• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

始祖鳥の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2007年6月30日

BLITZ R-VIT 死亡!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
液晶表示部とコントローラ部を分離して、液晶はメータ内部へ、コントローラはセンターパネル辺りに取り付けれないか検討するため、まずは分解します。
2
ダイヤルはそのまま引っ張っても取れず、「とおる少佐」さんの整備手帳にあるように暖めると簡単に抜けました。(感謝!)
3
32bit CPUです。ほぉ~NEC V850ではないですか。液晶とコントローラ部を分離するには、基板の中ほど(くびれている部分)で分割する必要がありますが、切断しないといけないパターン本数は両面で33本!
おまけに分割面と平行に走るパターンもあり難易度大!
分割できたとしても接続するハーネス数が多くなり、取り回しも大変になってしまう。
4
分割はあきらめ、とおる少佐さんのようにLEDに油性マジックで色を塗って輝度を落とすことにしました。
(この青のLEDまぶしいんです)
これがノーマル状態。
5
できるだけオレンジ色に近い色にしたいので、赤の油性ペンでスイッチ部のLEDを塗ってみました。
写真ではわかり難いですが、紫色になりました。
続いてコントローラを照らす3つのLEDですが、これが曲者。輝度がありすぎて、赤で塗っても青いままです。
周りが紫、コントローラが青というのも変なので、スイッチ部LEDに塗った赤色を、精密ドライバーのマイナスで慎重に削り落としている時でした・・・・・
6
突然液晶表示とスイッチ部分のLEDが消えました。
うん?コネクタの接触不良かな?
コネクタを確認し、再度電源ONします。
BLITZの画面が立ち上がらない・・・まさか・・・
何度やってもこの状態。(滝汗)
7
よく見ると液晶部はうっすらと表示されていて、スイッチを押すとビープ音も出て、画面も切り替わります。
どうやら液晶バックライトとスイッチLEDに使用している電源が落ちたようです。
スイッチLED部をドライバーで押した時に内部でショートしたのかもしれません。
(でも普通LEDと直列に電流制限抵抗入っているはずだから、LEDがショートしても全体の電源落ちるのも変なんですが・・・・回路図が欲しい)
スイッチ部の何らかのショートにより、上流の表示用電源回路が過電流で壊れたか、今もショート状態で電源を落としているのか、どちらかだと思います。
スイッチを外そうとしましたが、パターン間隔が非常に狭く、40過ぎたおやじの目ではかなりきついです。下手にいじって、CPUが動かなくなっても困るのであきらめました。
このままBLITZに送り修理してもらいます。朝から、かなりブルーです。トホホ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正スタビ点検

難易度:

EVC フィルター交換

難易度:

ワイトレ20mm取付

難易度:

オルタネーター交換してもらいました。

難易度: ★★

スターターリレー交換

難易度:

スロットルボディにアーシング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

過去の愛車のエンジンオーバーホールや足回り交換などもDIYでやってきました。 アルも例にもれず、DIY街道を走っております。 アルはかなり気に入っており、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALTEZZA WORLD! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 18:45:09
 
甦れアルテッツァ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/10 22:21:29
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今では数少ないFR M/Tのコンパクトセダンです。パッケージングが最高です。このぐらいの ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
電動化が加速する中、時代に逆らうガソリンエンジンのリーサルウエポン。 R32GTRとほぼ ...
レクサス UX レクサス UX
SUVにしてはハンドリングが良かったC-HRより更に走りが良い。乗用車感覚で乗れます。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
KP61からTE40へ。 T-U(1400cc)改め2T-U(1600cc)へ改装。 我 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation