今回はT30エクスの定期点検中に、ディーラーのご厚意でT32エクスを貸していただきました。
5日間ほど乗りまわした私なりの感想を書いてみました。

まずスタイリングは今風で日産車の中でもなかなかカッコいいと思います。
ちなみにフロントオーバーライダーとフロントアンダーカバーがついていますが、これだけで地上高が随分低く見えます。
実際には23mmのダウンだそうです(メーカーHP)より。
走ってみると、CVTの制御は非常に優秀で、通常走行でも1000rpm少し位。燃費に振ったセッティングでしょうか、しかし、エコモードはホントに走らない(笑)なにかウエイトでもあるんかという具合でした。
後席は抜群に広いです。ホイールベースを延ばしてまでもここまで広くする必要があったのかと思うほどです。
まあ、アメリカでは「ローグ」という名前で売られてますから、体格の大きい外人には良いのかもしれません。
足回りのセッティングは非常に固め。シートも固いのですが、私のリフトアップコイルを組んでる30と変わらないくらいでしたね。
ホイールベースが長いせいで、小回りは効きません。参考値としてT30 5.3m、T32 5.6m。
パワステは電動なんですが、非常に軽いです。どの日産車にも言えますが、電動パワステはセッティングがイマイチだと思います。
4×4iの性能に関しては、舗装路のみでしたので未評価と致します。
ココからはどうしても気になってしまった事など・・・。
まずは写真をご覧下さい。
まずはT30

そしてT32

Aピラーの角度に注目してほしいのですが、32は30に比べてかなり寝ています。
私のドライビングポジションは、私が短足な事もあって(笑)着座位置をなるべく前にして、尚且つシート位置もボンネットが見渡せる位置まで上げます。
T32はAピラーの傾斜がきついので、どうしても頭上空間が狭まり、バックミラーとの距離も近くになりがちでした。
また、ウエストライン(サイドウインドウの下のライン)が高めの為、思った以上に死角が多いなというのが私の感想です。
続いては、運転席からの眺めです。
まずはT30

そしてT32

やはり先端が丸いので、左端は非常に感覚が掴みづらいです。
また、1.8mを超える車幅は、狭い道で非常に神経を使います・・・。
やはり私的にはT32は「エクストレイル」の名前は付いてますが全くの別物という感想です。
「エクストレイル」と見るとちょっと(-_-)・・・みたいな感じですが、車自体は凄く出来も良いし、ハイテク装備なのでマルチに使える車だと思います。
T30や31のお乗りの方で、32の購入を考えている方はやはり一度試乗をおススメします。
視界は旧型より確かに悪いですが、カメラ等でその点をカバーしていると思います。
只、カメラ等の装備がそのまま価格に跳ね上がってしまうのが痛い所です。
このエクスと同等の装備で担当CAより「ご購入プラン」とのなる見積もりを頂きました。
コミコミで総額340万・・・。エクスってこんなに高額な車だっけかなと改めて思いました。
以上T32を数日間乗った感想を述べてみました(^^ゞ
ブログ一覧 |
エクストレイル | 日記
Posted at
2016/05/27 21:29:34