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uwoの"20S" [マツダ CX-5]

パーツレビュー

2021年6月20日

BILSTEIN B6  

評価:
5
BILSTEIN B6
念願のビルシュタインB6に交換してから約1000km位走行しました。
やはりと言うか、個人的にはそうなるだろうと思っていましたが、交換直後からの印象とは、かなり変わってきました。
交換直後は、タイヤの空気圧を上げた事もあり乗り心地は硬めで、車体も揺すられる感じがありました。とは言え2.3k位の空気圧から2.8k位まで一気に上げたので当然なのですが、これがもし純正ショックだったら乗っていられなかったと思ってしまいます。

慣らし走行をするために、あまり車が走っていない山の中の道を走ってショックを馴染ませていました。ペースを上げてみると車の限界がかなり上がっていました。結構きついカーブでもイン側のフロントタイヤの接地感がハッキリ分かって、そこからアクセルを踏んでもハンドルを切っている方向に進むんです。これには感動しました。

500kmを過ぎた頃にタイヤの空気圧を2.5k位まで下げてみたのですが、当然ながら乗り心地が改善して揺すられる感じが減りました。また、路面の継ぎ目やアスファルトの割れている部分などを通過した時、かなりフラットに通過する様になってきました。

何と言うか、とにかくタイヤを接地させようとするショックなのかなあ~って感じです。

スポーツダンパーとメーカーでは言っていますが、普段乗りでも全く問題無い乗り心地に近付いてきました。

このCX5用のビルシュタインB6ダンパーはドイツ製の輸入品です。ビルシュタインB14の車高調整タイプは日本製の違いがあります。

MPVの前にプジョー306に乗っていたのですが、プジョーも新車の時の乗り心地がいまいちでしたが、5000km位走ってからは、プジョー独特の猫足に変わってきたので、このビルシュタインB6もドイツ製と言うこともあり、もっと走ってからまた乗り心地などの印象が変わるのではと期待しています。

ちょっと高価ではありますが、やっぱり買って良かったと思うダンパーでした。
今は走るのが楽しくて仕方ないです。
購入価格79,200 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
レビュー履歴最新 (2022/06/25)のレビューを見る
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みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

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この記事へのコメント

2021年9月23日 11:21
はじめまして KF(19インチ)乗りの なな33と申します。
乗り心地の良い純正形状のショックで検討し 結果 TEIN ENDURAPRO PLUS + EDFCになりました。
乗り心地ですが コンビニの段差はGLC(エアサス)と変わりません。しかし 40~60㎞走行で マンホールの激しい凹凸ではそれなりに衝撃音と突き上げが襲ってきます。(純正ショックと同じ位)ただし 揺れはほとんどありません。GLCの方が揺れます。
ビルシュタイン装着で マンホールの激しい凹凸による突き上げはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年9月23日 21:09
コメントありがとうございます。
TEINにされたんですね。私も純正形状だけを検討してKYB、オートエグゼ、TEIN、KONI(KE型ですが)等を検討していましたが、一度はビルシュタインを経験してみたくて選びました。

装着後6000kmを越えた位ですが、マンホールや路面の段差では、突き上げはありますよ。ただ純正よりも衝撃は若干小さいかな?位の違いです。段差を越えた時は、車体が浮き上がる様な感覚は全く無くて、路面に吸い付く様な感じかな?揺れも一発で収まります。

純正との大きな違いは、路面の粗いアスファルトを走っている時に車体へ細かい凸凹をほとんど伝えてこない点です。かなりフラットに走り抜けてくれます。

スピードが上がるとフラット感が増してきます。結構なスピードでコーナーに進入しても、純正時は外側へ車体が逃げる様な感じでしたが、ビルシュタインはそんな時でもアクセルやハンドルの操作にしっかり反応してくれます。

新品の頃は、かなり揺すられ感がありました。でも今は乗り心地も良くなってきています。たぶんこの先はもっと良くなっていくと思います。

説明がうまく出来なくて申し訳ありません。
2021年9月24日 7:32
返信ありがとうございました。
ビルシュタインでも突き上げは回避できないとのですね 残念です。
となると・・残るはエアサスとコイルの違いですかね。

お金に余裕があれば 是非 オートエグゼのモーションコントロールビームをお試し下さい。
メリットは揺れない・踏ん張る・合成が上がるなどワンランク上の走りができます。その効果はミニバンに装着すると・・・峠をコンパクトカーの様に攻めれます。(ブレーキは効きませんが・・)
デメリットは 諭吉が9名ほど去っていきます。
マツダに装着の効果の程を伝えたら・・他のお客さん2名が購入しました。お試しあれ。
コメントへの返答
2021年9月24日 23:01
そうですね、突き上げは私の予想よりもあったけど、不快ではないのでこのまま乗りつぶす予定です。

モーションコントロールビームは、レポートされた方々のコメントを読むとたいへん興味がありますが高額過ぎです(^_^;)
大きな臨時収入でも無いと無理だと思っていました。

ちょっとずつ貯金してみようかな?

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