• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOKER@のブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

追跡シリーズ♪

追跡シリーズ♪本屋に行ったらね、
10月15日に発売された、
別冊MOTORCYCLISTに、
我がBMW F800Sの記事をハケーンしますた!!

いやぁ、買い逃すところでしたよ!!
ってかね、某リンク先で知ってはいたのですよ。。。
毎月、まだかまだかと待っていたのですが、
やっと発売されてたんですなぁ。。。

ドウセなら、表紙にもドーン!とF800Sを載せて欲しかったなぁ。。。
(-。-) ボソッ


で、記事はですね、得意の「追跡シリーズ」に、白黒ではありますが
14頁にわたって載っておりました♪
(^▽^)/

まだあまり読んではいませんが、
転倒コストや、消耗部品価格、サービスデータなんても参考になりますねぇ♪

その程度ではあるのですが、結構嬉しくなっちゃうなぁ♪
( ´,_ゝ`)プッ


しかしなんだぁ。
俺ッテのが気に入るバイクってのは、ナニユエにこう、マイナーなものしか
乗らないんだべなぁ。。。

ZEP750にしても、400や1100に比べればマイナーでパーツも少なかったなぁ。。

Z1000(水冷)にしても、走っているの見たのは3年間で両手もいかなかったのでは??

このF800Sだって、そうそう見るバイクではないぞよ?

やっぱし、人と感覚が違うのかなぁ??


でもまぁ、なんだ。
誰も乗っていねぇってぇのも、お気に入りの一つではあるんだけどね♪

だいたい、人と同じのなんて乗りたくない!!ッて性格だから、
みんながみんな乗ってると、自分だけのバイク!!を目指して、
カスタムしどうしになっちまうもんねぇ。

丁度良いや♪

とニヤケながら、2本目のサッポロクラシックを呑んでおります。

ウマイ!

( ̄ー ̄)ニヤリッ


Posted at 2007/10/30 22:08:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW F800S | 趣味
2007年10月20日 イイね!

プラグ交換をしよう!

プラグ交換をしよう!金木犀が散り始めまして、
庭中がオレンジ色となっておりました。

金木犀が散ると、
いっそう寒くなるような気がしますねぇ。。。





さて、本日は、我がBMW F800Sのプラグ交換をしましたよ♪

交換模様は整備手帳を見ていただくとして、

5千キロ走行の我がドルチェ。
プラグの磨耗からみますと、まだまだ交換しなくても良かったようであります。


素人なんではっきりは言えませんが、電極先端部分はまだエッジが残ってますし、
異常な焼けもなさそうで、まだまだ使える状態だなと。

Dがね、2万キロは交換しなくてもいいようになってますので大丈夫ですよ!
と言ってたのですが、あながち嘘ではなさそうであります。

まぁ、この状態ですと、1万はOKでしょう。



今日は奥さんが午前中だけお仕事でして、
午後は実家へ子供達を連れて帰って行きました。

本来なら、明日は友人等5家族で芋煮会!を開催する予定だったのですが、
一部の人が都合が悪くなってキャンセルに。

折角場所まで予約したのになぁ。。。


で、暇な男共はバイクに乗るべ!と決まりました!
( ´,_ゝ`)プッ

くぅ、、秋の紅葉ツーリング!!

紅葉を見ながら露天風呂!なんて最高だべなぁ!!

明日はどこに行こうかな!!

( ̄ー ̄)ニヤリッ

Posted at 2007/10/20 16:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW F800S | 趣味
2007年10月18日 イイね!

ドルチェガールがリコールだってさ!

ドルチェガールがリコールだってさ!いやぁ、さみぃない!
今朝なんて10℃きってたよ!
もう息が白い!

いい加減、灯油を買ってこないとなぁ。。。








さて、昨日のブログでノアのアイドリング不調のことを
書いたのですが、
実はワタスのドルチェガール、「BMW F800S」も
「エンスト」の問題を抱えているんです。


9月の半ばだったかな?
街中を普通に40km/h程度で走っていたんですよ。
3速だと思いました。
で、3速ではちょっときつかったんで、2速に落そうとしたんです。

したらね、

「カシューン!」

という音と共に、エンストをぶっこきやがったんです。

ちょっと慌てましたね。

で、アッパトッパしながら、クラッチをつないだり、
スターターを押したりしてもエンジンは掛からず、
仕方無しに道路左端に惰性で寄って停まったんです。

気が付いたら後ろに車がいたんで、これまたビックリ。
でもオカマ掘られずにすみました。

で、停まってから、スタータ押しても、セルはうんともすんとも言わず、
ギヤをニュートラルにしたり、メインキーを抜いたりして、
数分後にやっとエンジンが掛かったんです。

いやぁ、あの時は参りましたねぇ。。。

シフトタイミングを間違ったかなぁ??

とか思っていたら、「BMW F800S/ST」の掲示板に同じような症状で
エンストをしている車両があることがわかったんです。

それでも、1回しか体験していないし、どうしたものかと思っていたところ、

今日ね、「BMW F800S/ST」掲示板に「リコール情報」の書き込みがあったんです。

おぉ??エンジントラブルのリコールかぁ??
対応が早いなぁ!!!

と喜んだんですが、

エンジン不調の解消策として「プラグ交換」と、
別問題の「クランクケースカバーの点検」だけだったんです。


Σ( ̄ロ ̄lll)

プラグ交換???
わたし、
プラグ買っちゃってるんですけど??


( ´,_ゝ`)プッ




今週末にプラグ交換をしようと思ってたんです。
でも、リコールだと下手にいじらない方がヨサゲ??

で、気になったんでベンベのディーラに行ってきました。

したらね、

開口一番、

「JOKERさんのFでリコール出ているんですよ!」とD。

お!

 「あ、その件できました!」と私。


「あら、情報早いですねぇ。
 申し訳ありません。えーとですね、
 プラグ交換とクランクケースカバーの点検になります。」


 「それでですね、私ね、もう手元にプラグがあるんで、
  今週末、自分で交換しちゃって問題ありませんかね??」

「あーと、、JOKERさんのは、クランクケースカバーだけが対象なんで問題ないです!」

 「あ、え?そうですか。。。プラグは対象外・・・」
  (対象なんてあったんだ。。。よく確認してからくればよかった(^^;;;

資料を読ませて貰ったら、以下のことが書いてありました。


で、対象範囲はこちら。


えーと、見づらいんで、気になる方は、国土交通省の「リコールの届出」をご覧ください♪


で、ワタシの車体番号はというと、

車台番号(シリアル番号)の範囲 WB10216027ZP17798~WB10216J37ZP19150
製作期間           平成18 年6 月1 日~平成18 年8 月1 日
リコール対象車の台数     52 台

②のクランクケースカバーの点検だけのようです。

うーん、、エンスト系のトラブルの解消には繋がらないなぁ。。
がっかりだ。


ん??平成18年??


ワタスのドルチェは、H19年の3月の終わりに納車したんだが、、
作ったのは18年の6月から8月ってことか???
52台ってのが、オンボード付きなのかな??
ワタスのは欧州仕様が臨時で入ってきたやつなんで、売れ残りだったのか???

うーん、、知らない方が良かったかも???
( ´,_ゝ`)プッ

まぁ、いいや。

考えないことにしよう。。。



なんだかんだ話しているうちに、前回のオイル交換時の使用オイルが判明。
タイトル写真の、
「BMW Super Power Oil SAE 5W-40」
のようです。2,700円/L。

やっぱね、100%化学合成油のようであります。

なるほどねぇ。。
このオイル。調べようと思って、今までググッてましたが、
情報が殆ど無い。
やっぱ、BMW純正ということで、流通も何もしていないんでしょうね?

流石BMW。ちょっとでも安く買っちゃおう!とかの下衆な考えは
通用しないようですねぇ。。。

まぁ、私は安いカストロールオイルで十分でありますが。

でも、5Wを使っているとは思わなかったなぁ。。。
(-.-)y-.。oO






Posted at 2007/10/18 22:23:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW F800S | 趣味
2007年10月12日 イイね!

ぽちッっとな♪

ぽちッっとな♪先日のオイル交換で浮いた?お金でプラグを購入♪

デンソーのイリジウムタフを選んでみました。

っていうか、イリジウムはタフ以外使ったことがないんですけどね♪



いやぁ、それにしても安かったです。
定価1,890円が、926円♪
送料がちょっと高かったんで、予備含めて4本購入♪
1本1,110円ってところっす!
(もっと安いところあったかな?)

あ、F800Sはパラレルツインなんで、プラグは2本です♪
こういうのは経済的♪
( ´,_ゝ`)プッ

さて、いつ交換しようかな♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ


あれ?
よくよく考えると、イリジウムタフは白金プラグと一緒で10万キロ持つんだよね?
バイクの場合、車での寿命の半分位と考えても、5万キロは持つのかな?

うーん、、この予備、いつ使うんだろう???

ハッ!(゚▽゚;)
予備を買わずに、スイフト用のを買えばよかった。。。
スイフトはそろそろ2万キロでプラグ交換時期??


マジでドルチェしか頭になかった。。。orz




Posted at 2007/10/12 21:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW F800S | ショッピング
2007年10月08日 イイね!

オイル交換♪

オイル交換♪今日も朝から雨でした。

がっかりですねぇ。

乗れないってのは辛いッスねぇ。。。




午前中だけ家族から時間を貰っていましたので、
本来なら、朝飯&朝風呂ショートツーにでも行って、
ディーラーに寄り、5000キロのオイル交換をしてこようと思ったんです。

でも、雨ですとねぇ。。。


うーん、、と悩んだ結果、自分でオイル交換をしてしまおう!

となったわけです。



今回使ったオイルは、カストロールの「Power1 4T

南海部品で定価4800円。秋のセール中で、20%オフで買えました。
安かったなぁ。。。

BMWの純正指定粘度は、15W-40。
そんなオイル、どこにも置いてません。

あるのは、ほぼ定番?の10W-40と、ちょっとレースよりの15W-50。
これから冬になるしね、-50じゃ硬いかも?と思ったんで、
10W-40をチョイス。


交換風景は、コチラをどうぞ♪


交換後、オイルレベルを調べるのに、ラジエターファンが回るまで
エンジンを掛けて温めておりました。

ずーっと聞いていたんで、感覚がおかしくなっているかもしれませんが、
ファンが回り初めて完全にエンジンが暖まったころ、
エンジンのノイズが減ったような気がしました。

オイルが新品になったからと言うことかもしれませんが、
それよりも違った感覚で、明らかにちょっと静かにだなと。
(それでもうるさいですけどね!)

初回点検時のオイル交換はディーラーで行っております。
オイルは何を使っていたのかは聞いておりません。
交換しても、エンジンがうるせぇのは変わらず。
結構ガッカリしましたね。
まぁ知っているのは値段だけ。2700円/Lとだいぶ高め。

今回、そのオイルを抜いた時に感じたんですが、
普通(カワサキ純正オイル10w-40基準)に比べ、結構サラサラしている
感じがしました。
粘り気が少ないような。。

なんのオイルを使っているんだろうか???

今回、自分でやってしまったもんだから、聞きづらいなぁ。。。

まぁ、仕方ないっすね。
その分、半値で交換できましたからね♪
浮いたお金で、プラグとエアクリでも買わないと!!

( ̄ー ̄)ニヤリッ

Posted at 2007/10/08 17:59:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW F800S | 趣味

プロフィール

「[整備] #R1250GS シフトペダルカバーを付けよう!  20250816 https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/3236681/8336199/note.aspx
何シテル?   08/23 16:19
JOKERでぇございます! ホンダ ヴェゼル と BMW R1250GS に乗っております♪ デリカD:5は普段奥様が乗ってますよ♪ 温泉が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さっそく走ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 07:40:32
想いを一つに(日本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:17:02
LÄ-PPISCH BEST 1998~2003 買ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 16:17:31

愛車一覧

BMW R1250GS ベイダー♪ (BMW R1250GS)
BMW R1250GS ブラックストームメタリック 2018年12月登録の中古車を購入 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年4月13日(金)大安 納車でございます! (登録は4月11日でした) スイフ ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
デリカD:2でぇございます。 2022年12月3日 土曜日 友引 納車でございます。 ...
スバル XV スバル XV
ハイブリッドなんだけど、みんカラの車種選択でGTが選べないから、こちらに。 息子のXV ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation