• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月22日

718ケイマン GTS 4.0に乗ってみた

718ケイマン GTS 4.0に乗ってみた  先日ポルシェフェアがあり、いつものボルシェセンターに伺ったところ担当のセール氏から「ケイマン4.0GTSのマニュアルの試乗車が入ったので乗ってみませんか?」とのお誘い。断る理由がないでしょう!ということで早速試乗させていただきました。

718ケイマンGTS4.0、911のGT系とは異なる新しい9A2系。フラット6自然吸気4リッターエンジンは大分ディチューンされているも400ps/420Nmを発生、これを1,480kgのボディに搭載、パワーウエイトレシオは今乗っている981ボクスタースパイダーとほぼ同じです。




GTS 4.0の文字が誇らしげです。

試乗車にはレトロモダンなゴールドのホイールが装着されていました。



後ろ姿は精悍でかっこいいですね〜。



内装はカーボンが沢山おごられていました。





バケットタイプのスポーツシートではありませんでしたが、アルカンターラのホールドの良さそうなシートに着座します。


走行モードの切り替えボタンがステアリングに移動した以外は981と変わりないインパネです。


さあ、早速試乗開始です。

まず感じたのは右ハンドルの為ペダル類がオフセットされていること。これは慣れの問題かと思いますが、MTでなくPDKならおそらく気にならないレベルだと思います。ただ私なら左ハンドルが選べるならそちらを選ぶと思います。
エンジンスタートの為、クラッチを踏むと思いの外、軽いクラッチ。これなら渋滞に巻き込まれても負担は軽いかもしれません。
エンジンをかけるとこれまた想像に反してとても静かです。試しにスポーツマフラーをONにしましたがアイドリングではあまり変わりません。981ボクスタースパイダーの演出過剰とも言えるエンジン音とは全く違います。これも時代の要請ですね。

クラッチを慎重につないでスタート。当たり前ですが気難しさはかけらもなく低速トルクも太いのでスムーズに発進します。走行モードはスポーツプラスにして走りました。

まず感じるのはエンジンが静かなこと。そして乗り心地が良いことです。リファインされてますね〜。前の道路が少し空いたところでアクセルを踏み込みます。4,000rpm位から低めの音程ながら気持ちの良いエクゾーストノートを響かせて加速していきます。これはターボエンジンではないか?と思わせるようなフラットで太いトルク。ボクスタースパイダーの剃刀のような加速とはまた違いますが乗りやすく、おそらくタイム的にはこちらの方が速いのではないでしょうか。
これはある意味進化だと思いますが、981ボクスタースパイダーのエンジンとどちらが好きかは好みが分かれそうです。

こうなると俄然気になるのは718スパイダー。近いうちに乗り比べのチャンスがありそうで楽しみです。

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2020/10/22 19:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.2
ゆいたんさん

バイクネタ2連発。今年のGWは暇す ...
エイジングさん

こどもの日、プチツーリング
nobunobu33さん

皆様お疲れ様です。本日子供の日です ...
skyipuさん

今日のお昼(飯テロ)は「ウッディ」
zx11momoさん

コルゲートチューブに配線を簡単に通 ...
ジャビテ(旧 楽しく改造)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン3週目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 23:44:41
yuriapapaさんのジャガー デイムラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 16:55:26
初回車検 プレミアムケア適用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 21:32:12

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1991年式のディムラーW6。 5.3L12気筒と3速ATの組み合わせはウルトラスムーズ ...
ランドローバー ディスカバリー 災害対策ディスコちゃん (ランドローバー ディスカバリー)
レネゲードからの乗り換えです。エアサスで乗り心地が良く、内装が豪華なのが決めてで購入。6 ...
モーガン プラス8 モーガン プラス8
1992年型モーガンプラスエイトです。ローバー製の3.9LV8OHVエンジンを搭載。軽量 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2016年5月末納車になりました。 注文してから368日。長かった。 外装はシルバー 内 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation