• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

ご縁の国ツーリングクラブイベント第二弾へボランティア参加してきました。

ご縁の国ツーリングクラブイベント第二弾へボランティア参加してきました。ご縁の国ツーリングクラブ主催で行われた11月9日のイベントに引き続いて11月10日に行われた「斐伊川放水路 特設会場」でのイベント。


実は今年の7月の暑い最中に現地の下見をさせてもらっていました。


会場となった斐伊川放水路とは「洪水時に斐伊川本川から放水路へ分流を行い、斐伊川下流や宍道湖の水位を低下させ、下流域を洪水被害から守るための施設」です。



ここは国土交通省出雲河川事務所が管理する施設で本来はバイクはおろか一般車、一般人が許可なく入れない場所です。

そんな施設でのイベントは全国でも珍しいイベントだったと思います。

川が始まるギリギリまで行ってみました。イベント当日はここまでは来れません。

令和6年11月10日は現地に8時30分集合だったので7時00分までに車で実家へ行き、XJR1300に乗り換えて出発しました。朝早くほぼ早番の仕事と変わらない時間に起きました。

オイラは11月9日のイベントはお客さんとして参加しましたが、11月10日のこの日は終日ボランティアとしてスタッフで参加をしました。

イベント開催前のスタッフ集合写真です。国土交通省出雲河川事務所の方々も一緒にパチりと撮影です。

青空に恵まれ絶好のイベント日和でした。

オイラのXJR1300は展示車両として本来スタッフが乗ってきたバイクが止めてある場所ではなく、キッチンカーや食事スペース辺りのお客さんが多く出入りする場所に特別に飾らせて頂きました。


そして横にはご縁の国ツーリングクラブ代表の愛車ホンダCB1300SBと一緒に並べました。

展示されたオイラのXJR1300をたくさんの方が興味深く見てくださったし、撮影もしていただきました。

また使っているパーツの質問も受けました。オイラごときのバイクに有り難かったです。

来場した方が撮影してくださった画像です。青空がとても綺麗です。ありがたや〜。


フリーで放水路内を走るイベントではオイラがスタートマンを行いました。

約5秒おき…だいたい並べてあるパイロン(三角コーン)5つ分を目安にスタートの合図を出していました。


色々なバイクを見れて楽しかったですよ。ただスタートのたびに横を向いてたら首がこっちゃいましたけどね…😅。

実は普段から肩こりが酷いんで、前もって湿布を両肩に貼っているんです。


途中、天気も良く暑くなったので上を脱ぎました。この時、ヒートテックを着ていた為、正直背中が汗だくになっております。


何台かさばいているうちにある車両の中にステッカーチューンをしているヤマハYZF-R25に目が行きました。

その若者が着ているブルゾンを見て「あら〜俺とおんなじブルゾン着とるわ〜」と内心思っておりました。


R25の彼がスタート位置に来たとき、オイラは旗を振りながら内心「もしもこのブルゾンを着て旗振りしてたら、R25の彼はどう思ったのかな?」

「メチャクチャカブっとるやん!」って彼思うのかな?。オイラは思った…😅。

しかも当日、オイラもおんなじブルゾン着てきてたんですよね。

朝の集合写真のアップです。
ほら〜同じブルゾン着てるでしょ…😅。

日中は暑かったのでスタッフの荷物置き場に他の装備と一緒に置いていました。

しかし、こんな派手でマニアックなブルゾンを島根で着る奴なんてオイラしかいないと思っていたに…。


マジかよ〜マニアックな奴がオイラ以外にもいたと思いました。

でもね…春秋冬用の厚手のブルゾンは持っているかもしれないけど、さすがに全く同じデザインの夏用メッシュまでは持っていないだろう〜😜


放水路を単独で走ることもイベントの楽しみでもありましたが、白バイの先導で集合して走るのもありました。

白バイ隊員さんにはサイレンまで鳴らして走って頂きました。

放水路を走るお客さんが少なくなってきた時に「やまはさんも走ってきたら…?」という他のスタッフからのお言葉に甘えてオイラも走らせて頂きました。

靴もコンバースからアルパインスターに履き替えず、特別展示で飾ってあった場所からそのまんまコースイン。スタッフのビブスを着たまんまでした…😅。


写真担当のスタッフの方に撮影して頂きましたが、やっぱり一眼レフのカメラは画像が綺麗だ。

午前中は天気が良く暑いくらいでした。

でも午後からは曇りになり、肌寒くなりましたが、なんとか雨にも降られずにいてイベントも終了しました。

片づけも終わり最後はスタッフ全員で撮影。

XJR1300を実家ガレージへ…そしてオイラは無事自宅へ帰りました。

装備を脱いでリビングで横になっていたらいつの間にか、うたた寝してました…😅。

マジで疲れた。でも良い疲れです。


これが斐伊川放水路の本来の使い方なんですが、矢印の辺りまで…人の背丈くらいまでの雨水を放水して川の氾濫を防いだりしているわけですね。今日、そんな施設を走ったわけです。改めて考えると凄いイベントだったな〜。
Posted at 2024/11/16 01:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300関係
2024年07月29日 イイね!

島根県江津市の今井二輪神社参拝に行ってきました。

島根県江津市の今井二輪神社参拝に行ってきました。本日、島根県江津市の今井美術館内にあります今井二輪神社へ職場の同僚の横山さんと一緒に行ってきました。

前回、金城町のオートバイ神社へ行ったとき、朝いきなり雨に降られましたが、今日は朝から快晴でした。

前回と同じく「今井書店グループセンター店」の駐車場で午前8時00分に待ち合わせ…。


ひとつ違うのは横山さんのニンジャにはETC車載器が装備されたこと…。


最近はスマートICが増えてきたので前回のツーリングで一般ゲートで高速代の支払時に後続車の圧がしんどかった様で金城町のツーリング後、すぐに購入したようです。その行動力…凄いな〜。

さてルートは前回と同じ…松江市内から高速道路に乗り「道の駅キララ多伎」までノンストップ…のつもりでしたが、急にトイレへ行きたくなり…高速道路に乗ってすぐに宍道湖サービスエリアへ入りました。前回と同じになってしまいました。


「道の駅キララ多伎」へ到着した時にはすでに数台のバイクが止まっていて、同じ目的地の様でした。※暑さで撮影を忘れました。

水分補給を済ませ、次の目的地は前回、通り過ぎてしまった「道の駅 サンピコごうつ」へ行きました。今回はまた通り過ぎない様にスマホナビをセットし無事に到着しました。


まあ〜ナビをセットしなくても標識通りに走れば着きましたけどね。




スタート地点の松江市から現在地…。随分遠いとこまで来てるよな~。

目的地の「今井(美術館)二輪神社」は「道の駅サンピコごうつ」から一般道で向かいました。

イベント開催時間の午前11時00分前に到着…。既に数百台のバイクが駐車場に所狭しと止まっていました。




オイラや横山さんも無事に二輪神社の前で記念撮影を終えました。




江津の警察署所属の白バイ隊員さんも来られて、CB1300SBPに跨がらせて頂きました。そしてお約束の敬礼ポーズ…。カメラは白バイ隊員さんが撮って下さいました。


イベントに満足した我々は昼ご飯を食べに行こうということになりましたが、行き先は「今井美術館」からあまり離れてなくて、以前テレビ番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」で紹介された「たぬきの国」へ行こうとなりました。


しかし「たぬきの里」へ行っても順番を待ったり、テレビで紹介された量の丼を食べきれる自信もなかったので…








やっぱり道の駅まで戻って昼ご飯を食べようか…となり、再び「道のサンピコごうつ」へ戻りました。

道の駅内のラーメン屋さんに入り、ガッツリとラーメン定食の昼ご飯を食べました。

オイラは醤油ラーメンセットをチョイスしました。

順番待ちのレシートが56番…。
56番といえば…ヤマハファクトリーライダーだった中野真矢氏のゼッケン56。


以前、吉田町にある蕎麦屋さんでバイク番組のロケを見に行ったとき、中野真矢氏と記念写真の撮影をしていただきました。

なんとなくラーメン大盛りはせずにご飯だけ大盛りにしましたが、ラーメンも大盛りにすればよかったです。ちょっと物足りなかった。

ライスには卵かけご飯用の生卵が付いていて、久しぶりに卵かけご飯を食べたな~。


見た目よりアッサリしていて美味しかったです。最初は卵かけご飯用の卵は手をつけるつもりはなかったんですけど、なんとなく久しぶりに食べてみる気になって食べてみました。

卵かけご飯用の醤油のせいか、美味しく頂きました。

最近は好んで卵かけご飯は食べなかったですからね。子供の大好きで良く食べていたら、大人になってから逆に食べれなくなりました。

ラーメンを食べ終わった後、お店のテーブルに長居するわけにもいかないので、場所を冷房がよく効いた休憩室に移したのですが、そこに変な椅子が…。

テーブルの高さも大人のお腹辺りまであり、備え付けの椅子の足がやたら長く、座面の位置がメチャクチャ高く、大人でも足が浮くような高さでした。


まあ〜オイラは…尻を少しズラしたら足が届きましたけどね…デヘッ😁。

でもなんでこの高さにしないといけなかったのかは理解できんとです。

「道の駅サンピコごうつ」では水分補給などの休憩をして14時00分に出発…。再び「石見福光インター」から高速道路に乗り「道の駅キララ多伎」まで戻りました。

行くときには居なかった海水浴客がたくさん…親子連れがたくさん…セクシーな水着のたわわのお姉さんがいるのかな?と期待しましたが…いませんでした。

全身を覆い隠し、肌を露出しない水着や既に海水浴を終えて着替えたお姉さんしかいませんでした。時間がね…15時00分を回ってたしね。


まあ〜なんだかんだで、今年に入って若桜町、金城町の二箇所のオートバイ神社…そして今回の二輪神社の参拝ができました。

【第29号 若桜オートバイ神社】参拝


【第1号 金城オートバイ神社】参拝


【今井二輪神社】参拝

それにしても…「オートバイ神社」「バイク神社」「二輪神社」とありますが、違いは名称だけなのかな?。

次は広島にある「第2号 長笹楽山オートバイ神社」への参拝をしようかな~。


でもその前に…来月の8月3日(土)に出雲市平田町にあるバイク屋さん「ベストオート」さんに第32号のオートバイ神社として新たに設置される「出雲縁結びオートバイ神社」の開所されるとのことで祈祷式が11時00分から予定されています。

でも8月3日はちょうどXJR1300を12回目の車検に出しているので行くならBw’s 50で平田町へ行ってきます。

まあ〜原付で行くなら距離はありますが、宍道湖一周や中海一周、大山町や横田町にも原付で行ってますから…なんてことはありません。逆にXJR1300のようにエンジンがむき出しのバイクよりもスクーターの方が涼しいかな。

実は明日、休みを取りました。たぶん暑さでくたびれが出ると思って身体休めの日を有休で取りました。横山さんは仕事とのことでお疲れ様です。

家に帰ったらすぐにシャワーを浴びてビールを飲みました。あ〜満足感で程よい疲れです。

ちなみに本日の総走行距離は自宅出発時のオドメーターを撮り忘れて、待ち合わせの今井書店グループセンター店で撮影したオドメーターの数字が38,567㌔で、自宅からグループセンター店までの距離が約9㌔…それを差し引いて38,558㌔…。


実家まで帰ったときのオドメーターが38,811㌔…引くと今回の今井二輪神社参拝ツーリング総走行距離は253㌔でした。


なにはともあれ…お疲れ様でした。
Posted at 2024/07/29 00:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR1300関係
2024年07月15日 イイね!

カーボンをリペアに出してドラッグブルーチタンにしちゃおうかな~。

カーボンをリペアに出してドラッグブルーチタンにしちゃおうかな~。今から24年前、2000年モデルのXJR1300を新車で購入した際にカスタムも同時進行で行っていました。

どのメーカーのマフラーにしようか迷っていたら、地元のバイク仲間に勧められてアールズギア社のワイバンスタンダードを購入し、納車前に装着しました。



購入当時はまだチタンサイレンサーはなかったのでカーボンサイレンサーのワイバンスタンダード(4-1)をチョイスしました。

純正カラーにはよく似合うカーボンサイレンサーですが、2002年に現在のオリジナルカラーに全塗したら白い部分が多くなった為か、なんかカラーのバランスがメチャクチャだな~と思っていました。

そんな時にぺけトモメンバーから嬉しい話が舞い込んできました。それはワンオフでのサイレンサー製作でした。

アールズギア社より新発売を予定していたYZF-R1等、スーパースポーツタイプのバイクのラインナップであるGP-SPECをベースに「やまはくんSpecial」サイレンサーを2003年にワンオフ製作してもらい装着しました。

そしてカスタムは進み、ホイールを当時ワイズギアから発売されていた「エンケイ製鍛造アルミホイール」と「タイラレーシング製のカスタムシート」を購入しました。


ホイールが白くなり、シートもツートンカラーになったことでオリジナルカラーにも合うカラーバランスが良くなりました。

更にはアールズギア社にマフラーステーをワンオフで作っていただき、ロングとなったサイレンサーがシートカウルに沿うようにかち上げになったおかげで全体的なバランスも良くなったと思います。

現在もワンオフサイレンサーを使用中ですが、一昨年にオラの不注意で大切なサイレンサーに15㌢くらいの傷が入ってしまいました。


でもアールズギア社へリペアに出して綺麗に直って返ってきました。


今、考えているのは保管してあるカーボンサイレンサーをリペアに出して、カーボンからチタンDB(ドラッグブルー)サイレンサーに模様替えをしてもらおうかな〜と考えています。※ 画像はカワサキZZR1400です。


オイラのワンオフサイレンサーをアールズギア社に製作して頂いたのは21年前のことです。

令和になった現在は2003年当時より更に厳しくなった排ガス規制や音量規制によりサイレンサーのワンオフのオーダーは受けていないとのことですから、アールズギア社のご迷惑になりますので問い合わせはご遠慮くださいね。

よろしくお願い致します。
Posted at 2024/07/15 20:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300関係
2024年06月20日 イイね!

7年ぶりのXJR1300三瓶山ツーリング

7年ぶりのXJR1300三瓶山ツーリング久しぶりに三瓶山まで足を伸ばしました。
コロナ禍のときは松江市外へ出ることをセーブしていたので、三瓶山へ行くのは本当に久しぶりでしたね。

事実、三瓶山へXJR1300で行ったのは2017年に行きつけのバイク屋さん主催のツーリングで行って以来なので約7年ぶりのことですね。

独身時代は暇さえあれば行っていたのに…。単独で行ったのは10年ぶりです。


それに年を重ねるうちに峠道の走り方がわからなくなったというのも三瓶山へXJR1300で行くことが少なくなった一因でもありましたね。

逆に4輪で行くのは多かったですよ。北の原には「島根県立三瓶自然館 サヒメル」がありますからね。恐竜が好きだった息子達にせがまれて、恐竜展などによく行きました。

そんなこんなの今日は昼から活動開始…。実家へ着いてから装備を着るのが面倒くさかったのでフル装備でBw’s 50に乗り、自宅を出発…。

数分で実家へ到着し、ヘルメットを脱ぐことなく、そのままでXJR1300の運行前点検をしてから出発…。


三刀屋木次ICから高速道路に乗り、吉田掛合ICからは下道を走りました。国道54号線の入間から始まる登坂車線を走るのも久しぶり…。

やっぱり高速道路が繋がったことにより、国道54号線を走る車の台数が減ったのを実感しましたね。

国道54号線から県道40号線に入り、三瓶山を目指しました。この道を走るのもXJR1300では7年ぶり…。

いつもなら最初に行くのは西の原なんですが、三瓶バーガーを食べようと思って、急遽ルート変更…。北の原へ向かいました。

北の原のサンベバーガーに到着…でもバイクはオイラだけ…。しかも店内にはオイラの他にはカップルのお二人だけ…。

とにかくお店で食べる三瓶バーガーは10年ぶり…味わって食べましたよ。


しかも支払った1,111円…。財布の小銭もちょうど111円があり、1,000円を含めてお釣りなしで支払い完了…。

なんか良いことあるのかな?。





三瓶バーガーを食べ終わって、向かった先が西の原…。

まあ〜せっかく三瓶山に来ましたからね、一応は西の原にも行かないと…。


もしかしたらバイク乗りがいるかもしれないですからね。でもバイクはオイラだけでした。






休憩時間もそこそこに「道の駅 キララ多伎」を目指して三瓶山を出発しました。

これまでは山を下って大田市を抜け、国道9号線を下道を使ってキララ多伎を目指しましたが、これが結構しんどかったんです。

しかし今や高速道路が多伎まで繋がりました。しかも無料区間…。乗らないわけがない…。楽になりました。

「道の駅 キララ多伎」では小腹が空いたので海鮮たこ焼きで空腹を満たしました。




するとたこ焼きを食べている時に「やまはさんですか?」と声をかけられて振り向くと、ヤマハYZF-R6に乗られているフォロワーさんでした。


そういや松江市を出発した時にはYZF-R3の若いお兄さんと走ってたな~。

バイク駐輪場で立ち話をしてました。他のバイク乗りの方とバイク談議ができるのはコロナが5類になったからですよね。

コロナ禍の時は「いつ以前のようになるんだろう〜気兼ねなくバイク談議ができるのかな?」と先が見えない不安に苛まれたことがありましたね。本当にようやくですね…。

とはいえ…コロナウイルス自体の感染力が弱くなったわけではなく、今後も感染予防に努めないといけませんね。

バイク談議が楽しくて、時間を忘れていました。腕時計をみたら16時30分…。

フォロワーさんを見送り、このまま下道で帰るとメチャクチャ遅くなるので出雲ICから高速道路で帰ることにしました。

松江市内に帰ってからは、とりあえず次のツーリングがあったときの為に給油をしてから行きつけのバイク屋さんに寄り道しました。

実家に戻り、XJR1300をガレージにしまい…フル装備のまま、乗ってきたBw’s 50に乗って帰宅しました。


でも帰り道にコンビニへ寄り道するのはいつものこと…。今日は缶コーヒーの気分ではなくコーラでのんびりタイムを過ごしました。


今回の三瓶山ツーリングは割と走ったつもりでしたが189㌔と最近のXJR1300でのツーリングではあまり走ってない感じでしたね。


まあ〜200㌔もいってないですからね。




さぁ~週間天気でいうと明日はまだ☀マークがありますが、明後日からは☔マークと☁マークだらけ…いよいよ山陰地方にも梅雨入りが来ますかね。

天気の良いときにしっかり乗りましたからね。しばらくはお休みしても良いかな?。


でも7月28日にはまた江津の方へバイク神社を目指して走る予定にしてます。

しっかり希望休予定表に✔を入れときました。しかも次の日は体休めの日になるように有休も使います…😁。

長々となりましたが、久しぶりの三瓶山ツーリングを満喫致しました。あ〜明日は仕事だ…頑張ろう。
Posted at 2024/06/20 23:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300関係
2024年06月13日 イイね!

あれから24年が経ちました…。

あれから24年が経ちました…。オイラのXJR1300は2000年3月発売です。
そしてファーストロット、いわゆる2000年モデル第一期生産分320台のうちの1台でした。



確か当時のヤマハ発動機のセールスマンさんが「この車体は島根県納車第1号ですよ」と教えてくれたと記憶しています。

あの時はバイク屋さんの隣にあった喫茶店でカレーライスを食べてました。

トラックに載せられてきたXJR1300を見てお店のママさんに「ちょっとすみません、あのバイク俺のなんですけど、見てきて良いですか?、すぐ戻りますからカバンここに置いときます」と言ってバイク屋さんへ見に行きました。

馴染みの喫茶店だったので許して貰えたんですよね。


その初対面から24年が経ちました。
Posted at 2024/06/13 21:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300関係

プロフィール

「すごいですね〜ChatGPT http://cvw.jp/b/19247/48417942/
何シテル?   05/07 23:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今年初乗り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 01:32:22
DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation