おお、なんてアクティブなX3!
BMWの
XDriveの作動状態って意外と知られていないように思います。
DSC、
HDCも作動状態はディーラー・マンも詳しくないようで、逆に聞かれたことがあります。
ええ、あたしゃついてるモノは
何でも試しますからねぇ
スバルにも昔のアクティブ・トルクスプリットから始まってVDCと呼ばれるものがついています。(今はなんて言うのかな?)
最近ではこうした制御をしていないクルマは皆無でしょうね。
(ローンチコントロールだって仕組みは同じようなモンです)
こういう電子デバイスは悪条件ほど役に立つものですが、必ずしもONが走りやすいわけじゃありません。人により走り方は異なるので一概に言えませんが、いきなり介入してくるのでコンピューターがどんな制御をしてくるかは体感しておいて損はないと思います。
舗装路で試すとなると、それなりの速度域に持っていかないと何も起きません。
その点、
低μ路ならいっぺんにいろいろ経験できるチャンスです。
30Km/hでも容易にパワースライド
4WDのデバイスを試すには最適
2WDでシビアなコントロールを楽しむのもOK
対向車も歩行者もいません
そんな夢のような場所はココ。
貸切なので好き放題、やりたい放題です。(ホントかなぁ?)
詳しくは
コチラを見てくださいね。
B4の方が絶対面白いのですが、経験値の浅いX3で参加します。
ヘビー級のSUVで昨年試せなかったことを、いろいろやってみるつもりです。
どなたかご一緒しませんか?
(スタッドレスタイヤない方、レンタカーならもれなく着いてますよ♪)
Posted at 2009/01/07 19:23:33 | |
トラックバック(0) |
スノー・ドライブ | クルマ