• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月27日

【重要】ノロウイルス感染記 ~本当に過酷だから気を付けて!

こんな冗談のように書いたネタ、実は私、本当にノロウイルス感染だったようです。

症状は、どんな想像よりも壮絶です。
小さいお子さんや、老人は耐えられないかもしれません。
これを読んで、とにかく「感染しないよう」気を付けてください。


もし、感染が確実だと判明したら、とにかく水分を取り、どんどん嘔吐・下痢をしてください。
とにかくウイルスを早く体外に排出することです。これこそが、最善の策。
これ以外方法は無いそうです。
下痢止め薬による対処は逆効果。腹の中で菌を培養するようなモノだそうです。
食事が摂れない場合(特に水分が摂れない場合)は、体力が弱る前に早めに病院で点滴を。
-----------------------------------------------------------------
■私の感染~発症の経緯
<本日(12月26日(火)までの、体調の経緯>
12月12日(火)ごろより、風邪をひき体調優れず。
21日(木)頃、体調やや改善。ただし食欲出ず。

------------------------------
【4日前】12月22日(金)24:30
深夜、会社帰りに寄った飲食店で生牡蠣3個を食べる。
(これ、大好物!(^0^)なのです。今まで一度もあたったコトが無かったので、自信があった。)

【3日前】23日(土)
 体がなんとなく怠く、間接痛(鈍痛)があるものの、他には特に異常を感じず。

【2日前】24日(日)
 午前8:30
 腹痛で目を覚ます。下痢と吐き気。
 以降、激しい胃痛・腹痛あり。(背中左の痛みあり)
  ~1日のうちに、下痢25回。
  牡蠣のような鉄っぽい臭いの便。

【昨日】 25日(月)
 日付が変わってから、下痢は激しさを増す。(この時点で通算30回を超える)
 これだけ激しく下痢をすると、
体温が奪われてとにかく寒い。手足が氷のように冷え、間接が痛くなる。(ちなみに私は普段、異常な位の”暑がり”です。)
 午前3時頃  吐き気で目を覚まし、突然激しく嘔吐。(トイレまでギリギリだった)
 こんなスゴイ嘔吐、初めてです。体の奥底から猛烈に吹き出し、喉から直接(口を介さずに)放出 される。ゴジラが火を噴くように・・・
冗談抜きで、気持ちよくさえ感じました。
 嘔吐により、一時的に気分が優れ、朝までぐっすり睡眠。
 
 午前~昼 胃痛・腹痛はほとんど感じなくなる。
 遅れて出勤(直行直帰)後、午後半休をもらう。
 食欲がでてきたので、久しぶりに昼食をとる。
 下痢約15回。下痢の質が変化。
 臭い・見かけとも、やや黄色がかった石灰水のようになる。

 夜になって、再び吐き気。昼に食べたものを思い出すととても気持ち悪くなる。

【本日】 26日(火)
 朝から下痢・下痢・下痢・・・
耐えきれず、病院へ・・・

しかし、「処置なし」。
「とにかく水分をとって下痢し続けてください」・・・というアドバイス?を受ける(苦笑)
やっぱりそーか(^^;)


午後2:30のトイレを最後に、状況に変化があらわれる。
相変わらず、下痢は続くものの、「自分で間隔をコントロールできるようになってきた。」
食欲も復活。(ただし、過去の反省から、今回は粥にとどめる)

明日こそ、普通に出勤できそーだ!(ちょっと朝のラッシュ(電車)だけは恐いが)

ちなみに12月初旬には78Kgあった体重が、水分の減少だけで一気に72Kg台(今朝)まで減少
水分を飲んだら、飲んだ以上に出てしまう感じです。
72Kg台突入

とにかく壮絶な闘いです。
水分を浴びるように飲まないと間に合いません。
すぐに脱水症状になってしまいます。
無理してでも沢山飲んだほうが良いです。

夜になってようやく、体重が上がり始めました。(トイレ回数の減少により?)

通算50回を超える壮絶なトイレ
天然水2Lペットボトル1箱(6本12L)をすべて飲み干して、ようやく回復の方向に向かいつつあります。

------------------------------------------------------------------------

■病院の医師からの説明(診断結果とアドバイス)
●普通の「食中毒」と「ノロウイルス」に区別はなく、治療法は全く同じ。(区別する意味はない)
原因と結果から見るに、ノロウイルスである可能性が極めて高い・・・というダケのことだそうです。

●また、集団感染でない場合や飲食店での感染でない場合は、病院としては「ノロウイルスか否か」を調べる必要はなく保健所への届け出義務もない。

●どうしても調べたい場合は保険不適用なので「患者の自己負担(2万円)」が必要とのこと。

●マスコミが騒いでいる「空気感染」は、極めて特異な例を挙げて騒いでいるだけ。嘔吐物や糞便が乾燥して浮遊する状況を作らない限りは「空気感染は無い」と考えて良い。(従って清潔に気遣っている家庭では、普通に気を付けていれば心配ない。)

●だだし、感染者の居る家庭のトイレは、使用後塩素系洗剤で消毒することや、ハネなどがあった場合(特に衣服)は、これを放置せずすぐに除去することが大切。

■処方
薬(ノロ)
●殺菌の薬・・・ただし、ノロウイルスには効きません。弱った体に「その他の菌」が悪さしないように抑制する目的です。すべて飲みきり(途中でやめないでくださいという注意つき)
●胃腸の調子を整える薬
●下痢止め・・・必要最小限にとどめ、できれば使用しないこと・・・との注意あり。
●胃液を抑える薬・・・ガスター10の医薬版です。

-------------------------------------------------------------------------

なお、過去にも書きましたが、いわゆる一般の消毒剤(アルコール系)では、除菌効果が期待できません。
アルコール系除菌
↓「まぜるな危険!」表示でおなじみの塩素系で除菌することが必要
塩素系

特に、感染者が履いた下着は、濃度の高めの漂白剤に10分以上漬けたほうが良いらしいです。
漂白剤

---------------------------------------------------------
■参考リンク 
普段から良く読んでおきましょう。私、これを読んでいたら体調が悪い時に牡蠣など食べなかったと思います。無知が招いた災いです。

●大阪府 食の安全推進課

●厚生労働省 ノロウイルスに関するQ&A

以上、できることなら感染しないでくださーい。
本当~に辛いですヨ(TT)
こんな辛く過酷な経験するのは、私だけで充分です(TT)



あゝ・・・これでしばらく吟泉はおあずけ。。。はやく吟泉にいきたいよぉ~
ブログ一覧 | ノウハウ系 | 日記
Posted at 2006/12/27 01:40:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

形見の時計
avot-kunさん

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2006年12月27日 2:00
かなりノロ博士になられたようで。。。
はよねなさいって。
(無理せず年末まで寝ててください by同僚一同)
コメントへの返答
2006年12月27日 2:02
夕方から夜にかけて寝過ぎたので、寝付けないのだ(^^;)
おっとトイレ。。。
2006年12月27日 2:07
こんにちは、はじめまして。
ノロウイルス、ヤバイとは聞いていましたがこれほどとは…
高齢者など、もともと体力の低い方だとさらに恐ろしいですね。
無事回復なされたようで、なによりでした。
生カキは私も大好きなので自粛はつらいですが、健康にはかえられませんものね。
当分ガマンします。
コメントへの返答
2006年12月27日 2:10
コメントありがとうございます。
生カキは控えるのが賢明だと思います。
ただ、私の場合は「体力が弱っているときに食べた」・・・という特殊な状況ではありますが。
友人の医師によれば、カキは一度あたると、次からはあたりやすくなるそうです。
花粉症のように、それまで平気でも一度発症しちゃったら一生ダメ・・・という類のようです。

大好きな生牡蠣(;_;) もうたべられないのかしら・・・
2006年12月27日 2:10
過酷な数日間で…。

やはり生牡蠣はダメなんですね!!85℃以上の熱で1分間、火を通せば食べても良いみたいです。

下痢止め飲めないなんて…下痢になるのわかってても水を飲めなんて…。

きつ過ぎです…。
コメントへの返答
2006年12月27日 2:12
そーなんです。なにしろ最善の処置が「下痢しろ!」「吐け!!」「もっと吐け!!」・・・なわけですよ。

地獄です。本当に地獄です。
本当に気を付けてくださいね。

ぜったい感染しちゃだめですよ。
2006年12月27日 3:33
ウチでは逆にある程度症状が治まるまで飲み食いは止めさせてますね。
吐く・下痢はかなり体力を消耗するそうで、ヘタに繰り返すと脱水になって重症化するらしく。

いずれにせよ、とにかく医者に掛かるのが最優先なのは当然ですけどね。
コメントへの返答
2006年12月28日 0:53
通常の下痢なら、それでいいのですけどね(^^;) これが”ノロ”の辛いところ。。。
体の中でだけ繁殖するらしいです。
ノロの増殖 対 排出 ・・・これに体力がついてこれるか。が肝。

医者も、下手に下痢を止めるわけにもいかないから、結局、体力の弱い老人や子供が、力尽きてしまうらしいのです。
ほんと、怖ろしいウイルスですよ。

元々弱っている人は、体力を消耗する前に、いち早く入院して点滴を受けたほうがイイです。
2006年12月27日 8:59
カキは家の嫁さん二度やってます。
同じ食事を同じタイミングで食べても、当たった人はやられやすいそうです。
お気をつけください。
コメントへの返答
2006年12月28日 0:54
そうらしいです。あれほど好きだった牡蠣なのに。。。
もう一生食べられないのかと思うと、辛いです。

でも、今は「見るのもイヤ!」・・・完全にトラウマです。このまま嫌いになっていくのかな?(^^;)
2006年12月27日 11:47
大変でしたね!! (ToT)
我が家も子供がかかり私も感染しました。 orz
幸い症状も軽く一晩うなる程度ですみましたが
体力のない子供、老人には本当にきついですね。
水分補給は水より電解質の
ポカリなどが体液に近くて吸収が早いようです。
とにかく脱水が禁物なので適切な対応をなされたと
思います。
無事で何よりでした。
コメントへの返答
2006年12月28日 0:57
カメロンさんもたいへんでしたね。
私は、かなり「タチのわるい」ものだったようです。

会社の人達によると、人相まで変わっちゃった模様。(輪郭がシャープに(笑))

とにかくポカリや、アミノ酸系ドリンクを薄めたものを、常に飲み続けました。
一日4~6Lのペース。

とにかく固形物から栄養が摂れないので、機能性のあるドリンクを飲み続けました。これが勝因かもしれません。

おかげで、病院では点滴をする必要もありませんでした。
2006年12月27日 12:04
はじめまして~!(^o^)丿 足あと見てきました~!(*^^)v

体調大丈夫ですか?((+_+))私の友達も最近かかって、相当辛いらしいですね。
早く体調良くなるといいですね。(^^)
コメントへの返答
2006年12月28日 0:59
とりあえず、元気になりました。

体も軽い!(実際に軽量化してますから)
スーツもブカブカ。ベルトの穴がありません。信じられないくらい。

あとは、1週間程度、残った菌が少量ずつ便に混じって出てくるらしいので、除菌に配慮するだけです。
2006年12月27日 12:54
はじめまして!
下痢の回数が・・・。
ボクは今月初旬に息子から2次感染してしまいましたが、
ノロではなく幼児が掛かり易いロタウィルスだったようです。
症状は似ていますが、軽かったです。

早く体調良くなり良い年を迎えて下さい!
コメントへの返答
2006年12月28日 1:00
症状軽くてよかったですね(^^

私が経験したものは、「どんな想像」よりも強烈です。
体の中、すべてを水洗いした気分です。

そ~いえば、この騒ぎで、それまでひいていた風邪は、完全にヌケちゃいました。
とにかく、その位、強烈なウイルス・症状なのです。ぜひ、気を付けてくださーい。
2006年12月27日 14:52
壮絶というか、想像を絶する状況ですね。生還して良かったです。
コメントへの返答
2006年12月28日 1:01
ほんとに(^^;)

今から振り返ると、こんなに短期間で回復するとはとても想像できなかったです。

もの凄かったんですよ。
絶対に感染しないでくださいね。
2006年12月27日 16:22
ブログを読んだだけでも、ノロウイルスに感染した場合の辛さが伝わってきました(>_<)
体調をバンゼンにして、イノシシ年を迎えてくださいね@^^@
コメントへの返答
2006年12月28日 1:03
この怖さが伝われば、気合いを入れて書いた甲斐があります(^-^)

お二人も、除菌・手荒い・外出時の人混みや公衆トイレはできればマスク着用!・・・を慣行して、この冬を乗り切ってください(^^
2006年12月29日 4:26
壮絶ですね・・・
流行の最先端 もう復活されたんですか?

知らぬ間に ブログがUPされてたので
ビックリしてます(^-^;)
 
コメントへの返答
2006年12月31日 0:50
ぴんぴん!!もう元気です♪!!
ご心配おかけしました~♪

体重も戻り気味(苦笑)
2006年12月29日 15:28
闘病生活お疲れさまでしたm(_ _)m
わたしの職場でも近所に住む先輩の奥様がノロにかかったと聞いて戦々恐々としております。
よく話に聞く空気感染は特異な例と聞いて少し安心しましたが油断は禁物ですね(汗)。
コメントへの返答
2006年12月31日 0:53
そ~ですね(^^油断禁物。もう少しの期間、気をつけたいと思います。

ノロ・・・すごかった。。。
公共のトイレとか、その近辺、あと人混みとかはチョットこわいですね。
外出時は、しばらくマスク着用しようと思います。
2006年12月29日 16:08
こんにちは!久しぶりのカキコです♪
ノロ・・・壮絶´Д`
年末の忙しさに職場のみんなが『ノロに感染して会社休みてぇー』なんて言ってましたが、こりゃ地道に仕事やってて正解だったという事ですね。
しばらく牡蠣は、、、食べないようにします。

のんびりと静養してくだサイ♪

副作用の軽量化?が唯一の救い?(笑)
コメントへの返答
2006年12月31日 0:55
副作用の軽量化は、どーやら簡単に戻りつつあります(^^;)水痩せですからねえ。。
ほんとあっという間に戻りそうです。

1週間のうちに、5Kg減量→2Kg戻し・・・といったところ(^^;

あ、ノロになるくらいなら、ぜったいマジメに働いたほーがヨイっす(笑)
2006年12月29日 22:06
めろん♂さん こんばんは~
じっくり読みましたが。。。
想像以上に壮絶ですね…(T_T)

どうか良い体調で、お正月を迎えられますように…!
コメントへの返答
2006年12月31日 0:56
も~体調絶好調っすよ(^0^)/
短期決戦なのですね。これ。

だから年末年始はダイジョーブ♪
・・・しかし、このやすみってホントあっという間に終わってしまうのですよね(^^;)

プロフィール

「【怪談】露天風呂の幽霊~本人が語る実話~恐怖体験 http://cvw.jp/b/191657/46318768/
何シテル?   08/14 15:29
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation