• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

Facebookにアップした10年前のコメントですが、今も変わらないバイクの乗り方についての個人的な意見です。

Facebookにアップした10年前のコメントですが、今も変わらないバイクの乗り方についての個人的な意見です。〜 10年前のFacebookから 〜
あっしが、友人達と集団で走るハイスピードツーリングで、その速度域に自分のテンションが達するまで時間がかかるようになってきたということは「おやぢになったなぁ~」ってことですかね。


というか、まあ~平成22年にスピード違反で検挙されたこともありますけど、心のブレーキが強く効いているってことでしょうね。



独身時代のあっしは、友人達と走る集団ツーリングで峠道を走る時も公道にも関わらず、制限速度をはるかにオーバーして走ったり、遅い四輪車を追い越し禁止車線で平気でボンボン追い抜いたり、オーバースピードでも平気でコーナーに突入したり、スリルを求めて走ってた様な気がします。


今や全くその考えは無く、とにかく自分のペースで風や景色を楽しみ…。


時にはハイペース。時にはゆっくりとした速度で走り、時には遅い四輪車に引っかかっても、煽ることも無理に追い抜くこともせず、その流れに乗る。行先で他のバイク乗りとバイク談議を楽しむ。今はそれで良いと思ってます。

だから今は集団よりも単独で走るのが多くなってきているのかもしれません…。一人だったら自分の好きなペースで走れますもんね。

「それだったらノーマルでもいいじゃないか?」と仰る方もいると思いますが、あっしが弄るのはXJR1300という市販車のバイクを自分好みにしていたら今のNK-1仕様になっただけ。



基本的に目立ちたがり屋なんで、別に速さを求めたイジイジじゃあないんです。とは言っても一通りのしっかりとしたイジイジはしていますけど…。

それにやっぱり家族のがいるので無理、いや無茶はできないんです。もしもあっしがいなくなったら、悲しむのは嫁さんだし、息子達だし、それに47年間愛してくれた両親を悲しませることになります。

実際に大きな交通事故を三度も経験して、親を悲しませているわけですし…。やっぱりバイクは心から楽しむものだから、家族の理解もあって乗り続けられるものと思ってます。
Posted at 2024/06/24 16:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク乗りの独り言…。 | 日記
2024年06月20日 イイね!

7年ぶりのXJR1300三瓶山ツーリング

7年ぶりのXJR1300三瓶山ツーリング久しぶりに三瓶山まで足を伸ばしました。
コロナ禍のときは松江市外へ出ることをセーブしていたので、三瓶山へ行くのは本当に久しぶりでしたね。

事実、三瓶山へXJR1300で行ったのは2017年に行きつけのバイク屋さん主催のツーリングで行って以来なので約7年ぶりのことですね。

独身時代は暇さえあれば行っていたのに…。単独で行ったのは10年ぶりです。


それに年を重ねるうちに峠道の走り方がわからなくなったというのも三瓶山へXJR1300で行くことが少なくなった一因でもありましたね。

逆に4輪で行くのは多かったですよ。北の原には「島根県立三瓶自然館 サヒメル」がありますからね。恐竜が好きだった息子達にせがまれて、恐竜展などによく行きました。

そんなこんなの今日は昼から活動開始…。実家へ着いてから装備を着るのが面倒くさかったのでフル装備でBw’s 50に乗り、自宅を出発…。

数分で実家へ到着し、ヘルメットを脱ぐことなく、そのままでXJR1300の運行前点検をしてから出発…。


三刀屋木次ICから高速道路に乗り、吉田掛合ICからは下道を走りました。国道54号線の入間から始まる登坂車線を走るのも久しぶり…。

やっぱり高速道路が繋がったことにより、国道54号線を走る車の台数が減ったのを実感しましたね。

国道54号線から県道40号線に入り、三瓶山を目指しました。この道を走るのもXJR1300では7年ぶり…。

いつもなら最初に行くのは西の原なんですが、三瓶バーガーを食べようと思って、急遽ルート変更…。北の原へ向かいました。

北の原のサンベバーガーに到着…でもバイクはオイラだけ…。しかも店内にはオイラの他にはカップルのお二人だけ…。

とにかくお店で食べる三瓶バーガーは10年ぶり…味わって食べましたよ。


しかも支払った1,111円…。財布の小銭もちょうど111円があり、1,000円を含めてお釣りなしで支払い完了…。

なんか良いことあるのかな?。





三瓶バーガーを食べ終わって、向かった先が西の原…。

まあ〜せっかく三瓶山に来ましたからね、一応は西の原にも行かないと…。


もしかしたらバイク乗りがいるかもしれないですからね。でもバイクはオイラだけでした。






休憩時間もそこそこに「道の駅 キララ多伎」を目指して三瓶山を出発しました。

これまでは山を下って大田市を抜け、国道9号線を下道を使ってキララ多伎を目指しましたが、これが結構しんどかったんです。

しかし今や高速道路が多伎まで繋がりました。しかも無料区間…。乗らないわけがない…。楽になりました。

「道の駅 キララ多伎」では小腹が空いたので海鮮たこ焼きで空腹を満たしました。




するとたこ焼きを食べている時に「やまはさんですか?」と声をかけられて振り向くと、ヤマハYZF-R6に乗られているフォロワーさんでした。


そういや松江市を出発した時にはYZF-R3の若いお兄さんと走ってたな~。

バイク駐輪場で立ち話をしてました。他のバイク乗りの方とバイク談議ができるのはコロナが5類になったからですよね。

コロナ禍の時は「いつ以前のようになるんだろう〜気兼ねなくバイク談議ができるのかな?」と先が見えない不安に苛まれたことがありましたね。本当にようやくですね…。

とはいえ…コロナウイルス自体の感染力が弱くなったわけではなく、今後も感染予防に努めないといけませんね。

バイク談議が楽しくて、時間を忘れていました。腕時計をみたら16時30分…。

フォロワーさんを見送り、このまま下道で帰るとメチャクチャ遅くなるので出雲ICから高速道路で帰ることにしました。

松江市内に帰ってからは、とりあえず次のツーリングがあったときの為に給油をしてから行きつけのバイク屋さんに寄り道しました。

実家に戻り、XJR1300をガレージにしまい…フル装備のまま、乗ってきたBw’s 50に乗って帰宅しました。


でも帰り道にコンビニへ寄り道するのはいつものこと…。今日は缶コーヒーの気分ではなくコーラでのんびりタイムを過ごしました。


今回の三瓶山ツーリングは割と走ったつもりでしたが189㌔と最近のXJR1300でのツーリングではあまり走ってない感じでしたね。


まあ〜200㌔もいってないですからね。




さぁ~週間天気でいうと明日はまだ☀マークがありますが、明後日からは☔マークと☁マークだらけ…いよいよ山陰地方にも梅雨入りが来ますかね。

天気の良いときにしっかり乗りましたからね。しばらくはお休みしても良いかな?。


でも7月28日にはまた江津の方へバイク神社を目指して走る予定にしてます。

しっかり希望休予定表に✔を入れときました。しかも次の日は体休めの日になるように有休も使います…😁。

長々となりましたが、久しぶりの三瓶山ツーリングを満喫致しました。あ〜明日は仕事だ…頑張ろう。
Posted at 2024/06/20 23:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300関係
2024年06月16日 イイね!

ヤマハBw’s 50 (SA-44J)…来年所有10周年です。

ヤマハBw’s 50 (SA-44J)…来年所有10周年です。オイラのBw’s 50は2012年モデルで2012年の9月に行きつけのバイク屋さんに入庫されました。


それから時間が過ぎてオイラのセカンドバイクになるまで3年と1ヶ月経った2015年10月に嫁さんの通勤用兼オイラのちょい乗りバイクとして我が家に納車されました。


納車されたその日に嬉しくて「道の駅 本庄」まで流してみたり僅か数時間で30㌔くらい走り回っていました。


元々は嫁さんの通勤用スクーターだったので家の前を練習がてら運転させてみたら…


最初のうちは上手に運転していたのですが、スロットル操作を誤って急発進し、バランスを崩してお隣のお宅の壁と車体に挟まれて転倒しました。

嫁さんは壁に頭を打ち付けましたが、オイラのフルフェイスヘルメットを被っていたので大事に至らず、スボンの膝は破れ、膝に軽い擦り傷ができただけでした。


新(古)車だったBw’sのアンダカバーは見るも無残に傷だらけになりました。その為、嫁さんは転倒の恐怖と買ったばかりのスクーターを傷つけたという申し訳なさで、それ以来乗らなくなりました。

結局はオイラの通勤用&ちょい乗りバイクにおさまりました。

XJR1300は雨天時は乗らなかったのですが、あくまでもBw’sは通勤用…。季節は関係なく、また雨天でも…はたまた雪の日にも乗っていました。


それは我が家には当時4輪車が1台しかなくて、主に嫁さんが使っていました。その為、よくスクーターを使っていました。

しかしさすがに4輪1台では緊急時に不便だということになり、嫁さん用にトコットを買いました。

4輪が2台になってからはあまりBw’sはおろかXJR1300にも乗らなくなっていました。トコット弄りやルーミー弄りが楽しかった事もあります。



車体カバーにかけたまま、数ヶ月が経ちバッテリーキーパーに繋いであるのでエンジンはすぐ掛かったのですが、ボディーパーツが色が褪せたり、蜘蛛の巣がブレーキ周りについていたり、枯れ葉も付いてみすぼらしくなっていました。

たまに車体カバーを捲るとみすぼらしくなった車体を見て、せっかく買ったのだから やっぱり乗ろうと色褪せた外装パーツを新しくするためにバイク屋さんに注文しました。

そしてイメチェンの為、ヤフオクでストロボステッカーやスポンサーステッカーを落札…。車名ロゴのステッカーを剥ぎ、貼り替えました。


それだけでは何かパッとしなかったので嫁さんが転倒したことによって傷がついたアンダカバーを新品に換えてキレイにしました。


でも単に取り換えるのでは面白くないのでボディカラーに塗装をして…スポンサーステッカーを貼り、今に至ります。


今までに所有したスクーターでマフラーまで換えたのはBw’sが初めてで、今やちょい乗りでも楽しく乗れています…。



燃費も4ストスクーターなんでメチャクチャ良いですからね。


それに今履いているミシュランタイヤのレゲエも減ってきていますのでタイヤ交換を考えていますが、現在、前後120/90-10のサイズが装着されています。

それをフロントタイヤのサイズはそのままで、リアタイヤだけワンサイズアップの130/90-10にしてみようかと考えてます。

乗り味が変わってくるのは事前に調べて理解したうえでのカスタマイズです。オイラお得意の見た目重視チューンです。



XJR1300のカスタムにはかなり高額なパーツが使っていますが、Bw’s 50は僅か数千円のパーツが殆ど…。

一番高いのって…アンダカバーの塗装代かな…。いやいや意外にヤフオクで落札したステッカー類かもしれないです。マフラーも14,000円くらいでしたから…。

まだBw’s 50のカスタムも終わったわけではありません。息子達の学費が優先なんで控えてるだけです。ブレーキ周りを弄ろうと目論んでいます。


いずれは無くなる50㏄のスクーターですから希少なバイクを長く所有できたらと思っています。
2024年06月13日 イイね!

あれから24年が経ちました…。

あれから24年が経ちました…。オイラのXJR1300は2000年3月発売です。
そしてファーストロット、いわゆる2000年モデル第一期生産分320台のうちの1台でした。



確か当時のヤマハ発動機のセールスマンさんが「この車体は島根県納車第1号ですよ」と教えてくれたと記憶しています。

あの時はバイク屋さんの隣にあった喫茶店でカレーライスを食べてました。

トラックに載せられてきたXJR1300を見てお店のママさんに「ちょっとすみません、あのバイク俺のなんですけど、見てきて良いですか?、すぐ戻りますからカバンここに置いときます」と言ってバイク屋さんへ見に行きました。

馴染みの喫茶店だったので許して貰えたんですよね。


その初対面から24年が経ちました。
Posted at 2024/06/13 21:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300関係
2024年06月06日 イイね!

57歳のオヤジが自分のテクニックを振り返る時…。

57歳のオヤジが自分のテクニックを振り返る時…。昨日のソロツーのときに思ったのですが「道の駅 おろちループ」から国道54号線を目指して、国道314号線から国道183号線…そして県道58号線を走りました。

峠道に体も慣れて知らず知らずペースが上がっていました。でもそこは一度も走ったことのない道…。コーナーの曲がり方など走ってみないとわからない場所でした。

案の定…コーナー入り口は緩やかでも出口がきつく、ちょっと対向車線に飛び出しかけました。その時に素早く対応できないと飛び出して転倒、最悪の場合は死亡事故に繋がるんだな〜と思いました。

でも昨日はコーナーに入った時に思いのほかコーナー出口が入り組んでいて、このままでは飛び出すなと思うと同時にリアブレーキを先に掛けてフロントの沈み込みを最小限に抑えてました。

すぐに車体を垂直に安定させてからフロントブレーキをかけ、曲がれるスピードまで落としてから何事もなかったようにコーナーを抜けました。その後はペースを落として走りました。

最近、あちこちXJR1300で出かけていたので体が動けていたのでしょうね。フロントブレーキをかける前に右足が無意識にリアブレーキを軽く掛けて車体を安定させてました。

それでも若い頃の感覚を体は忘れてなかったみたいです。とはいえ年齢にあった乗り方はしないといけないなと反省した次第です。
Posted at 2024/06/06 15:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク乗りの独り言…。 | 日記

プロフィール

「すごいですね〜ChatGPT http://cvw.jp/b/19247/48417942/
何シテル?   05/07 23:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5 678
9101112 131415
16171819 202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

今年初乗り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 01:32:22
DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation