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2023年11月02日

メインキー抜け 修理 (ジェンマクエスト50)

メインキー抜け 修理 (ジェンマクエスト50) メインキーONでキー抜けてしまいます

単に鍵山が減っただけならキーを鍵専門店で作成すれば復活すると思いますが
実際はキーの差し込み口がゆるくてガタツキがあるので鍵山が引っ掛からないのが原因


キーシリンダーを同車種のものと交換し内部のプレートを差し替えれば修理できますが
ネットで探しても同車種の安い部品は見つかりません

ジェンマクエスト50に合いそうなスズキ製イグニッションスイッチ探しました
(4極コネクターでアースが別配線になっていない、キー差込み口が少し飛び出ている、シリンダーのキー差込み口とキャップの穴が同一径)

・アドレス系(V100?)のイグニッションスイッチ
取付け部分がボルト3本
スイッチキャップ(差込み口の外枠分穴が広い) 
キー差込み口に金属カバー
キーシリンダー外径が太い、先端の切り欠きが90度ズレている
・ハイアップ ?
取付け部分のボルト2本穴で位置も同じ、厚みがあるので取付けボルト長くしないといけない
スイッチキャップ(カバー)流用可能
キーシリンダー外径が太い、先端の切り欠き90度ズレている

※スズキ ハイ、ハイR用が一番近い気がします

結局キーシリンダーのみの差し替えは出来ないので
ハイアップのイグニッションスイッチアッシを流用、現在のキーを使えるようにキーシリンダーのプレートをカギ挿してプレートが出っ張らないよう差し替えました
※流用品はキーの真ん中に溝があるタイプなのでシリンダー内部のキー溝用の突起を除去しました

左がジェンマクエスト50用、右が流用品加工後




イグニッションスイッチとキャップを付け替えました
取付けは少し立ち気味に固定しないとカウルの穴とズレてしまいました

これでON位置でキー抜けなくなって安心です
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2023/11/02 22:39:24

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