• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

No.166 ヒプノシスに魅せられて

No.166 ヒプノシスに魅せられて
スティーヴ・ハケットが脱退し、トニー・バンクス、フィル・コリンズ、マイク・ラザフォードの3人となってしまったGENESIS…。そして、1978年に9枚目にあたる「そして三人が残った」を発表。プログレ路線からポップ路線へとシフトする過渡期のアルバムだったと記憶しています。

つい最近になって知りましたが、このレコード・ジャケットはヒプノシスの作品だったんですね。ヒプノシスと言えば、1970年代にレコード・ジャケットを芸術作品に昇華させたことで脚光を浴びたデザイナー集団で、PINK FLOYD、LED ZEPPELIN、YESを筆頭に数多くのアーティストのジャケットを手掛けています。松任谷由実や佐野元春のアルバムも手掛けているのは驚きです。ヒプノシスは写真を使った作品が多く、イマジネーションを掻き立てられる作風が人気でした。レコード・ジャケットを単なる販売用のデザインから芸術に高めた彼らの功績は大きいかもしれません。ロジャー・ディーンが手掛けたYESやASIAのレコジャケも最高ですけどね。


話をもとに戻しますが、「そして三人が残った」で使われた写真は恐らく多重露光、あるいは合成写真によるものです。光線の帯によって幻想的な雰囲気が醸し出されていますが、絞りを調節するかNDフィルターを用いてスローシャッターにすれば、光跡は記録できます。せっかくなので今朝平尾台で実験をしてきました。東の空が少し明るくなった時、シャッタースピードが15〜30秒になるよう絞りを調節…。頭で理解していても、実際にカメラに向かって反対向きに字を書くのは難しいですね。制限時間もありますので…。


alt



alt



1枚目がSJG、2枚目がU2です。なんとか判読可能なレベル(^^;

次回はLEDライトにカラーフィルムでも貼って光線に着色して撮ってみることにしましょう。


alt



周囲が明るくなってからは周辺を散策…。


alt



alt



alt



alt



alt



alt



今日はどこか遠出をするつもりでいたのですが、昨夜GENESISのレコード・ジャケットを見ていて気が変わり、LEDライトで遊んでみたという話でした。

来週末はオートメッセ大阪です♬ いや~、楽しみです(^^)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/02 19:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖シュアラスター様💕オリジナル ...
ひでっち555さん

この日は。
.ξさん

ご隠居32の第一世代と第三世代
P.N.「32乗り」さん

牛テールです!
sino07さん

3度目の多摩里場
ポンピンさん

5月モ遠方ヨリ友来タリ、クルマモイ ...
koba♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@510@ふぉれ さん、そうですよ。今日はお祝いで杵築に行ってきました♬」
何シテル?   05/18 20:50
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト L895 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 23:04:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation