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2023年04月11日 イイね!

話題のマクラーレン アルトゥーラに乗ってみた

話題のマクラーレン アルトゥーラに乗ってみたマクラーレン アルトゥーラ、3.0LV6ツインターボのPHEV、システム出力は680PS。車重は1,400kg弱。前日に試乗したフェラーリとがっぷり四つのマクラーレンの最新モデルです。



デザインはマクラーレン流、スーパーカーの中でも落ち着いたデザインです。



サイドエアーインテークが目を引きます。大きさは4,539mm×1,913mm×1,193mm。これまたフェラーリ296GTBに近いサイズ感。益々違いが気になってきます。



リアは一目でマクラーレンとわかるデザイン。ブラックアウトされとてもシックかつボリューミーな感じです。

さて、いよいよ試乗です。センターコンソールの赤いボタンを押してシステムオン。



メーター及び中央に付けられた小型のアイパッドのような画面にアルトゥーラが表示されます。こういったところもフェラーリに比べると華やかさは無くあっさりしています。

走り出しは電気モーターで。スルスルとクルマが動き出します。マクラーレン全体に言えますが、最近のクルマで主流となったオーバーサーボ気味のカックンブレーキではなく、昔ながらの踏めば踏んだだけリニアにブレーキが効くタイプですので、最初は「あっ!ブレーキが効かない!」とちょっと焦ります。これは恐らくサーキットなどハード走行を意識した前提、または玄人好みの設定だと思います。ここら辺が乗用車から発展してスポーツカーになったか、レーシングカーをデチューンしてスポーツカーを作ったかの違いが如実に現れている気がします。

電気での走行はテスラのようにバーンとスピードが出るタイプでは無く、スルスルと必要十分なスピードで走れますよ、というチューニングになっています。フェラーリより電動走行での加速スピードは抑えられています。

試乗は首都高。虎ノ門のホテルからお台場に向かいます。道は日曜日ということもありやや混んでいます。さて、ドライブモードをスポーツに入れてエンジンを始動させます。ドライブモードはハンドリングとエンジンのモードを別々に設定できますが、ハンドリングをコンフォートにすると乗り心地はとても良いです。スーパーカーに乗っているのを忘れるほどです。エンジンのモードをスポーツからトラックに。エンジンレスポンスがより敏感になります。排気音はどちらかというと無骨で野太い音。排気音をチューニングしていないV6ターボエンジンの音という感じです。排気音は720Sの方が私は好みです。走行フィールはアクセルの踏み込み量の問題かもしれませんがマイルドに感じます。0-100km加速が3.0秒ですので相当速いはずですが、それがあまり体感できませんでした。恐らく玄人好みのセッティングになっているのだと思います。つまりこのクルマをそれらしく楽しむにはそれなりの腕や慣れが必要でちょっとした試乗ではわからないのかもしれません。乗れば乗るほどクルマの凄さがわかってくるというタイプのクルマ、マクラーレンらしいかもしれません。すぐに歓喜を感じられる享楽的なフェラーリ296GTB、玄人好みのアルトゥーラ、あなたはどちらがお好みでしょうか。

Posted at 2023/04/11 06:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2023年04月11日 イイね!

最新型フェラーリ296GTBアセットフィオラーノに乗ってみた

最新型フェラーリ296GTBアセットフィオラーノに乗ってみたフェラーリ296GTBアセットフィオラーノにコーンズ様で試乗させていただきました。



詳細スペックはこちらをご覧ください。アセットフィオラーノとはサーキットを意識したスパルタンなモデル、足周りが固められ、カーボンパーツの多様により通常仕様より30kg軽く仕上っています。写真のストライプも専用オプション。かっこいいですね〜。一見コンパクトフェラーリの復活かと思いましたが、実物は全長 4,565 mm x 全幅 1,958 mm x 全高 1,191 mmと意外に大きいです。



リアからの造形はいかにも廃熱がよさそうなデザイン。テールランプは最近のフェラーリで定番になった横長2連のタイプです。ナンバー上にマフラーがあり、マフラーカッターが横長なのでちょっと未来的な感じがあります。さて早速乗り込んでみましょう。




コクピットは今までのフェラーリの流儀に沿っていますが、メータに映される表示は未来的です。電気だけで25km走れますがその充電状況が一目で見られるようになっています。パワーユニットは2.9LV6ツインターボ+電気モーターでシステム出力830PS! 1,500kgを切る車重にこのスペックは凄いですね〜。

試乗は一般道のみでしたが、第一印象は思ったより乗り心地が良いことです。ポルシェのGT系などより足は柔らかいのではないでしょうか。そしてクルマがとても軽く感じます。パワーウェイトレシオ2kg/psを切るのですが、重たい車体にハイパワーなエンジンという雰囲気ではなく、まるでライトウエイトスポーツカーに乗っているような軽快感。そして何より素晴らしいのは音です。V6ターボエンジンをどんな魔法を使うとこんな素晴らしい音色になるのでしょうか。これらが混然一体となって、フェラーリの中でもとびきりFun To Driveなクルマに仕上がってます。

このクルマで山道や高速を走ったらさぞ楽しいでしょうね〜。都心に戸建てを買える価格ですが十分にその価値があると思います。

Posted at 2023/04/11 05:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカー | クルマ

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らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
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