• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らみい7のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

VOLVO XC40に乗ってみた

VOLVO XC40に乗ってみた以前から気になっていたVOLVO XC40の試乗車が入庫したとのことで早速試乗してきました。



ますはデザインがかっこいいですね〜。これが今年の1月位に発表されていたらこのクルマを購入していた可能性が大きいです。




試乗したのはVOLVO XC40 T5 AWD R-DESIGNファーストエディションというモデル。インテリアは赤を基調としたアグレッシブなデザインです。



シートはヌバックとナッパレザーのコンビネーションシートが装着されていました。ヌバックは体が滑らずシートに張り付く感じでいいですね。



メーターパネルは全てデジタル、エンジンをかけた時の車両チェックの画面がかっこいです。走行中はナビが画面中央にずっと表示されています。もちろんセンターコンソールのディスプレイに表示することも可能です。



センターコンソールのディスプレイは大きな画面で非常に見やすく、スマホと同じ感覚で直感的に操作できます。カメラという部分をタッチすると通常バック時に表示されるアラウンドモニターにいつでも切り替えることができるのは便利ですね。



音楽好きなら外せないカーオーディオはハーマンカードンが装着されていました。XC60に装着されるB&Wほどではありませんが低音のビートが効いた中々良い音でした。



さて、肝心な走りですが、まず走り出して驚いたのは非常に乗り心地が良いことです。前回乗ったXC60より脚が柔らかく、路面が荒れたところでもゴツゴツするようなことがありません。その割にロールが少なく良く曲がるという印象です。エンジンの吹けあがりは軽快で低速トルクが電気自動車並みにあります。シフトのレスポンスがややゆっくりな感じがしましたが過剰な演出がなく十分スポーティだと思います。

結論
とても良く出来た素晴らしいクルマだと思いますが、もしVOLVOを購入するなら高級さと使い勝手の良さのトータルバランスでXC60にすると思います。


Posted at 2018/07/29 18:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 災害対策車シリーズ | 日記
2018年07月15日 イイね!

レンジローバースポーツに乗ってみた

レンジローバースポーツに乗ってみた買うならディスカバリースポーツと思っていましたが、最近ディーラーの試乗車でレンジローバースポーツのSEが手頃な価格で売られているのを見て、これも選択肢に入れても良いのではないかと思い、早速試乗してきました。



当然中古車の試乗車はないので最新モデルを試乗します。試乗車は走行距離がまだ50kmという下ろし立ての新車。グレードは中間グレードのHSEです。エンジンはTDV6と言われる3.0Lディーゼルエンジン。スペックは258PS 61.2kgf・m。やはりディーゼルはトルクが凄いですね。



クルマの大きさは全長4,855mm、全高1,800mm、全幅1,985mm、重さは何と2,310kg。気になる渡河性能は850mm!さすがです。ディスカバリースポーツと比較するとそれぞれ245mm長く、75mm高く、100mm幅広いということになります。



車内に乗り込もうとドアを開けると自動でサイドステップが出てきました。これはオプションで60万以上するとのこと。車内はさすがレンジローバー、ネイヴィー&黒の革のコンビネーションの内装はとても豪華です。



エンジンを早速かけてみます。エンジン音チェックの為に外に出てみると、とても静かです。このエンジンがディーゼルであることは言われないと気づかないかもしれません。もちろん車内では全くわからないレベル。カーオーディオの音楽を邪魔をするようなことは一切ありません。
早速走り出します。エアサス装備のこのクルマ、スポーツと言いながらもとても重厚な乗り心地。砂漠のロールスロイスの異名を持つだけのことはあります。少し飛ばしてみると全く不安がない足回り。背の高いSUVとは思えないほどコントローラブルです。担当セールス氏によるとレンジローバーとはまた、全く違う乗り心地とのこと。レンジローバーはもっとゆったりしているそうです。2mを越す車幅、車重2トンを越すクルマとは思えないほど扱いやすかったです。

その後、体が感覚を覚えているうちにディスカバリースポーツを再度試乗させていただきました。



軽いっ! 手軽! コンパクト! 気負わずに乗れるカジュアルさ。

結論。
レンジローバースポーツ、とても素晴らしいクルマですが、災害対策車でなおかつ普段の足ぐるまとしてはオーバークオリティかなと思いました。ちょっと乗って行くにも大きいので出先の駐車場の状況が気になりますし、嵐や豪雨の時にわざわざこのクルマを出すのはもったいないと躊躇してしまいそうです。

ということで、Reselection災害対策車はディスカバリースポーツで決定!

しかし、実は今、大きな懸念事項があり、それが解決すればという条件付きになりそうです。

Posted at 2018/07/15 15:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害対策車シリーズ | 日記

プロフィール

らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン3週目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 23:44:41
yuriapapaさんのジャガー デイムラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 16:55:26
初回車検 プレミアムケア適用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 21:32:12

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1991年式のディムラーW6。 5.3L12気筒と3速ATの組み合わせはウルトラスムーズ ...
ランドローバー ディスカバリー 災害対策ディスコちゃん (ランドローバー ディスカバリー)
レネゲードからの乗り換えです。エアサスで乗り心地が良く、内装が豪華なのが決めてで購入。6 ...
モーガン プラス8 モーガン プラス8
1992年型モーガンプラスエイトです。ローバー製の3.9LV8OHVエンジンを搭載。軽量 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2016年5月末納車になりました。 注文してから368日。長かった。 外装はシルバー 内 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation