• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喰丸@福島のブログ一覧

2016年07月09日 イイね!

オーディオアンテナ延長ケーブル装着

Myエクスはなんと1DIN×4が可能(配線は別として)。
しかし、過段にオーディオを入れる人は少数だと思います・・・。
そんな下段にオーディオを入れたが為、アンテナケーブルが届かない事に・・・。
ちなみにクラリオン製は右側だったのでなんとか届いていたのだ。

購入した延長ケーブル。
0.5mあれば十分なはず。

装着!!

FM、AMとも動作確認。
ようやくラジオが聴けるようになりました。
Posted at 2016/07/09 13:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2016年06月09日 イイね!

喰丸号14年目に突入する!

喰丸号14年目に突入する!本日Myエクスが納車から14年目を迎えました(・∀・)
もう14年?まだまだ14年?
職場には22年物という強者(笑)がいますので、まだまだ頑張ってもらうつもりです。
修理代も結構かかっているので、高年式の中古を見つけた方が良いという話もありますが、やっぱり愛着があるんですよね。
まだまだ頼むぜ!相棒!
Posted at 2016/06/09 22:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2016年06月04日 イイね!

先日の定期点検の交換部品

定期点検から上がって一週間が経ちました。
部品交換の結果、乗ってみて劇的な変化はありませんでした(笑)
まあ、でも部品が新しいのは気分が良いですね(*´ω`*)
只何故が、アンダーガードがエンジンの2000rpm位で共振してビビり音が出るようになってしまった・・・。

交換部品その1、「エンジンマウントインシュレーター」。
エンジンを支えているゴム部品です。T30は四点支持となってます。
そんなに高くない部品ですが、交換時にエンジンを浮かせないといけない為、そこそこの工賃に(;´Д`)
とくにFF車はタイヤのトルク反力をファイナルギアを介して、エンジンが直接受ける事になる為、車体の前後方の揺れが大きくなる為劣化が早いらしいです。
最近の車は「トルクロッド」なんてあるんだね~(無知)

交換部品その2、「フロントエキゾーストチューブ」
フロントパイプとか呼ばれているものです。
二重構造?になっていて、外側に遮熱版みたいなのが巻かれているのですが、溶接が剥がれ異音を発するようになっていました。
数年間異音がしないようにホースバンドで留めていましたが、ついにそれも限界に(笑)
もちろんボルト等も錆で一体形成(笑)になっていたので、ボルト、ガスケットも交換です。
やはり新しいと、走行後焼け臭かったり、金属が収縮して色んな音がします。
予算があれば、マフラー全交換したかったのが本音です。

交換部品その3、「ベルト」
オルターネーターベルトとか、ファンベルトとかいうアレです。
ひび割れが有るという事で交換となりました。予想外の出費です(笑)
いつも5万kmくらいで交換してましたが、今回は持ちませんでしたねぇ・・・。
サーペインなんとかというベルトなので、モノが長く、高価なのが欠点ですね。

交換部品その4「ワイパーリフィール」
ワイパーのゴムです。リヤなのであまり気にしていませんでした。
まあ、めんどくさかったのでヨシとします(笑)


さ~て、あとどのくらいのれるかな~。
点検時走行距離、246374km
Posted at 2016/06/04 20:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2016年05月27日 イイね!

私なりのT32エクストレイルの辛口?評価

今回はT30エクスの定期点検中に、ディーラーのご厚意でT32エクスを貸していただきました。
5日間ほど乗りまわした私なりの感想を書いてみました。

まずスタイリングは今風で日産車の中でもなかなかカッコいいと思います。
ちなみにフロントオーバーライダーとフロントアンダーカバーがついていますが、これだけで地上高が随分低く見えます。
実際には23mmのダウンだそうです(メーカーHP)より。
走ってみると、CVTの制御は非常に優秀で、通常走行でも1000rpm少し位。燃費に振ったセッティングでしょうか、しかし、エコモードはホントに走らない(笑)なにかウエイトでもあるんかという具合でした。
後席は抜群に広いです。ホイールベースを延ばしてまでもここまで広くする必要があったのかと思うほどです。
まあ、アメリカでは「ローグ」という名前で売られてますから、体格の大きい外人には良いのかもしれません。
足回りのセッティングは非常に固め。シートも固いのですが、私のリフトアップコイルを組んでる30と変わらないくらいでしたね。
ホイールベースが長いせいで、小回りは効きません。参考値としてT30 5.3m、T32 5.6m。
パワステは電動なんですが、非常に軽いです。どの日産車にも言えますが、電動パワステはセッティングがイマイチだと思います。
4×4iの性能に関しては、舗装路のみでしたので未評価と致します。

ココからはどうしても気になってしまった事など・・・。
まずは写真をご覧下さい。
まずはT30

そしてT32

Aピラーの角度に注目してほしいのですが、32は30に比べてかなり寝ています。
私のドライビングポジションは、私が短足な事もあって(笑)着座位置をなるべく前にして、尚且つシート位置もボンネットが見渡せる位置まで上げます。
T32はAピラーの傾斜がきついので、どうしても頭上空間が狭まり、バックミラーとの距離も近くになりがちでした。
また、ウエストライン(サイドウインドウの下のライン)が高めの為、思った以上に死角が多いなというのが私の感想です。

続いては、運転席からの眺めです。
まずはT30

そしてT32

やはり先端が丸いので、左端は非常に感覚が掴みづらいです。
また、1.8mを超える車幅は、狭い道で非常に神経を使います・・・。

やはり私的にはT32は「エクストレイル」の名前は付いてますが全くの別物という感想です。
「エクストレイル」と見るとちょっと(-_-)・・・みたいな感じですが、車自体は凄く出来も良いし、ハイテク装備なのでマルチに使える車だと思います。
T30や31のお乗りの方で、32の購入を考えている方はやはり一度試乗をおススメします。
視界は旧型より確かに悪いですが、カメラ等でその点をカバーしていると思います。
只、カメラ等の装備がそのまま価格に跳ね上がってしまうのが痛い所です。
このエクスと同等の装備で担当CAより「ご購入プラン」とのなる見積もりを頂きました。
コミコミで総額340万・・・。エクスってこんなに高額な車だっけかなと改めて思いました。
以上T32を数日間乗った感想を述べてみました(^^ゞ


Posted at 2016/05/27 21:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2016年05月26日 イイね!

エクス帰ってきた~♪

エクス帰ってきた~♪予定より整備ケ所が増えて、ちょっと予算オーバーになってしまいましたが、ようやくエクスが帰ってきました。
しかし、やっぱりというか、見積書のお土産まで(笑)
パワステリンケージからのオイル滲みが発見されました・・・(´・ω・`)
・・・まあ、これは年内になんとかしましょう。

T32に数日乗ってましたが、やっぱり乗りなれたT30が一番です(*^^)v
まだまだ乗りますよ~。
Posted at 2016/05/26 20:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年10月29日 08:34 - 14:18、
151.85 Km 4 時間 31 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ10個を獲得、」
何シテル?   10/29 14:19
基本インドア派と言うか、怠け者。 人生初の軽自動車ですが、昔からの進化に吃驚。 あても無く走り回るドライブが大好きです。高速道路は基本走りません。 おデブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー]日産(純正) キャラバン E26系 アームレスト 左右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 21:57:35
オフロードサービスタニグチ ジムニー スープアップマフラーアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 21:28:27
トンカツは焼いたら旨くなる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 23:29:57

愛車一覧

スズキ ハスラー あい☆はす (スズキ ハスラー)
カラーはシフォンアイボリーメタリック、 Aグレード、4WD、マニュアルミッションのレアな ...
日産 エクストレイル T30エクストレイル (日産 エクストレイル)
2002年式、NT30前期型、希少5速マニュアル仕様。(究極のメーカーオプションともいわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation