• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maz.のブログ一覧

2022年01月11日 イイね!

シアタールームの4K&Dolby Atmos対応

シアタールームの4K&Dolby Atmos対応友人宅で聞いたドルビーアトモス動画視聴に誘発されて、およそ十数年振りにAVアンプ、プロジェクターの刷新で4K&Dolby Atmosに対応しました。プロジェクターは手持ちの材料で天吊り。


アンプはマランツかデノンかヤマハか、久しぶりに大阪の日本橋シマムセンさんで色々試聴をさせていただきました。
最新のYAMAHAのサラウンドアンプにするか、ピュアオーディオ再生に定評のあるマランツにするか、悩んだ結果は。

既に製造終了している在庫限りの、今となっては希少種となったAVプリアンプのYAMAHA CX-A5200に。



かなり勉強してもらって、ネット価格より安く買えました。
結局ずっとヤマハばかりで、こいつで6~7台目ぐらいのAVアンプになります。
押し入れから古いスピーカーとパワーアンプ、AVアンプ、5チャンネルパワーアンプ、プリメインアンプに加えて、安いデジタルアンプも購入して7.2.4チャンネルを何とか構成。


シアター用のスピーカー構成は、フロントはピエガのPremium 5.2、

サラウンドは今回新たに中古で購入したピエガのTmicro 60 AMT、

サラウンドバックはInfinity reference11、



センターはkef IQ6C、

トップフロントはBOSE101を天吊り、

トップリアはFOSTEX S-100を小型バスレフボックスに組んだ奴、

サブウーハーはInfinityのKAPPA25センチを自作バスレフボックスに組んだ奴を左右に分けて2本。


全部で13本のシアター用のスピーカーと、ピュア用にディナウディオのExcite X44を配置して、

8畳の部屋には明らかにオーバースペック。



無駄な381馬力のCLA45と同じ。




今までピュア用のプリアンプ代わりにしていたA級ヘッドホンアンプOPPO HA-1

の代わりにCX-A5200に入れ替えて、2チャンネル再生で何曲か聞いてみたところ、大きな差は無いけど、少しだけ柔らかくなったような、ゆったり聞ける音質で少し安心。
今回メイン候補のスピーカー3種を改めて聴き比べてみると、Excite X-44が圧勝100点とすると、premium5.2が次点65点、TMICROが50点ぐらいのイメージでした。

やはり上から下までバランス良く鳴っていて、細かな息遣いも生々しいX44がダントツに良い。
PIEGAはスリムで見た目は最高、フロントバスレフ型なので場所を取らずに壁近くに設置でき、アルミ押し出しの素材も良いし、椅子に座った耳の高さに中高音ユニットが近いし、見た目と違って音質は柔らかいけど、低域の厚みが少ないのが辛いところ。やっぱりサブウーハーとセットで活きるスピーカーですね。
3種ともどちらかと言えばシアター用に位置付けられるタイプですが、やっぱりDynaudioが自分には1番です。中古でも高くて揃えるのが辛いところですが。
年末年始とその後の3連休もNetflixのアトモス音源4K動画を見まくり、Amazon music アンリミテッドのハイレゾ音楽三昧でした。
大阪はええ天気やったのに、ほとんど自宅に引きこもってました。
アトモス音源の上から聞こえる音による臨場感の向上を満喫し、オミクロンでまた当分外出自粛の休日を当分楽しめそうです。
Posted at 2022/01/11 23:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿サーキットに来てます。
良い天気で、路面温度20℃ぐらいかな。
一本目無事終了。」
何シテル?   11/23 10:24
大昔にマツダに勤めていたので、mazと書いてマツです。 基本的に魅せる書き込みは上手く出来ないので、備忘録として使う事が多いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:52:03
ナンバー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:49:26
ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:47:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年10月22日納車。 久しぶりのタイプRです。 インテグラ、NSXに続き3台目の ...
ポルシェ 911 GT3 (ポルシェ 911)
山で気持ちよく走らせられて、ゴルフにも行けるし、 幅も大きくないので、運転楽なお気に入り ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内の専用車として増車。 よく出来てる車です。 エンジンはアルトの方が気持ちいいけど。 ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
アウディS3からの乗り換え。 赤のメルセデスは190E以来。 2年落ちの中古車、9500 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation