
3月をもって
BMW X3 を降りることになりました。
昨年より始まったオイル漏れ、さらにはクーラント漏れによる水温計の振り切れなど…
応急処置でその場をしのいで、なんとか騙し騙しでも、年末の車検までは乗るつもりでした。
が、エキスパンションタンクにひび割れが発生、入れても入れてもキリがない状況になってきました。
タンクのみの交換で済むのであれば修理も考えましたが、ガスケット抜けの徴候もあり、きっちり直すのであればヘッド開けにとどまらず、オイルライン、水まわりのラインまでも手を入れる必要があるやもしれず…4WDの機構ゆえに下回りを完全にバラさねばできないという状況になりました。
(X3は重量配分を50:50するため、オイルパンをドラシャが貫通しているのです。)
おそらくはエンジンを降ろすという、数十万単位の重整備になるとのこと。
そこまでして今後10年、乗る理由が見当たらず修理断念、登録抹消することとしました。
9年、10万キロ。
オーナーの無茶に応えてラフロードから高速道、ワインディング、さらにはサーキットまでよく走ってくれました。手放すことは残念ですが、使いきった感はあります。
今更ですが全天候型のSUVでありながら、FRっぽい挙動、それなりに楽しいハンドリング、Xドライブの優れた制御、
良いクルマです。
Posted at 2016/04/01 21:54:01 | |
トラックバック(0) |
X3 | 日記