なんじゃそりゃ((o(>皿<)o))
いきなり取り乱して申し訳有りませんm(_ _;)m 三週間前にミッションOHの為に預けてあったインプレッサが仕上がったと言うので、昨日一宮市まで取りに向かったのですが…その第一歩目がコレですよ(>_< ) 朝早起きしてカミさんに高速のバス停まで送ってもらって。。マサカ始発時間が一時間遅くなってるとは(ノД`)
チンチンに加熱した頭を冷却しながら高速法面の階段を降り、仕方なく近くのJR東海道線の駅でキップを買いました(-_-) バスなら乗り換えも無くて440円安く行けたのに…。いくら気の長い自分でも、一時間もの間バス停で時間を潰すのは不可能と判断しました( -。-) =3
電車に揺られて三時間。そのまま車を取りに行かずに…
まさやんさんや
peteru10さんが勧めてくれた
大須商店街へ寄り道です(^-^)
時間は丁度お店がオープンする頃の10:00。目を覚ます商店街!
この雰囲気!!正しく昭和(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
自分が子供の頃は、地元でもこうした商店街が有りました。規模は大須の1/30程度のカワイイものでしたが(^▽^;) 母親に連れられて商店街を歩いた記憶は、オッサンになた今でも鮮明に覚えてます。洋服店なのにソフトクリーム売ってるお店に寄ってから、商店街の最後のほうに出てくるデパートへ行き、屋上に有る10円入れると動く乗り物。。記念メダル製造機から流れる音楽。。。大須の商店街を歩くと、まるでタイムスリップしたかのような感覚になり、チョットだけ目頭が熱くなりましたσ(^_^;)
古き良き時代の記憶を忘れな為…なのか?!
(^∇^)アハハハハ! このゴチャゴチャ感がステキです( ´艸`)
かなりマニアックな電気関係のパーツが数多く売られてました(^^) 本当に使えるの?と思える物も有りましたが、質問しようと店員見ても、、耳が遠そうな方ばかり(^~^;) ニットの帽子を斜めに被る姿が印象的でした(^▽^;)
散々こうしたパーツショップを回りまわって…

買ったのはハンダこて台だけ(´゚艸゚)
その後他の店で、19円安く売られるのを見てチョー悔しかったですが(>皿< )
昼食は韓国人?コンビニ店員に教えてもらった
矢場とんで(^-^)

食べ終わって店外へ出ると…へぇ~。案外人気が有るのね( ̄_ ̄)
肉は矢場(ヤバ)いくらい薄かったですが(爆
腹六分目だったので、アッチコッチでアイス+タピオカドリンク+肉まん+みたらしダンゴ。。

食べ歩きながら大須観音へ行き
賽銭入れずに(。-人-。)
昼下がりの13:30頃には大須を後にし、地下鉄で名古屋駅へ。最近買い物と言ったら、ららぽーと等を代表としたショッピングモールが殆ど。そんな近代的な大型総合施設も好きですが、こうした昔ながらの商店街も捨てがたいですよね!車で言うなら、インジェクションじゃなくてキャブレターの6連スロットル!!みたいな(゚ー゚)(。_。)ウンウン 機会があればまた行きたいと思いました(^-^)
おっとそうだった。ほんの一瞬ですが、車を取りに来た事を忘れてた。。
誰も居ないのにやたらと金の掛かった稲沢駅を降りてから3.3kmのウォーキングε=┌(;*´Д`)ノ
歩く事40分。久しぶりに相棒とご対面(^▽^;)

ガレクロ社長
「(^∇^)アハハハハ! 歩きで?若いですねぇ~」
早速メインでお願いしてたミッションの状況から説明していただきました。

社長
「コッチ(左)よりコッチ(右)の方が山が残ってるでしょ?この山が普通なら尖ってるんだけど、左側みたいに先端が丸くなってると、上手くギヤが噛んでくれない=シフトチェンジで異音がするって訳。年数劣化とも言えるけど…3⇒4速のとき一気に引っ張るように入れてない?!」
自分「( ̄ヘ ̄;)ウーン」←時々クラッチ踏まずにギヤチェンジしてますとは言えない。。
他のギヤやシンクロも見てくれて、特に問題なかったので故障の度合いは軽かったと言えます(^^)
続いて、ついでにお願いしてたクラッチ板について。

社長
「まーこれも距離相応と言える減り方と言えるけど…もしかしてサーキット走ってるとき、クラッチペダルの上に左足を置いたりしてない?ちょっとディスクが変形してて、外側がだいぶ痛んでるから」
自分「ウ・・ ウン(-ω-`;。)」←タダ単にヘタクソで、街中で半クラ使いすぎと認めたくない。
ちなみに今回交換した新品クラッチは、スバル純正品( ̄∇ ̄) 試乗してすぐに”軽ぅ(゚Д゚)”と思いました!それに車も軽く前に出る感じ(゚ー゚)(。_。)ウンウン やっぱり乗りやすい車は最高です!
とか言いながら…予算の関係上、社外品を蹴っただけなんですが( -。-) =3
更にOHネタは続きます。9年間一度も手入れしてなかったブレーキキャリパー。

社長
「これはヤバかったよ(゚д゚lll) Fキャリパー(写真左)のはもう限界超えてて、Rキャリパー(写真右)もこんなんだし。この状態でサーキット?いやいや。普通の道でも飛びますよ。。しかも飛ぶときは一気だから、気が付いた時=死だよ(゚Д゚)」
自分「(´ヘ`;) う~ん・・・」←基本キャリパーはメンテフリーだと思ってたとは言えない。。
こんな時に思うのは、ご先祖様のご加護でしょう(^~^;)
この部分はOHしなくても大丈夫なのですが、安くやってくれると言うので(^-^)

社長
「貴方のデフを組む為に、死んでいった純正デフです(。-人-。)」
その深い意味は良くわかりませんが(^▽^;) GDBの純正デフには、何枚ものディスクが入ってます。そのディスクの枚数でクリアランスを詰めて行き、イニシャルトルクを強くするのです。簡単に言ってしまえば…ですが、実際の作業は本当に大変らしいです(^^;) 時には三日連続でOH作業になるとか?
他に何か車に問題が有ったのか?と訊くと…
社長
「有ったよ(゚Д゚) これもブレーキ並みにヤバかったけど、燃料レギュレーター付いてるよね?そのホースを締めてあるバンドが緩んでてガソリン漏れてたよ!ホント車が燃えなくて良かったですね(^^;) それから…」
自分
「まだあるんですか(*゚Д`;)」
社長
「しばらくアイドリングでギヤのナラシをしたんだけど、次の日の朝見たらブローバイの色がコーヒー牛乳みたいな色をしてたんだ。これってエンジンの圧縮が落ちてるときに出る症状だけど…心当たりある?」
自分「(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン」←プラグ事件の時に圧縮テストで。。
今回の本格的なテコ入れで大金が吹っ飛びましたが、普通のお店で作業したら…と考えると。。改めて帰宅後に作業明細を見て驚きましたが、本当にサービス満点!なのにお金を支払う時”遠くからわざわざ来てくれたし(^^)”と言いながら、更に負けてくれました\(T∇T)/ きっとまた作業をお願いする事になるでしょう!!
しかし…OHしたRデフがここまで凄い事になってようとは(ノД`)
カミさん
「うん。まーこれは慣れなんじゃない?」
すっかり男の子になってしまったインプレッサ( ̄_ ̄;) 自分でも硬派な車だと思ってるので良いのですが、社長の”街乗りなんてアウト・オブ・眼中”の言葉で、イニシャルトルク測定不能の意味を体で理解できた気がします(; ̄ー ̄)
Posted at 2013/03/31 12:11:43 | |
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