して1月に走る準備をせねば。
Posted at 2024/12/29 18:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「全然走ってないアタックシーズン http://cvw.jp/b/189411/46003918/
何シテル?   04/05 22:11
けんぼーです! サーキット用にGD3 Fit、普段はRP5 STEPWGN HYBRID ModuloXに乗っています。 GD3は16年所有。 エン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:14:35
クルマバカな人生ってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 07:58:49
本格始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 08:35:41

愛車一覧

ホンダ フィット C.P.S.☆けんぼーWorks☆GD3 (ホンダ フィット)
16年所有してるサーキット用のGD3。 外見は1.5Sですが、実は1.5Wだったりします ...
ホンダ ステップワゴンハイブリッド ホンダ ステップワゴンハイブリッド
家庭環境の変化でZR-VからRP5に乗り換えました。 2025年4月29日 USS横浜 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2011年10月に亡くなった友人のミラージュ。 新車から大切に乗って来た車でした。 2 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2022年10月9日契約 2023年2月11日納車 2024年12月8日売却 N-BO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation