• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2007年09月20日 イイね!

夏のおもいで 動画(CSO走行会2007)

お彼岸に入ったというのに猛烈に暑いですね。
千葉は朝の通勤時間帯は
「半そでではちょっと?」
というぐらいですが10時過ぎるとたまらない暑さ!
表を歩くとアスファルトの照返しで具合が悪くなりそうです。

9月も半ばを過ぎてますが
これだけ暑ければ夏の延長みたいなもの、「夏のおもいで」をアップしてもよし
というコトにしてください。

さて、遅ればせながらCSO走行会で撮った動画です。
ちゃんと走っているのはお友達のfmotionさん、kann0さんがアップしてますので、
駄目ジャン!バージョン
をお届けします。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=IvxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXsjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8nqIZgVPU2kkbil864haCfJ7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


カメラも暑くて首を傾げてますね。
エンジンもタイヤもダレてくる枠の後半。
油温、水温共に上がりっぱなしで、気休めですがホームストレートでは4速に入れてます。(タイムは3速で引っ張った方が出てます)
ヒーローコーナー出口はご愛嬌ですが、その後のバックストレートからのS字は結構アブナイ場面です。縁石乗って横に飛んだ後で、右側がコース外へ出ちゃってます。
S字進入の後はアクセルベタ踏みしている状態なのでココで出ちゃうとねぇ…

しのいを走って身に覚えのある人も無い人も、反面教師だと思って注意してくださいね。
ココでのアクシデント多いですよー。

ホームストレートではギアが蹴られてるし、気持ちだけ熱くなっちゃ駄目!という事ですね。


Posted at 2007/09/21 14:29:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年08月28日 イイね!

夏のおもいで  CSO走行会 後編

fmotionさんから高速の渋滞状況を聞いて、前泊のありがたさを痛感しているうちにゲートオープン。車輌を移動して準備にかかりました。





今回のMG勢はkann0さんfmotionさんと自分のMGFとMG-TFのあんこさんで計4台で同じグループで走ります。
しのいサーキットには何度か来ているのですが、ホームストレートへのシケインがまた変わっていました。
どんなものかなぁ、と思いながらコースイン。最後のシケインは下から見ていて想像したよりも左・右・左とステアリング操作をしないといけません。





真夏の猛暑そのもので、コースインして5分程度で油温警告のアラーム音が鳴りっ放し、ラインを考え始めた頃にはタイヤのグリップが怪しくなる…などタイム云々には厳しい条件ですが、走るとそれなりに楽しくいい汗を沢山かきました。


RE01Rにしてからのサーキット走行も大分慣れてきました。以前のAD07(ネオバ)の方が横方向の滑り出しはなめらかではコントローラブルなので気分的には楽です。もっともRE01Rが急激に滑るというわけではなく、要は慣れの問題でしょう。ブレーキはRE01Rの方がずっと効きます。
また今までは熱に強いという感じ受けていましたが、この路面温度では全然持ちませんでした。3LAP前後から急に手ごたえが薄くなり、5LAPぐらいからは無理が効かなくなります。怖いので(笑)スロットル緩めで手ごたえキープ、耐久走りになってしまってタイムは上がりません。もっとも路面温度は60℃以上は軽く行ってると思われるので01Rに非はないでしょう。



画像3

fmotion号のちょっとしたトラブル発生で応急処置中の図。
この後まだまだ各地でサーキット走行を控えている状況なので大したことなくてよかったです。





撤収前のピットにて揃って記念撮影。fmotionさんは大事をとって早めに撤収されましたので3台です。





汗をかいたらお風呂でしょ、とばかりに昨年同様ろまんちっく村の温泉に寄りました。着替えてさっぱり、気分爽快です。





三台とも同方向なので佐野SAで夕食です。「ラー飯」なるものを頼みました。何だろうと?と思いましたが、ラーメン風に具材を載せた丼です。石焼になっていて混ぜて食べます。ネーミングも味も結構気に入りました。佐野ラーメンは普通すぎますので佐野SAで食事をする機会があれば一度試してみてください。

丸々一日をサーキットで過ごす機会はそうそうありません。
また来年、この企画で皆さんと再会できると嬉しいですね。

Posted at 2007/08/29 01:45:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年08月23日 イイね!

夏のおもいで  CSO走行会 前編

この夏はいくつかイベントがありましたので振り返りながらブログにしていきたいと思います。長くなったらゴメンなさい(笑)

毎年この時期に「しのいヒーローサーキット」で、CSO走行会を開催しています。今年は8月11日でした。この日は下りのピーク予想にあたり、おまけにMGFはエアコンが壊れている状況なので

渋滞はたまらん

ということで例年通りに前泊と決めました。自分にとっては特別なイベントなので9日夜中に荷物は積み込み、10日は仕事から帰ったらすぐに発てる様に段取りをしておきました。
ほぼ予定通りに帰宅してすぐに着替えて、いざ出発。

ガガガ…ガン、ガン!

駐車場のパレットから出す際に異様な音が響き渡りました。
以前に切れて補修した部分がまた外れたようです。とりあえず広い部分に移動してジャッキアップ。ものの見事にTC1000走行前に固定したところがもげています。いまは補修している部品も時間もありません。外すそうにもマフラー基部と共締めになっているナットが固着して廻りません。



力任せにねじって取りました…。引っつかんでいるピローンとした金属ベルトです。グニグニもんでいると直ぐに柔らかくなったので、千切った後は引っこ抜いて終了です。

とんだタイムロスですがその後は概ね順調、外環から東北道へと夜風にあたりながらドライブです。ところどころ流れが渋くなるところはあるものの、50km/h以下になることはなく宇都宮に入りました。もっとも夜の東北道下りで流れが渋くなること自体驚きで、11日明け方からの渋滞を予期させます。



ナビによると宿まであと僅か。エアコンが無くともまずまず快適なツーリングでした。宇都宮市街を抜けながら夕食を取れそうなところを探します。ファミレスやファーストフードは御免です。なにより毎年、宇都宮に来ているのに一度も餃子を食っていません。

今年こそ餃子を食ってやる!

と物色しながら走りますが既に10時過ぎ…。駅に向かって曲がったところで看板を発見、パーキング有なので即決しました。



餃子食いたさの余り、焼餃子に水餃子という店の人も首を傾げるオーダーです。
勇んで食べましたが…普通ですね。
モチモチして普通においしい餃子です。
宇都宮餃子というと何か特別な味のものだと勝手に想像していたので、ちょっと当てが外れました。もっともあんまり変り種の餃子を出されても困るのでコレはコレで良かったのでしょう。



今日の宿は宇都宮セントラルホテルです。繁華街から離れているのでコンビニでも歩いて5分前後かかるという立地条件、そのぶん安くネット予約で3990円です。部屋が狭いのはシャワーを浴びて手足を伸ばして寝るだけなので気にしませんが、部屋全体が煙草くさかったのはちょっと頂けないかな。



早朝の宇都宮市内です。お盆休みに入ったのか車も人もほとんど居ません。
窓全開で走行していると気温がみるみる高くなっていくのを肌で感じます。



徳次郎という交差点を過ぎたあたりから街道が並木道になります。ここを通るとまた、来たなぁと思いますね。
余談ですが、しのいサーキットまでの間でコンビニは徳次郎交差点付近が最後です。しのいに行く際には買い忘れのないように覚えていてください。

ゲート到着は6時20分頃。
仮眠組が何台か車内で寝ているだけという予想に反して、すでにアマランスのMGFの姿が見え、遠路参加のfmoitonさんは既にチェアーでくつろいでました。(後編に続く)
Posted at 2007/08/23 10:26:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年08月03日 イイね!

TC1000にて

TC1000にてみんカラお馴染みの方々と走行会に行ってきました。
初めてのTC1000です。話に聞いたとおり、とても走りやすいサーキットです。
走りやすいのはコースがフラットでエスケープゾーンが広いから。
スピンしても車へのダメージがほとんど心配ないので安心です。

非常に安心なサーキットですがどう走ったら良いタイムになるかは、例によってよくわからないままに終了。
予想以上にタイヤが早く熱ダレしてしまい、自分なりにいいラインかな、と思うところが出てきた頃にはアクセルが踏めなくなってきてしまいました。

一番印象に残っているのは1-2コーナーのつながっている部分。
進入はタイムを気にするとおっかないですが、その後アクセル開けながら抜けていくところが
とても気持ちいいー!です。あそこだけ繰り返して走りたいぐらい(笑)

CSOの走行会は8月11日にもあります。
台数が少ないのでいつでもクリアラップ
後続を気にしないで走れるのでお勧めですよ。

掲示板にも上がっているようですが、一緒に行ってみません??
Posted at 2007/08/06 10:58:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年05月09日 イイね!

今更ですが 間瀬動画(番外編)

間瀬に行ったときにD1の練習走行をやっていました。
さすがにD1選手ともなると走行会のドリフトとはレベルが違いすぎます。
ドリフトに興味のない自分も見惚れてました。
走行の合間に撮影したものをつないでみました。

それでは自動車がSLになるところをどうぞ!





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=GtxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXqjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8lqIZgVPU2gkahlVT4oeeDk7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
Posted at 2007/05/10 10:24:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation