• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月23日

ポータブルナビを積んでみよう!!

ポータブルナビを積んでみよう!! 1ヶ月ほど前の話になりますが、
とうとうチェリー用にナビを購入しました♪

(^▽^)/




ま、奥様には、
フォレスターの楽ナビのバージョンアップディスクは
高いんで買えないなぁ。。
ポータブルナビだと、半値で買えるなぁ・・・

とか吹き込んで
まんまと購入できたんですけどねぇ♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ


実際、フォレに積んでいる楽ナビのバージョンアップディスクって、
2.5万円もするんですが、
今回買った、ユピテルのYERA YPL-501Siは、
ユピテルの斡旋で2万円のところ、ポイント5000円分つかって、
1.5万円で手に入れたんで、半値までは行きませんが、
そこそこ安く入手できました♪


ためしに、先月TDRに行った際にこのナビを使ってルート案内させましたが、
なんら問題なくたどり着くことが出来ました♪
なおかつ、泊まったホテルが楽ナビは古くて登録されておりませんでしたが、
こちらはバッチリ載っておりまして、そちらもグーでありました♪

それに、
ユピテルらしくオービス情報や取締り情報等盛り沢山に入ってますんでね、
もう、GPSレーダー探知機が要らないほどでしたよ♪

ただし、多機能モデルではありませんので、
VICS等にて渋滞情報を拾ってのリルートとか、
パルス拾っての自律航法とかがない為に不便なところもありましたが、
大まかに行き先を案内させるには十分でありましたねぇ!

このモデルに限ってだと思いますが、
機能的に不便なところがありました。
それは音声音量です。

3,4段階に音量をデジタル的に変えられるんですが、
一番低い(小さい)音量であっても、カナリやかましいんです。
これ、まだ試していないんですが、
メットのスピーカーを通して聞いた場合、
抵抗調整せずにそのまま聞いてしまうと、
鼓膜破れるんじゃないかなぁ??
なんて思ったりもしております。

まだ、メットを通して聞いていないで微妙ですが、
別口で音量調整つきのコードを割り込ませてやる必要があるかなぁと。

さて、バイクに積むにはどうすべかぁ?
いろいろと悩んでおりました。

デグナー辺りのナビポーチやタンクバッグを買おうか。
やはり王道のRAMマウントを付けるべきか。

1.5マンのナビ付けるのに、1マン近いアイテム買って
付けるのもなんだなぁ。。。

と、百均やホームセンターを覗いていたのですが、
なかなかいいアイデアが浮かびませんでした。。。

そんな中、南海部品のHPを見ていたら、
カニ」と呼ばれるPDAホルダーが発売されているではありませんか!
価格も3000円程度で揃えられそうで魅力的!

コレは一度見て確認したい!!
と思って、近所の南海部品に行ってみたら、
サンプルが置いてありました♪

でね。やっぱね、プラスチッキーで安っぽかったです。。。
バイクに積んで、走っている最中に壊れないか心配なほど。。。

安心なRAMマウントに8千円強を出すべきか、
このチャチなマウントに3千円で済ますべきか、
カナリ悩みましたねぇ。。。

で、財布の中身をみたら、9000円しか入ってませんでね、
見た後2秒で「カニ」に決めました。
( ´,_ゝ`)プッ


ま、どんな結末になるか見ものですな♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ



こんな感じに収まります♪


早速チェリーに搭載!!





早く走ってみたいんですが、いろいろ忙しくてねぇ。

作業的には配線が残っているんですが、
週末、1万キロの点検でチェリーをバイク屋に出しちゃいましたんで、
来週末までお預けです。。。

最近、いろいろと忙しくてバイクいじってる暇が無いッス。。
(子供休みなのにカマッテくれない!!とか怒られますからねぇ。。)


あぁ、間に合うのかWOL長野ツーリング!


ブログ一覧 | BMW K1200R Sport | 趣味
Posted at 2010/08/23 23:32:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年8月23日 23:54
間に合うんじゃねぇの・・・と他人事
コメントへの返答
2010年8月28日 8:22
間に合わせます!
今日、明日が勝負ですが、道具が揃わないと厳しいですねぇ。。
2010年8月24日 0:03
強烈にソソる計画♪
コメントへの返答
2010年8月28日 8:57
ナブユーが欲しくなってから苦節数年?

ワタスもようやくナビの搭載です!!
楽しーみ♪

2010年8月24日 0:11
ツーリングマップルの文字が読めなくなった今日この頃♪

ナビ欲しい~!w
コメントへの返答
2010年8月28日 8:57
ツーリングマップル、更に詳細が見たいときには
役に立たないんですよねぇ!

これ、デカ文字にも出来て、見やすいと思います♪
2010年8月24日 0:16
おお~~タイムリーなお話・・・
是非 ご教授下さい

無線 ナビ レーダーを聞く場合
どんな方法が ベストですかね?
コメントへの返答
2010年8月28日 8:58
以前、なおPさんに伝授いただきました♪
マルチで繋ぐ場合は、
自分で↓こんなモノを作るか
http://nayuta-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-03-10
それとも↓こんなのを買うか…
http://ja.item.rakuten.com/mg-market/10000907/

だそうです!

今回、金銭的にも間に合いそうもありませんので、
百均でなにかしら工夫したいと思います♪
2010年8月24日 1:06
コレで宇都宮を通り過ぎて、佐野まで来なくて良さそうですね。w
コメントへの返答
2010年8月28日 8:58
がー!!
あれで、何十キロ余計な走りをしたことか。。。
( ´,_ゝ`)フ゜ッ
これからは大丈夫???


2010年8月24日 3:42
最近釣りをしていて細かいところを走るのには、やはりナビが欲しいな! 

と思っていたところなんですよ!

どーなんですかね?

たとえば田んぼの中の道とか、国道、県道から漁港へ通じる漁師町の生活道路とか?

コメントへの返答
2010年8月28日 9:01
一応、10m詳細まで対応しております!

そこまで出れば結構いい線いってますよね?
2010年8月24日 4:48
ナビいいよねー ナビ

もうナビがないと遠くには行けない(´・ω・`)

今度の携帯はグーグルマップのなかを自分が走るため非常に見やすいのですが
車じゃないとチョット不安が・・(落としたらしゃれにならないw)
あと 地点登録って どーやるのか調べないと・・(^ω^:)

ウチはラムマウントですが 一回買うと後は使い回しできるので
カニが壊れたらラムマウントお勧めです
カニが意外と丈夫なら 僕もカニを追加導入したいなー
カニ 期待しましょー ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2010年8月28日 19:27
いやぁ、車の旅行では必ずナビを使いますからね!
やっぱ、バイクでも欲しいですよねぇ!

なんか、やっぱチャチくて落ちそうな気がします!

明日辺りちょっと走ってきて試そうかなと!
RAMマウントにすればよかったかなぁ!
2010年8月24日 7:08
ジョカさんにはもってこいの装備投入ですね♪

最近、ちょっと遠くへツーに行くのですが、だいたい迷って曲がると間違った方向へ行きます、いつも(笑。

コメントへの返答
2010年8月28日 19:29
ようやく手に入れることが出来ました!!

ワタスもたまに迷いますんで、今後はバッチリかと思います♪

(^▽^)/
2010年8月24日 7:30
えぇ~?何々?そのユピテルの斡旋ポイント5000って?

秘密の野池には案内してくれますか?( ´,_ゝ`)プッ
コメントへの返答
2010年8月28日 19:33
ユピテルのGPSレーダー探知機を買いますと、
年契約でGPSデータ更新が出来るんですが、
それに5000円掛かるんですよ。
それを、ユピテルはポイントとして全額キャッシュバッグしてくれます。

それを使って今回は5000円引きで購入しました♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ

バサーの聖地ですかね?
緯度経度がわかれば、どこでもいけますぞ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

2010年8月24日 9:38
これってワンセグやラジオは入ってないのですか?
オービス情報入りは魅力的。
音問題の早期解決をお祈りします。(^o^)

コメントへの返答
2010年8月28日 19:36
なーんも入ってません♪
microSDに音楽は入るのかな?

音問題、何とかなりそうな気がします!
イヤホンを通すと、それなりに小さな音になることがわかりました♪
2010年8月24日 14:25
次期購入リスト入りケテイです♪

えぇ~・・最近違うものに請ってまして♪


当たると痛い物です♪
コメントへの返答
2010年8月28日 19:39
あはは!是非是非♪


当ると痛い・・・
ご愁傷さまでした!
アレは相当痛いっすねぇ。。。

お大事にです!!
2010年8月24日 14:26
次期購入リスト入りケテイです♪

えぇ~・・最近違うものに請ってまして♪


当たると痛い物です♪
コメントへの返答
2010年8月28日 19:43
ダブルコメ、ご苦労様です!!

( ´,_ゝ`)プッ
2010年8月24日 15:23
↑M1A4フルカスタムは、余程痛かったんでしょうねぇ(ナソwww

やはり蟹で落ち着きましたか!
ロック機構も付いてるみたいなので、
見た目より使えそうですよネ♪
(土曜日に難解でゲンブツ見本を見てきました!)

フグスマ組は2台ともナビ搭載なので、複雑なジャンクションもバッチリですね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2010年8月28日 19:49
最初、なおPさんのコメ見て、がっさんもエアガンに手を出したのか???
と思いました!
( ´,_ゝ`)プッ

カニ、短いっす!
タンクバッグセットすると、ジャマになってしまいました!!
くぅ、何とかせねば!!
2010年8月24日 15:46
お、、なかなか良い感じですねー、、

じつわアタシも、悩んでいますー、、

だて、カロナビのバージョンアップ費用より、ポータブルナビの方が安上がりなんですもの、
コメントへの返答
2010年8月28日 19:51
ですよねぇ?

バージョンアップって高すぎですよね?

古い機種だけに、2.5マンかけるの勿体無い!!
と思ってしまいました!
2010年8月24日 19:57
もしや、レーダー搭載機?

だとしたら、ヒジョーニホスィー♪
コメントへの返答
2010年8月28日 20:00
いや、この機種、レーダー積んだベースの設定がないモデルです。
ユピテルとしては珍しいタイプですね!
2010年8月24日 20:27
蟹マウント、良いですねー、、

これで防水なら、即買いなんだけどナー、、

自分は、アイフォンでグーグルナビ♪(山奥は電波が来ない、、)
コメントへの返答
2010年8月28日 20:02
防水はビニールかぶせて終わり♪
( ´,_ゝ`)プッ

防水タイプ選ぶと高いっすねぇ。。。

ガーミン欲しかったなぁ。。。
2010年8月24日 21:24
ナビいいっすね!!

僕も欲しいのですがドカは振動がきついので・・・

悩みます。
コメントへの返答
2010年8月28日 20:06
バイクは振動問題が一番悩ましいですよねぇ!

振動で車用のGPSレーダー探知機壊れたことがあります!

あれ体験して、バイクは振動凄すぎと思いましたね!
2010年8月24日 21:51
ナビがあればバイクでも知らないところにいけるんだろうなー
凝視してあぶなそうだな…
(車のでも迷子で焦ると危ないw)

ヤッパツーリングは道分かった人の後ろは知るのが1番w
コメントへの返答
2010年8月28日 20:09
それそれ!
ツーリングマップルなんか、走ってる最中に地図めくってますからね!
それに比べれば、チラ見はまだマシかと!
( ´,_ゝ`)プッ

あはは!
ワタスは一番前を走るのが多いっす!
2010年8月25日 19:06
ど~も~


子供の夏休みに連れられては、みんカラまで夏休みになっちまったよ。

知らない間に、ナビ購入とは。遂に、バイクにナビになったか。それ防水?
コメントへの返答
2010年8月28日 20:17
バイク乗ってるかーい!

オレも忙しくて、コメまで遅れてしまった!
今年の夏はカナリ遊んだよ♪

ナビ、残念ながら防水では無いっス!
ビニール被せてしのぐよ!
( ´,_ゝ`)プッ

プロフィール

「[整備] #R1250GS エアーフィルターを交換しよう! https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/3236681/7790912/note.aspx
何シテル?   05/11 17:22
JOKERでぇございます! ホンダ ヴェゼル と BMW R1250GS に乗っております♪ デリカD:5は普段奥様が乗ってますよ♪ 温泉が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さっそく走ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 07:40:32
想いを一つに(日本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:17:02
LÄ-PPISCH BEST 1998~2003 買ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 16:17:31

愛車一覧

BMW R1250GS ベイダー♪ (BMW R1250GS)
BMW R1250GS ブラックストームメタリック 2018年12月登録の中古車を購入 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年4月13日(金)大安 納車でございます! (登録は4月11日でした) スイフ ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
デリカD:2でぇございます。 2022年12月3日 土曜日 友引 納車でございます。 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ホンダ モンキーR 早矢仕 88cc 通称名 モンキーR 型式 A-AB22 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation