• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maz.のブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

積雪

今朝は積もりました。


Posted at 2022/12/23 07:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月11日 イイね!

キリ番、続々と

こんなにキリ番が続くと、思わず撮ってしまいました。
新車での購入が久しぶりなので。

まだまだ慣らし中で3000~3500回転位までしか回してませんが、回転フィールは4気筒としては極めて滑らかです。
特にコンフォートですと排気音も小さいので、タコを見ないと音ではわかりにくい。
振動も非常に少なく、エンジンマウントも良い仕事をしてる感じです。
来週から少し許容回転数を上げていこう。









Posted at 2022/11/11 21:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月28日 イイね!

通勤5日目の所感

通勤5日目の所感今日はアクセルペダルについて。
写真は試乗時のモノです。
試乗した時から感じてましたが、ヒールトゥができない。
ペダルが奥すぎる。
可動範囲が狭くなってる爺な足首では、虚しく空を切るだけでアクセルを煽れません。
急ブレーキになって危ないだけです。
普段乗りでハードなブレーキングをすることもほとんどないので、特にできません。
結局レブマッチのお世話になってしまってます。
このままではGT3をスマートにドライブできなくなること間違いない。
関節を柔らかいするのは時間がかかるので、嵩上げペダル買いました。



アルトに付けてたのと同じやつです。高さと幅の可変で楽に煽れます。これで大丈夫・・・なはず。
ヒールトゥは諦めてトウ&トウになる可能性は高いですが。
Posted at 2022/10/28 21:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月27日 イイね!

通勤4日目の所感

通勤4日目の所感今日はシートについて。
体型によってフィット感や疲労感も違うしと思いますが、身長175センチ76キロのわたしには、少し腹回りがキツめです。
とはいえ、サーキットではキツめって位が良いですよね。
お尻から腰、背中、肩と良い具合に隙間なく接触してて、スッポリ収まってるので居心地はまぁまぁ良いです。
ただ、座面のクッションが硬めで、通勤で90分ぐらい座ってるとお尻が少し痛くなってきます。
それとランバーサポートの調整が出来ないので、腰も少し痛くなります。
もう一つ、残念なのが座面の高さです。あと10ミリから20ミリ下がってくれるといいんですが。
ペダルを踏み降ろす的な位置関係になっています。
レーシングカート並みとは言いませんが、もう少し低い位置からペダルを踏みたいところです。
腿裏の部分も少し高くなっている事と、座面前後の高さ調節も出来ないので、太腿とハンドル下端の隙間が小さくなり、乗り降りがしにくくもなっています。
ステアリング操作について、大きな瑕疵は無さそうです。チルト、テレスコとも可動範囲が大きいので、シート調整と合わせてまずまずのポジションに持っていけると思います。
レバー式のリクライニング調整なので仕方ないですが、微調整ができません。やはり電動かダイヤル式でミリ単位で調整できるのが良いですね。
純正としては非常に良いシートだと思いますが、腰痛が再発する前にRECAROに換えるしかないかなぁ。でもシートと、ステアリングやペダルのセンターがズレるといややしなぁ。
あ、ちなみにセンターの黒いのは後付のシートヒーターです。これで寒い朝も快適です。
Posted at 2022/10/27 21:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2022年10月26日 イイね!

通勤3日目の所感

今朝は気温7℃と少し冷えてきました。
アルミのシフトノブが冷たく感じられる季節です。
さて、交換するか、なんかカバー被せるか、手袋するか、悩み中ですが、とりあえず今朝はMTB用の指先が出てる奴で乗ってみました。
手のひら部分にゲルクッションが付いてるので操作しにくくイマイチでした。
明日はGT3から、昔ながらのドライビンググローブを取り出してはめてみよう。


いちいちメモらなくても、区間燃費に通勤時間も見れて楽チンです。
それにしても、車体の剛性感の強さに感心します。
いつも通る道に左右に大きく傾いてるところがあって、約30メートルほどですが左右に揺られるんですが、前車のCLA45AMGでは内装のキシミ音が数か所から聞こえてたのが、FL5では全くミシリともしませんね。
その前のアウディS3もかなりの剛性感が感じられましたが、一枚上手のようです。
ロールケージを組んだ20年落ちの996GT3と同等、と言えば言い過ぎでしょうか。
サーキットでは、縁石に片輪乗った時と降りる時に同じような捩れ方をするんですが、ボディが捩れないとサスペンションの動きが素直に察知できて、タイヤの接地感の変化も小さくて安心して踏んでいけるような予感がします。

それと、試乗の時にも感じましたが、轍のせいでふらついたりすることがほとんどありません。
これも良く出来てるなと関心するところですね。

クラッチについては、これまで乗った車とかなり違いますね。
まず繋がり始めがわかりにくいんですが、繋がり始めてから完全に繋がるまでの感触が柔らかいというかダイレクト感が皆無です。間に粘性流体が入ってるような感触で、左足に伝わるクラッチのザラつき感みたいなのが非常に感じにくいんです。
昔の強化クラッチの正反対的な。
なので普段乗りは、非常に扱いやすく、少しラフに繋いでもジャダーやスナッチが出ることもないので気を使わず楽チンです。
ある意味、高級感を感じられます。
故に一回エンストしたんですが、エンストしてもわかりにくい!
で、またクラッチブレーキを踏まんと再始動できないから、焦ってるのに時間かかるし。

今日も色々グダグダですいません。

ミラーの下のこんなところに=発見。
Posted at 2022/10/26 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドライブ日和だったので、A110で高野山まで行ってきました。
上は11℃と寒い!
お参り後、胡麻豆腐を買って帰りました。
生きも帰りも良いペースで走れました。
車が軽い!小さい!姿勢変化が自然!自分を中心にクルクル回る!AT楽!隣の奥様も酔うことがなかったので良し!胡麻豆腐旨し!」
何シテル?   04/29 20:11
大昔にマツダに勤めていたので、mazと書いてマツです。 基本的に魅せる書き込みは上手く出来ないので、備忘録として使う事が多いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Excel G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 16:56:50
るるるのとうちゃんさんのスズキ キャリイトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 16:55:54
SEXYなアルピーヌってヌケるんです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 15:09:26

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
先代のA110の頃から憧れていた車、ついに手に入れました。 走行31000キロの中古です ...
ポルシェ 911 GT3 (ポルシェ 911)
山で気持ちよく走らせられて、ゴルフにも行けるし、 幅も大きくないので、運転楽なお気に入り ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
エヌワゴンの後継予定です。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内の専用車として増車。 よく出来てる車です。 エンジンはアルトの方が気持ちいいけど。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation