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マグナム100の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2020年6月6日

スピードメーター修理(交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ここ最近、パワーFCのコマンダーの有機ELが消え(故障)、デフィの追加メーター4つが消え(カプラー断線(笑))、車内が寂しい感じに(;´Д`)
さらに純正のスピードメーターが消えてしまう故障も出てきており、メーターの修理をしないといけなくなりました(^^;
エンジンかけてすぐは問題ないのですが、ある程度温まると?スピードメーターが消えてしまいます。。
心配ないかもしれませんが、車速センサーが落ちるとVVT-iが作動しないのかも?とか思ってきて(実際わかりませんが)、ずっと気になってました。
ただツアラーMT用のメーターは中古でも高いので(1~2万)、色々調べまくったらGX100のATもスピードメーター単体は品番が一緒ということが判明!
だったので、走行距離がほぼ同じお安いマークIIのメーターを買いました。
150円です(笑)
早速バラしていきます!
2
AT用ですがスピードメーターしか使わないので問題ナッシングです。
分解します。
3
分解は簡単なので割愛します。
4
スピードメーターは裏からネジで4~5本で止まっているだけです。
バラして付け替えれば修理完了!
5
そのまま戻すのは勿体ないので、後期仕様にします。
赤のフィルムを冷陰極管に被せてセロテープで留めるだけです。
6
車に戻せばスピードメーターちゃんと点灯します!
また明日にでも試運転して、問題なければまた追記します(^^)

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