
週末、那須に行ってきました。大きなログハウスをお友達家族と借りたのです。
おりしも新潟で
地吹雪で立ち往生の車が続出した日、仕事を終えてから向かいました。
出発直前の交通情報で
東北自動車道通行止め 那須ー白河
を見て唖然としましたが、
まあ、那須ICまで行けるならいいや、といつもながら時間に追われ、荷物を積んでそそくさと出発です。
じきに先行しているお友達家族から、続々連絡が入ってきます。
「佐野、雪降ってますよ」
「宇都宮、真っ白です」
岩槻辺りでナビゲーターの奥さんから報告を受けますが、佐野で雪はともかく宇都宮で真っ白なんて、割と東北自動車道は使うほうですが初めてです。内心、
慣れない雪に緊張して大袈裟に言ってるんじゃないのー?
ぐらいに考え、とりあえずは横風注意の中を疾走です。
時にハンドル修正が必要な強風ですが、クルーズコントロールを切るほどではありませんでした。
佐野での雪はちらつく程度で路面もドライ、ハイペースのまま通過。
宇都宮付近からは降ってくるものも大きくなり路肩に白いものが溜まり始めます。2車線になってからは車線上も確かに白いです。右車線はかなり白く見えましたが、踏んでみると
やわらかいシャーベット状で積もり始めの浅いものでした。
このぐらいなら急制動かけなきゃなんとかなるので、車重にモノをいわせてシャーベットを押しのけながら那須に向けて驀進します。
途中、なぜかこっち向いて止まっているラジエーターむき出しのワンボックス車を回避しながら
「発炎筒ぐらいたけよぉ!雪だぞ、見えないぞー。」
と思わず悪態をつきました。ドライバーに余裕がないのか、持ってないのかわかりませんが、後続が追突する前に処理が始まることを願うばかりです。
交通量が少ないので
夏と変わらぬ所要時間で那須ICに到着、本線上のバリケードを見ながら
「那須でも結構積もるんだねぇ」
本線から出る方はガラガラですが、入るほうは白河から下道を迂回してきた車で大渋滞です。
ログハウスに向かいますが、送られてきた地図のランドマークが
雪の夜とあって全然見つかりません。度々降りてフラッシュライトで確認しながら進み、ようやく到着すると一番乗りでした。
翌日は大変な強風下、予定通りスキー場に向かうもあちこちで
渋滞多発。とどめは残り3キロの地点で
バスが横向きにはまっているとの情報によりスキーは断念、牧場に連れて行っての雪遊びとなりました。
この日の那須付近は何の前触れもなく渋滞が発生、一方レジャー施設はどこも閑古鳥、という不思議な場所。
スキーが出来ず予定はグダグダになってしまいましたが、、大きなログハウスや、そり・雪合戦で子供同士、大騒ぎで遊んでいました。充分楽しんだようなので良しとしましょう。
今回の
フォトギャラリー
Posted at 2010/02/08 21:55:48 | |
トラックバック(0) |
ドライブ・観光 | クルマ