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2017年06月20日 イイね!

純正サスペンション

純正サスペンション※ あくまでワタクシの体験と個人的感想の話

コペンを手に入れてから2年あまり、いろんなところを走りました。7,7万キロの個体を譲ってもらって、サス・ブッシュ交換などリフレッシュ状態から乗り始めました。

その辺の話はおひまならどうぞ


「コペンはリアのグリップが足りない」とは結構よく目にしました。乗って最初はリアがもっと粘ればなぁ、とは感じましたし、それ用のパーツもいっぱい出ています。
でもね…リアのグリップが上がれば、きっとフロントの不足も感じるでしょう。
つぎは取り付け剛性の不足、つぎはボディ剛性の不足、つぎはLSD、最後はパワー不足です(笑)

軽の師匠、イーヨー先輩いわく
「軽はノーマルかフルチューンかしかない!」
は至言だと思います。

そこで、一切弄らず純正をとことん使ってみることにしました。(フルチューンは予算的に絶対無理なので)
最初こそ「ロール怖ぇ~、縦Gやべぇ~ オレ死んじゃう…」とか思いました。
でもね、乗ってりゃしばらくして挙動にはなれるもんなんです。慣れてくるといろいろ試せる。自分なりに試してみて、「純正サス凄い!よく考えられてるわ!」と感心しました。
とにかく挙動が素直、こうなるだろう動きに予想通りなってくれます。コレ、ワタクシだけじゃなく、耐久メンバーみんなの感想なのがコペンの凄いところです。

画像はサーキット走行したあとのリアタイヤです。FFをアマチュアが乗ってこれだけきれいに面で接地してるんですから、このサス・ジオメトリー素晴らしいと思います。
サーキットから一般道まで、純正サスの懐は広く深いですねぇ。
Posted at 2017/06/20 12:02:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2016年08月19日 イイね!

ワン・デイ・ドライブ

ワン・デイ・ドライブ夏の八ヶ岳へ行ってきました。

まあ、暑い…
なんて、暑いんだ…

高原とはいえオープンで走るような状況ではないです。
これじゃ朝夕しか開けられないですね。


でも、大丈夫。
メタルトップを閉めれば、フロントガラスが曇るほどエアコンが効きます。

千葉から小淵沢往復。
途中で寄り道多数、ワインディングもそれなりに…それでも無給油で帰ってこれました。
おみやげを積む場所に苦労する以外はロングツアラーとしても悪くないです。

うーん、攻めすぎず、緩いなかでもちょっと楽しい。
これは人気出るわねぇ。

またひとつコペンを見なおした1日でした。
Posted at 2016/08/19 17:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2016年04月14日 イイね!

コペン どうする? その4

コペン どうする? その4さてさて、またまたどっさり日が経ってしまいましたが、コペンいじりの方は続いております。

昨年の話なので、今更感はありますが、いずれブログが追いついた時には整合性が取れるかと…(汗)

コペンでスポーツ走行をしたり全開加速をして気になったのは、回転が6000rpm前あたりで途端にエンジンが息つくこと。エンストしたのか思うほど、力が急激に衰え、アクセル踏んでも反応しなくなります。

初めて経験した時はエンジンがぶっ壊れたのかと思いましたが、何度かやっても同じなのでそういう仕様なんだとわかりました。

レッドゾーンまで回らないってどういうことなんだ!?

いろいろ調べたところ、

吸気を極端に絞って、燃調も濃くして上の方をパワーダウンさせている 

ということを知りました。なんでノーマル車両なのに排気管周りが黒かったのかも、これで疑問解決。
軽唯一といってよい4発ターボ、上が使えないなんて面白く無いし、なによりアクセルを開けていったときのふんずまり感は我慢ならない!

こう感じられるオーナーは多数いるようで、諸先輩方がすでにいろいろな対策方法を講じておられます。(売れてるクルマは情報沢山で有難い。笑)
パーツ交換が一番なんでしょうが、そういうのはMGFで散々やらかしたので、ここは先人の知恵の恩恵に預かることにしました。

写真のエアクリーナーボックス、左に突き出ている通称「象の鼻」。
コペンのエンジンはこのわずか1、5センチ×5センチぐらいの面積のところから吸気してます。
しかもそれを根本で絞ってる。こりゃ窒息するのも当たり前だわ…

んじゃ、いっぱい空気を吸えるようにしたあげりゃいいじゃん!

とエアクリボックスを加工しました。
(加工の様子はコチラね)


加工後
うーん、いっぱい空気を吸ってるねぇ。
吸気音がすっごい聞こえます(笑)
スロットルを戻した瞬間にヒュコン、とカワイイ音がします。
うん、DIYとしてはコスパ最高でしょう!





Posted at 2016/04/14 04:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2015年11月02日 イイね!

コペン どうする? その3

コペン どうする? その3おニューの純正部品で初期化されたコペンの足回り。
その扱いやすさに、すっかり「純正最高!」となってしまいました。

やっぱりメーカーが開発した足回りは、

いろんなことをよーく考えて作ってるんだなぁ!

たしかに不満はあります。
ただ、その不満をつぶすと新たな不満がでてくるわけで、その繰り返しがどうなるかは百も承知(苦笑)
なので、コペンはこれでよいのです。

おおいなる不満はコペンのオーディオ。
なんとカセットなんです。
さすがに使っていません(家にはカセットデッキも、昔のFMオンエアテープとか持ってますけどね…)

そこで2DINサイズを使って、中古のHDDナビを買って、つけてもらいました。
ソフトは最新版、オービスマップ内臓で、おまけにミュージックサーバーで再生したCDからHDDに自動保存してくれるは、DVDは観られるは、快適そのものです。

今のナビって凄いのね…進化についていけてない。

Posted at 2015/11/02 01:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2015年10月31日 イイね!

コペン どうする? その2-2

コペン どうする? その2-2そのままでも街中では不満がなかったコペンですが、限界まで回すと、なにかと不都合が出てきました。
そこでパーツ交換となるわけですが、今回は最初の良い状態を目指していろいろリフレッシュすることにしました。

早速、最寄のダイハツ・ディーラーに電話。
「コペンの部品を頼みたいんですが…」
「部品…でございますか? 修理ということでしょうか?」
「いえ、部品の取り寄せです。パーツナンバーもわかります」
「少々、お待ち下さい」
「はーい」

怪訝そうな女性の声のあとで、


「お電話代わりました。整備の某氏です。」
メカニックの男性が応対に出てくれて、ここからは話が早かった(笑)
自分で調べた品番と現品番を、パーツごとに確認してくれて無事に発注できました。
ショップではパーツ注文時に料金請求されることもありますが、さすがディーラー電話のみでOK。
1週間みてくださいといわれたものの、3日で全部揃いました。

頼んだパーツ類はこちら


あと、ヒール&トゥがやりにくかったんで、ペダルセットを買いました。



全部、取り付けて首都高速環状線C1を流してみました。

おう、おう、いいじゃん!

乗り心地が凄く良くなってます。
ホイールベースが短いからピッチングは出るものの、充分に許容範囲。
ロールは少し大きくなりましたが、慣れちゃえば問題なし。
軽って乗り心地よいのねー


コペンの挙動はいたって穏やか。
ストロークをうまく使って、路面を上手に捉えてます。
硬いアシばっかり乗ってるんで、最初はロールに不安を感じましたが、本来サスペンションとはこうあるべきだと、今更ながら感心した次第です。
Posted at 2015/10/31 13:36:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
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