
スタッドレスの空気圧って皆さんどのぐらいにしてるんでしょうか?
たまたま、
お任せで入れた空気圧が気になったので、市街地やスキー場往復で変えながら試してみました。
先日、スタッドレスに換装した際のことです。会計も済んで乗り込む前に
「空気圧はいくつですか?」
「前が2,4 後2,6です」
淀みない答えに安心して発進。
でも、しばらく走ってみると
明らかにタイヤがたわむ。
ステアリングを回すと
グニュグニョしてゴムの擦れる音が聞こえます。
こんなに軟らかだったかなぁ??
回ってぐにゅ!停まってぐにゅ!
乗り心地が良いとか以前に、不安なほど軟らかい。
その日はそのまま乗りましたが、どうにも気持ちが悪い。
目視でもサイドウォールがたわんでいるので、早々にセルフのGSにて空気圧を確かめました。
前2,2 後2,6
あれ、答えと違うじゃない…。
※ドア貼付の規定値一覧に「
F2.2/R2.6 215/60R17」とあります。特に指示をしたわけではありませんから、225/60R17への交換としては妥当なところです。
ガソリン満タン(一応ウェイトのつもり)にしてから、空気圧を上げながら様子を見ます。
(セルフだと気楽に試せるので好き)
目視で完全に「たわみ」がなくなったところが
2.6でした。
早速走ってみると、転がり抵抗が小さくなったことがわかります。ステアリングを回してもゴムの潰れる手ごたえはありません。ナカナカ良さそうなのでこの状態(前後2.6)で磐梯山に向かいました。
車速が上がってくると
フロントの手ごたえが甘い、コーナー途中でじわっと切り増ししたときの曖昧さが気になります。抜けているのかと心配になり、途中でチェック。
圧は変わっていなかったので、荷物満載、2トンを越える状態では少し足りないのかと考えて
2.8に上げてみました。これで気になるところはなくなり、そのまま圧雪路へ。
磐越自動車道は片側のみ圧雪という路面状態の場所もありましたが普通に走行。
市街地の積雪路、夜間凍結路でもコレと言って気になる部分はありませんでした。
帰路の高速走行で少々気になる部分があったのですが、そのまま帰宅するまで使い戻ってからチェックしたところ
2.8に変化なし。バルブも大丈夫、今シーズンも今のところ雪道では不満のないグリップを保っているようです。
(続く)
Posted at 2009/01/20 16:30:51 | |
トラックバック(0) |
スノー・ドライブ | クルマ