• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

みんカラ納め 2023

今年のブログ納めも、恒例の回想となります(^^) 2023年かぁ。。世界情勢がかなり不安定な年だったなぁってのが一番印象的でしたね。どうにかコロナが5類になっても、このまま2024年も続いてしまうと、コロナ以上の悲劇に世界が陥ってしまいそうで不安ですね...。

1~3月
alt
今年最初の出来事は、愛する娘との別れでした。

今でも毎日自宅を出る前と帰った後は、仏壇に線香を立てて手を合わせて話しかけてます。今頃どこに行ってるのかな?時々はお父ちゃんの所へ帰って来てくれてるのかな?何度でも言うよ..ありがとうね 楓

名古屋で一泊しての撮り鉄(^^)
alt

風景写真も鉄道写真も、有名なポイントならどんな撮り方しても”それなり”になってしまうのが、カメラって趣味の悲しい所( ̄~ ̄;) でも出掛けて何かするってのが目的なので、これはこれでヨシってことでl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

4~6月
alt
出勤前に転倒ε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ

ろっ骨の痛みは2~3週間で治りましたが、右手薬指は今もまだ痛いです(ノ_-;) 年取って怪我が治りにくくなってるのもあるでしょうけど、関節って治りにくいんでしょうね。。来年は是非とも無事故で自転車ライフを過ごしたいものです(´⌒`)

今年二度目の大都市訪問
alt
横浜の夜を堪能(´∇`)

その昔、みんカラグループのオフ会後に来た思い出の地。また気の合う仲間と連れ立って、このキレイな街を歩いてみたいですね♪ 無論”夜の部”メインで( ̄皿 ̄)

楓の後を追う形で
alt
はりまるも旅立ちました。

今でもずっと考えてるのが、もう二度と逢えないかも知れないと感じながらも、病院へ入院させてしまった事が正しかったのか?と。突然旅立った楓のこともあり、少しでも可能性が有るのなら...。
結局奇跡は起きず、病院で最期を迎えたはり君。看取れなかった後悔は今でもほぼ毎日しています。そんなお父ちゃんを気遣ってか?それとも、何か言い残したことが有るのか..?供えてある飲み水の減り方が、楓より明らかに早いのです。そして花もはり君の方だけ枯れるのが早く、エアコンの風も無いのに時々花ビラが揺れたりするのです。。

でも理由はどうあれ、はり君がまだ居てくれることが嬉しかったりします( ’ー’ )

7~9月
alt
インプレッサはキャリパーを再塗装し、

alt
リーフのFガラスに、サッカーボールが直撃(¬д¬) *保険で対処

でもやっぱり夏場の思い出と言ったら...
alt
大都会訪問第三弾!東京一人旅ですね♪

短期間で二度にわたる”上京”で感じたのが、子供の頃に感じてたワクワク感でした!次は何が有る?何が見れる?どこへ行く?これが親と一緒で制限された状況ではなく、全て自分の判断で行動できるのですから、ホント楽しかったです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)

10~12月
alt
alt
通勤マシン(チャリ)乗り換え。

要するに..長距離サイクリング用だったロードバイクが格下げされた形( ̄_ ̄) また本格的に走りたくなったら、新たにロードバイクを買うかもしれませんが、年齢的にも金銭的にも無理かなσ(^_^;)

そして今年の締めくくり。。
alt
うさぎ(ホーランドロップ)を飼い始めちゃいました(^▽^;)

ハリネズミと違い、飼い主に懐くカワイイ動物です。でも...。

でも...。。

まだハッキリは言えませんが、うなみは自分の娘にはなれない気がしてます。
たかがハリネズミに、これほどまでに心を奪われるとは。。

はり君 楓 お父ちゃん..間違ってるのかな?これで良いのかな?


いやはや(^▽^;) 最後は湿っぽくなっちゃいましたね。結局振り返ってみて今年一年は、ハリネズミとのお別れに尽きる一年だったと思います。今も無論思い出すと悲しいです...。でも同じくらいの比率で笑顔になれるようになりました( ’ー’ )

では、今も昔を思い出したら笑顔しかない、みんカラ友達の皆さん!
来年も宜しくです~( ´∀` )ノ
Posted at 2023/12/30 08:25:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2023年12月23日 イイね!

おじさんぽ

さてと、今日は何しようか?特に用事は無いし必要な日用品も揃ってるし..どーしましょ?!せっかくの休日、皆さんも「何しようか?」と悩んで結局出かけず家でダラダラなんてパターンが多いのでは?

用事も無いのに出かけるに、この時期(年の瀬)は不向きな訳で。。

じゃ歩いて出掛けてみましょうかε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

カメラ始めて最初に買った本体(Canon EOS 70D)に老眼レンズ付けて自宅を出て、まず最初に行った久しぶりの行動。

ポチっとな( ・∀・)σ 

近所に掛かるJR線を跨ぐ高架橋

平成13年=2001年 
自分が今の住まいに来た頃はまだ無かった橋も、だいぶ古く見えちゃってるし。。

へぇ~(;° ロ°) こんな感じの電器屋?ってまだ有ったんだ

間違いなく絶滅危惧I類に分類されてるでしょうね( ̄∇ ̄;)

こんな感じの冬枯れた感じの小道が好きだったりします(^^)


しばらく歩くと、廃墟になってた無人販売機を発見。

廃墟だなんて言ってスイマセ~ン(>人<;) ちゃんと稼働してました!

昼下がりにもかかわらず気温7℃で強い風が吹く中でも、被写体探して歩いてれば、さほど寒さを感じません。


でも動けない植物たちはきっと、寒く思ってるんでしょうね...。

国道の大きな交差点で信号待ちの間に、、

うわぁ~(°口°;) この時期のバイクって、自転車より全然寒いんですよね。。

せっかく持ってきた老眼レンズ。その性能でとある物を近距離撮影。

ヒント:誰だって一度は見たことが有る物。


正解:SEVEN & i HOLDINGS の「&」部分のドアップでした( ̄ー ̄)

うわぁ..ヤバイ店の前に来ちゃったなぁ(;・∀・)

この業界も無事に?コロナ禍を乗り越えたんですね。
そりゃそうか。だってどんなに頑張っても夢見れるのは一握りの客ですし...。





いや だから、寄らないって言ってるでしょ( TДT)

更に歩くこと数十分。何の変哲もない自動販売機に目をやると、、

おしるこだ‼おしるこ飲みたい(°口°;)

すぐさま財布の小銭を自動販売機に...

拒否された新 500円玉(>曲<)
それで仕方なく1000円札で購入し、その場で一気飲み!

したのですが、納得いかない..このカンカンの作りの問題。

飲み口の裏側に残る小豆の摘出困難になる件(-_-メ;) *つぶつぶコーンも同様
結局2粒(推定)ほど救出できずに缶を廃棄することとなりました(ノ_-;)ハア…

何年経っても解決してない問題に、つぶつぶ..じゃなくてブツブツ独り言で文句言いながら、今日の散歩のゴール地点へ到着。

実家のインプレッサのコンディション維持ドライブが目的でした(^^;)

約3kmの道のりを、のんびりと90分。
インプレッサだけでなく、ベークマン本人のコンディション維持にもなったかな?!
Posted at 2023/12/23 09:12:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2023年12月17日 イイね!

小トラブル三連弾

そー言えばボーナスが支給されたんだっけ?!
alt
整備士「やはりこのままって訳には...」

サンバーの車検の話はこの前しましたが、その結果、、入ったばかりのボーナスを早速予定以上減らすこととなった訳をお話します(;´-д-)フゥ-3
写真を見てもらうとわかると思われますが、ブレーキパッドの減り方が大きく違ってます。原因は左ブレーキキャリパーのピストンがサビて動けなくなってしまい、ブレーキを軽く掛けたまま走り続けたことでした。

自分「それと一つお伺いしたいのですが、いつも自分で社外マフラーを純正に
   戻してるのですが、もしこの作業をお願いすると...?」
alt
整備士「1万円前後ですね(^^)」
また2年後、自分で交換する決意をしました(ノ_-;)ハア…

続いての不測の事態。。
alt

⇧この写真は、普段自分が使ってるPCのモニターの裏側から撮ったもの。この付近のコンセント取り回しを変更しようと、色々と考えながら作業をしていたら...

グァシャァアン‼‼
alt
モニター PC本体 縦型小物入れ 線香立て ろうそく入れ はり君の花瓶
ハンディクリーナー ネット回線用モデム 等々...レッツ・ドミノ(*TーT)

不幸中の幸いで、PCが壊れたりしなかったものの、修正に費やした時間(配線やり直し含む)は90分(´⊿︎`) 残り少なくなってきてる寿命を、こんな事の為に使ってしまい無念極まりなく。。

こうして相変わらず誰にも気づかれることも無く、一人で騒ぐ日々を過ごす中、、久しぶりの会社の職場による忘年会が行われました。元々平均年齢が高い職場ではありますが、集まったメンバーを改めて見てみると..う~ん( ̄~ ̄;) 戦国時代だったらもう寿命尽きる頃だよね?と考えてしまいました(ーー;)

一次会が終わり、ここからが自分の時間だ!と意気込んで、また一人で騒ぐために歩き出し、最寄りの駅から一駅先にあるYou Tuberが経営してる店へ。
alt
嫌いな色じゃないですねぇ(*´艸`)

alt
そうそう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) これこれ!この雰囲気‼

改めて言っておきますが、自分は酒は飲めません。でもこうしたお店の雰囲気が好きで、ハイテンションで騒ぐ客を見てるだけでも楽しめます(^^) そして満を持して久しぶりの”夜の店”で久しぶりのカラオケを歌ったんですが...

一次会で大声出し過ぎてノドが枯れて声が出ず撃沈llllll(-_-;)llllll

ホステス「じゃあまた年内にもう一度来てね♪」


もう少しだけボーナスを減らし、大きく自尊心を減らして帰宅。。
Posted at 2023/12/17 09:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2023年12月09日 イイね!

四苦八苦

お迎えして1ヶ月が経過したコイツ⇩
alt
うさぎなのに獅子座の うなみ

この子は本当に不思議な子で、最初の一週間は人間を警戒してる感じ。次の週になったら突然豹変して、飼い主から離れずベタベタ状態。しかし3週目になったらまたスイッチON...。抱こうとすれば一目散に逃走するし、オヤツを見せるだけではやくよこせ!とブーブー鼻を鳴らして襲い掛かって来て、軽めではありますが噛み付き攻撃までするように(ノ_-;) 調べると、うさぎも人間同様に反抗期があるようで、うなみは今が中学生の時期に当たるそうなので、仕方のない事と記されてました。。

まぁそれは良しとして、困るのがこれ⇩
alt
電化製品の命綱(配線)を切断(-_-メ;)

うさぎ=齧る。なので硬い物(家具とか)へ行くと思ってましたが、コイツはナゼかやや柔らかめのゴムや布系。そしてヤギでもないのに、広告とかの紙類に異常な執着心を持ってます(; ̄_ ̄) その辺の対策も少しづつやってどうにかなってきたんですが、最後に残った問題が...夜中の騒音(>д<)

四六時中って訳じゃないですが、床面をほじくり返すような音を中心に、30分くらいはガサガサと(ノД`) そこで防音と冬場の保温対策として手始めに、、
alt
ケージの四方を取り囲むように、

alt
市販のカバーを購入しました。

これで多少は静かになるのかな?と期待を込め就寝...
ガサガサガサ‼ ガンガンガン‼ ダンッダンッダンッ‼‼

ほぼ効果ナシ(TωT)

こりゃまた苦手なDIYかぁ(ノ_-;)ハア…ホームセンター行って本来行くべきペットコーナーを素通りし、、外壁等が売ってるコーナーで約4千円のお買い物。。
alt
こんな感じでダンプレートを組んで内側に吸音材を貼り付けて、、

alt
adios...(アディオス)←スペイン語で「さようなら」

そしたら次の日から全く音が気にならなくなりました(^^) って言うか、夜中の運動会をやらなくなってしまったのか?!まるでコッチの動きを見透かしてるかの如く...。


今後もまだまだ続くであろう、このウナギみたいなうさぎのと戦いの様子は、今後のブログネタとして上がっていくことになるんでしょうね(~_~)
Posted at 2023/12/09 09:04:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ不幸… | 日記
2023年12月02日 イイね!

再出発

2週間前くらいからチョット...

んー...。熱は出なかったのでインフルorコロナではない!...ハズ[壁]-;)

喉がイガイガして咳がゲホゲホ状態でしたが、無理矢理薬で抑えて仕事してたんですが、つい最近 自分の職場から同じタイミングでコロナ感染者が2名。マズイなぁ..もし自分が病原だったら(ーー;)
そう思ってた矢先に、職場全員PCR検査すると言う話に(XoX) まるで酒飲んで車を運転してて、飲酒検問に!みたいな心境で唾液採取されました。

業務部オバチャン「梅干しとかレモンとか想像して唾液出してね♪」

同僚A「う~ん。上手く出ないなぁ」 同僚B「今回も居残りかよ...」

自分「いかがわしい想像してみたら?」 同僚AB「それイイね!」
オバチャン「それはダメです(*`Д´)」

同僚A「梅干し..レモン..Eカップ...」
オバチャン「だからダメだって(#゚Д゚) 」

そして昼過ぎには結果が出まして全員陰性(;´-д-)フゥ-3
これで堂々と咳き込めます(*´艸`)

そんな若干体調不良の中、サンバーが車検近いので対応作業。

ワイトレ外したついでにハブを軽くペーパー掛け。

この車もあと何回車検通すんでしょうね。。スバル最後の軽乗用車も今年で11年。本格的にガタが来る前に手放した方が良いのかなぁ(´⌒`)

んで、本格的にガタが来ていた自転車ですが

遂にお別れする日がやって来ました ⇧最後のサイクリングで到着した自転車屋前

部品が揃うまで時間が掛かりましたが、ようやくロードバイクのドロップハンドルからT字バータイプのハンドルに切り替えが完了しました(^^) ドロップハンドルってブレーキ思いっきり握れない作りなので

思えば8年10か月前...


長く乗るつもりで思い切って新車で買ったこのチャリも、走行距離はたったの26,000kmほどで終了となった訳です。物価高の影響も有るでしょうけど、何の部品も高額で、、それで修理より買い替えって良く聞く話に...。

そしてこれから通勤マシンとして頑張ってもらうことになったのが

12年前に購入してオブジェになってたロードバイクです(^^) *走行6000km

ロードバイクに中に有っては、最も安い部類に入るRNC3でも、走り慣れた通勤路を走るとやはり普通の自転車と違って良く走ります(((((((o≧▽≦)o

Posted at 2023/12/02 15:28:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation