2018年03月27日
さて、レネゲード納車当日を迎えました。一通りの説明を受けて、受領書にサインしてクルマを受けとりました。ディーラーから家まで約1時間弱の道のり、早速走り出しました。いつも乗っているクルマと比べて視界の位置がとても高く遠くまで見通せるので気持ちがいいです。2.4L4気筒の自然吸気エンジンは気持ちのいい吹け上がりで中々良い感じ。乗り心地はしっかりした感じですが硬さを感じさせません。一般道から高速道路へ、流れの速いゾーンでも十分に流れに乗って走ることができます。燃料はハイオクではなくトレイルホークだけレギュラーガソリンです。これは悪路を走るような環境でハイオクが入手困難な場所でも問題ないようレギュラーガソリン仕様になっていると聞いたことがあります。
さて、高速をおりて一般道のバイパスへ、すると突然、SHIFT ERRORというメッセージとともにエンジンが停止!エンジンスタートボタンを押してもエンジンがかかりません。そして何とガソリンの匂いが!慌ててクルマを降りると何とフロントタイヤの下あたりにガソリン溜まりが!
どうすることも出来ず、ディーラーに電話。新車に付帯している24H365日のロードサービスを手配してもらいました。最悪なことにバイパスの右車線で止まってしまい、走行中の皆さんに大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
入庫後、すぐに原因がわかりました。何とエンジン近くのフューエルホースのジョイント部分のロック機構が壊れていてフューエルホースが外れたとのこと。壊れた部品も後日見せて貰いましたが全くロックがかからない、いわゆるバカな状態になっていました。部品の初期不良が原因だと思いますが、これは一歩間違えば車両火災に直結する重大なインシデントだと思います。なぜ完成車検査で発見出来なかったのか、ディーラーには市場技術報告書をメーカーに上げてもらうようお願いしました。しかしちょっと信じられないトラブルでした。
修理ですが国内に交換部品の在庫があったので5日ほどで修理が完了。自宅までクルマを持ってきてもらいました。クルマ自体は非常に気に入っていますが、品質が悪かったら元も子もありません。私のクルマはもちろんのこと、今後デリバリされるレネゲードでも同様のトラブルがないようメーカーには再発防止策をしっかり打ってもらいたいと思います。
Posted at 2018/03/27 21:56:49 | |
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JEEPレネゲード | 日記
2018年03月24日
延々と続いていた災害対策車シリーズ 予想外の急転直下でJEEP レネゲードに決定致しました。VOLVO XC40とジャガーE-PACEに後ろ髪を引かれながらも急遽購入が決定!その要因としては迅速な見積もり対応、一度会ったら買うまで帰さない(ちょっとオーバーですね)熱心な営業トーク、そして展示車を販売するという予想外の提案でした。
展示車というのは、私もよく知りませんでしたがディーラーで登録してしまいそのままディーラーに展示しているクルマです。登録してしまう理由はおそらく販売ノルマかな?いわゆる登録未使用車というやつです。もちろん展示車なのでショールームでは色々な人が触ったりはしています。でも試乗車とは違うので全く走行していないのですね。一旦登録しているので法的には中古車となり価格も驚くほどの値引きでした。
購入したのはJEEPレネゲード トレイルホーク(4WD)の限定車ビーツ・エディション。合計出力506Wという特別なオーディオをセットしたモデルで限定200台。そのうちの35台、ソーラーイエローという色のモデルです。
ディーラーオプションでつけたのは
・フロアマット
・ETC
・ドライブレコーダー
・サイドバイザー
・ミラーコーティング
です。
そして、ついに先日、待望の納車!
しかし、何とここからが大変なことになっていきます、、、
Posted at 2018/03/24 05:46:26 | |
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JEEPレネゲード | 日記
2018年03月23日
ジャガーの12気筒は本当に年間100万もかかるか?検証シリーズです。このクルマが手元に来たのが昨年7月1日、この時に色々整備したのですが、車検は昨年の2月にとっているので1年点検に出しました。ショップはこのところお世話になっているジャガーのプロショップJEFです。
まず私が気になったのは、オイル漏れ、早くもフロント部分とリア部分からオイル漏れしているらしく、駐車場にオイル染みがありました。1年点検と合わせてその辺を中心にチェックしてもらいました。
車両チェックの結果、見積もりは松竹梅コースが出てきました。松コースは40諭吉!!!ちょっと驚きましたが、色々ショップの社長さんと話した結果、緊急性のあるものを中心に整備することになり、21諭吉で落ち着きました。
オイル漏れの原因はフロント部分はパワステオイル漏れ、エンジンオイル漏れ、リアはリアデフからのオイル漏れでした。整備内容は下記の通り。
・エンジンカバーガスケット 交換
・エンジンブロックトップカバーガスケット交換
・パワステホース交換
・リアデフミッドシール交換
(何とオイル漏れの原因は純正でないシールが付いていたとのこと!)
上記に伴う、エンジンオイル、エレメント、パワステオイル、リアデフオイルの交換です。
それ以外に無償でリア熱線断線修理、欠落していたバッテリーステーの取り付け、サイドブレーキカバー取り付けなどをしてもらいました。昔のジャガーディーラーの1/2から1/3くらいの価格設定ですね。とても良心的です。整備は2週間ほどかかりましたが、その後は順調です。消耗品を中心とした整備もおそらく一巡してしまうと、そのあとはあまりお金がかからないと思います。何もなければ次回は来年2月の車検ですので、どう考えてもジャガー12気筒が年間100万かかるは都市伝説だと思います。
12気筒の芳醇なトルク、猫足と呼ばれるビロードの上を走るような乗り心地、その贅沢な走りを一度体験してしまうと、もう戻れないです。こんなにいいクルマは他にはないと思います。
Posted at 2018/03/23 20:40:24 | |
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jaguar | 日記
2018年03月21日
今まで色々な自動車に乗りましたがスポーツカー以外のクルマで一番良かったのは実は今乗っているジャガーXJSです。12気筒のなめらかなフィールは何物にも代えがたいものがあります。しかし20年以上前のクルマ、今後さらに古いクルマに対する増税やガソリン代の上昇、あるいは部品の入手ができなくなり維持が困難になった場合、代わりになるクルマってなんだろうと考えました。12気筒エンジンのスムーズなフィールに匹敵するのはひょっとして電気自動車ことEVではないかと、はたと思った次第。
EVといえばやはりテスラ。早速試乗に行ってきました。
試乗したクルマはモデルS AWDでしたのでグレードは90Dだと思います。
(出力 193KW(フロントとリア) 合計543PS相当 トルク660N・m)
WEBから試乗予約を入れて青山のお店に行きましたが、大変賑わっていました。高額なクルマにもかかわらず若い方が多かったので意外でした。とても注目されているということですね。
まずはディーラーの方が運転しながらクルマのレクチャーをしてくれます。まず驚くのはiPadの2倍はあるかと思われるセンターの液晶画面。この画面で車両やエアコン、オーディオなど色々な設定ができるようになっています。
さて、いよいよ試乗です。とてもスムーズな走り出し。エンジンではなくモーターなのでほとんど音がしないのが不思議な感じです。ガソリンのクルマと比べてもその走行フィールは全く違和感がありません。前がかなり空いたところで少し深めにアクセルオン。
おおーーー!!!
シームレスかつトルクの塊のような力が湧き出しマクラーレン並みの加速をします。まるでスポーツカーです。これにはちょっと驚きました。足回りも良くできていて、コーナリングもとても安定しています。
そのあと、少しだけ自動運転を試しました。前車にスムーズに追随しながら走るのは本当に不思議な感じですね。現在テスラの自動運転はレベル2。法律が改正されればレベル4までインストール可能とのこと。
う〜ん、正に次世代のクルマです。オイル交換などのエンジンメンテナンスがないのでランニングコストはかなり安いとのこと。新興メーカーなのにこんなに完成度の高いクルマを生み出すテスラは凄い!と思いました。あとはインフラがもっと充実しマンションの駐車場やロードサイドの飲食店など、どこでも気軽に充電できるようになれば、大変魅力的なクルマになるなと思いました。
テスラ、将来はジャガーの買い替え対象になり得るクルマだと思いました。もちろん環境が許す限りジャガーには乗り続ける予定です。
Posted at 2018/03/21 10:11:16 | |
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試乗 | 日記