• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月30日

本庄サーキット フリー走行 GW1日目

予定通り本庄サーキットに行ってきました。

朝5時半前に出発し、道中約100kmあるんですが、そのうち40kmくらい車に合わないと言う不思議な現象に見舞われながら7時半過ぎに到着しました。

今日はりょうちんさんとご一緒させてもらいました。

1本目9:00~
気温19℃とかなり高め(-_-;)
DSC1オフで4周めから47.573秒と真冬並みのタイムが出ます。

このヒート、アタックラップのほとんどが47秒台とかなりいい感じでした。
ベストは13/25周の47.525秒
でした。


2本目10:00~
気温は少し上がって21℃。
走行台数は14台!
ほぼ満員御礼でしたが、何故か私の前は空いてる事が多くてとても走りやすかったです。

空気圧を最近の検証で得た数値に合わせて走りましたが、かなりいい感じに頭が入っていきます。

アタックラップは47.5~47.6秒台でまとまってました。
そして14周目に47.315秒今年の2月のタイムに0.004秒まで迫るタイムをマーク。
なんでだろう?(笑)


3本目11:40~
気温は夏日手前の24℃。
走行台数は10台くらい。
タイム更新を狙って走りましたが、このヒートは他車に引っかかる事が多くてリズム良く走れませんでした。

それでも6周目に47.685秒とまずまずのタイムをマーク。

その後は他車をかわしながらアタックチャンスを狙い、前が空いた所でラストアタック開始!!!
と同時にチェッカーorz
5周も無駄にしてしまった・・・。

今回のベスト時の車載映像です。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=fOxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosd7NOnVTY5bkhJj93SHXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

今回いいタイムが出た要因ですが、前回2月との違いは気温とタイヤ。
気温は間違い無く今回の方がマイナス。
となるとタイヤか?
2年半落ちのAD07で、最終コーナーとか手前のシケインとかでよく滑ってたんですけどね~。
ん~わからん(笑)

普通に考えれば、これで真冬に新品タイヤを履けば、かなりいいタイムが期待できるんですが、そうは行かないのがサーキット走行なんですよね。
でも今年は定期的に本庄を走る予定なので、タイム更新できるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

ご一緒したりょうちんさんは何とベスト更新!!
何故この気温でベスト更新するんですか(笑)
タイムも私と0.1秒ほどしか変わらないので、これまた真冬が楽しみですね♪
って、これは私にとって脅威ですよね(^_^;)

とりあえずGWサーキット走行第一弾としては満足行く結果となりました。
次回は5/3YZ東コースです。
ブログ一覧 | 本庄サーキット | クルマ
Posted at 2009/05/01 00:21:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

GR86/BRZ Cup2024 ...
★ 咲川めり ★さん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

日本の美
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年5月1日 0:44
ベストの車載と比較しましたが、ベストは前走車の影響も有って1コーナーの侵入がインよりのラインを取っていますが、今回はアウトから綺麗に入れています。
きっと、この部分のタイム差が気温分のパワーダウンを、補っていたんじゃないでしょうか?
あくまで推測ですが・・・(^_^;)
冬になったら、46秒台は確実ですね!
YZの車載映像も楽しみにしてます(=^▽^=)
コメントへの返答
2009年5月1日 20:48
タイヤサイズが変わって接地面積が増えたのと、空気圧の影響でしょうかね。

冬になれば多分46秒台でラップできると思います(希望的観測)
足まわりを変えてウイングを付けて45秒台!!
雲を掴むようなタイムですね(笑)
2009年5月1日 9:42
やっぱりあのAD07、まだまだいけるって事ですよ
滑ったのが結果としてV字ターンになって功を奏したのかもしれないですね
実はスライドさせた方がタイムってでたりして!?
そう言えば俺もスライドしながらでTC2000ベストだからなぁ
コメントへの返答
2009年5月1日 20:51
2年半落ちでブロックが掛けてるAD07でも行けるんですね(笑)
グリップ感が無くてシケインと最終コーナーでよく滑りましたよ(-_-;)

MS足ではシケインの2個目の縁石には乗せない方が良さそうです。
狙って滑らす事ができれば武器になるんですが、今の私にはそれができません(笑)
2009年5月1日 17:11
クルージングしているようで滑らかで無駄が無い車載映像ですね♪

やまとさんのドライビングは力みが無くスムーズで参考になります。

コメントへの返答
2009年5月1日 20:54
ステアリング操作はいい感じですが、足は右へ左へと踏ん張ってます(笑)

滑って車が横を向いてからの対処ができないので、滑らないように慎重且つ丁寧に運転してる感じです。
2009年5月1日 18:33
車載見させてもらいました。
あのシケイン手前のミゾ落とし伝説からシケイン乗っかり・・・スゲーです。
やっぱりやまとさんの運転はキレーです。

3日のコースでもがんばってきてください☆
コメントへの返答
2009年5月1日 20:57
ミゾ落とし伝説って大げさな(笑)
シケイン1個目は豪快に乗っても大丈夫そうですが、2個目は乗らない方がタイムが良さそうです。
トラクションが掛かる足だとか4WDなら乗ってもいいんでしょうけどね。

YZ東のRX-8の基準タイムを作ってきます(笑)
2009年5月1日 19:51
相変わらずスムーズですね♪

やっぱヘアピンは若干滑らせながらの方が速いんじゃないですかね(・∀・)
古いタイヤも侮れませんよねww
コメントへの返答
2009年5月1日 21:00
ありがとうございます!

滑っても前に進む感じで走るのがベストかもしれませんね。
ただ私の場合、滑る滑らないは運任せなので(笑)

5分山過ぎたAD07は駄目と言われてますが、私のAD07に関しては大丈夫そうですね。
2009年5月1日 21:59
今回TC1000に行く時にやまとさんの予定みて本庄にするか1000にするか迷ったんだけど本庄に行ったらあんなこには・・・ってたらればは無しですけどねw
車載じゃいまいち分からなかったんですけど今回もインチョロですか??
コメントへの返答
2009年5月1日 22:33
もしかしたら予告無しでまた来るんじゃないかとも思ってました(笑)

もちろんインチョロです(爆)
しかも前回より更にインチョロです。
1ヘア・2ヘア進入時にブレーキの前にステアリングを切り込んでるのがわかると思います。
2ヘアからはアウト側に振らずに、次のコーナーのイン側目掛けて一直線です。
2009年5月4日 19:01
私もそろそろ本庄デビューを狙っていますので参考にさせて頂きます!
スムーズな運転+踏むところはきっちり踏んでますね!
私のクルマは結構足が固いので、縁石が怖いなぁ・・。
コメントへの返答
2009年5月4日 22:04
本庄デビュー楽しみですね~!
私のラインは他の人と違うので参考になるかどうか(^_^;)

やっぱりNAエンジンは踏んでなんぼですからね!
シケインの縁石は様子を見ながら乗るって感じですかね。


プロフィール

みなさん初めましてm(_ _)m サーキットを走り始めてはや5年。 まだまだ未熟ですが、楽しく走ってます。 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ RX-8チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エイトリアンカップ 2012 Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 13:52:15
残念な事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 19:56:10
下北沢のクッソ不味いお好み焼きやさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 18:08:15

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1台目。 中古で購入し約3年乗りました。 マフラー・ローダウンスプリング・GT-R風リア ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目。 改造多数の峠仕様。 ブーストアップで360馬力でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目。 おとなしく乗ろうと思い、4型に付けていたマフラーを移植しただけのほぼノーマル仕 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
4台目。 今度こそおとなしく乗る為にNAを購入。 しかしモータースポーツに目覚めてしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation