• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月06日

乗り鉄にそれを言っちゃあ〜北海道編

乗り鉄にそれを言っちゃあ〜北海道編










以前Blogに書きましたが
乗り鉄である私は北海道にも飛行機を使わず陸路で行った猛者です(^_^;

行きは青森から




はまなすを使い(写真は海峡ですが機関車は同じドラえもんでした)



帰りは函館から盛岡まで(当時新幹線は盛岡まで)





はつかりを使用しました(当時函館駅が工事中)



本州と北海道を結ぶ青函トンネル。
列車に乗っていると何処から青函トンネルなのか良く分かりません。
青函トンネルの前に長いトンネルが何本かあるからなのです。

ただ青函トンネルの中は湿度が
異様に高いので窓が結露しますでそれで分かります。

485系3000番台下り坂では140キロで降りますが
延々と続く上り坂になるとスピードが落ちていくのが分かりました。
485系には過酷な環境だったと思います。




で、北海道では



札幌大通公園!







札幌時計台!

ビルの谷間にポツンと建ってました。






小樽運河の倉庫群






などに行きまして





小樽〜札幌間は






キハ201系と協調運転出来る731系に乗りました(721系にも乗りました)
この先頭車デザインでオールロングシートの通勤形とは信じられません。
しかも小樽からキハ201系が増結され協調運転を実際に体験しました\(^O^)/

乗った感想は...違いが分かりませんでした(^_^;

デッキが無いので扉の上にエアーカーテンがついてましたが
真冬にこれで大丈夫?とか思っちゃいました。

この区間は真横に苗穂、札幌運転所があるので
鉄の宿命で窓に釘付けです〜♪





帰りは札幌から函館まではこれに乗りました










「スーパー北斗」キハ281系

表定速度.在来線ナンバーワンは伊達ではありませんでした。
この所エンジントラブル続いてますが
かなりの区間での130キロ運転は負荷がかかっているのでしょうね。


貫通扉に窓が付いていますが(手動ですがワイパーも付いている)
以前はここまで行けて乗り鉄がむせび泣く前面展望が味わえましたが
踏切事故があり乗客の安全が確保できないとの観点から
閉鎖されてしまいましたが...





それ以前に乗客の安全って
確保されて無かったでしょ!





いかん!つい興奮してしまった...








50系客車改造のキハ141系

何処がいいのか分からないけど好きなんですよ〜ぉ(^0^;)

学園都市線の電化で数が少なくなりました(ミャンマーへ売却)






色々書き綴りましたが...


この所不祥事続きのJR北海道におかれましては
道民と観光客の信頼を一刻でも回復するように
一丸となって取り組んで欲しいものです。
ブログ一覧 | 鉄ネタ | 日記
Posted at 2013/11/06 19:51:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

523🔖フラワームーン……『花月』
*ひろネェ*さん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

BODY tuning
hirom1980さん

越前海岸 ~ドライブやツーリングに ...
THE TALLさん

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2013年11月6日 20:53
こんばんは。
いいですね~北海道。 自分は本州から出たことがありません(涙)
北海道は独特な車両が多いですよね~。 それが魅力だったのですが最近残念です・・・。
JR貨物にいる長男は、うちの貨車を壊すなよぉ~と言ってました(笑) 是非意識改革を望みたいですね!
コメントへの返答
2013年11月6日 21:57
こんばんは
郊外に出るとヨーロッパ?!
みたいな光景が続いて
本州では味わえない車窓美です。
JR三島の中で冬季の
コストがかかるので
大変かと思いますが
早く立ち直って欲しいです。

車両は九州に負けず劣らずで
魅力的なモノ多いので
又行きたいんですけど…

息子さんがJR貨物勤務なんですか?
羨ましい限りです^_^

2013年11月6日 23:13
こんばんは。

北海道っ!を見ての初コメ、失礼します。

私、北海道釧路出身なんです。
若かりし頃、鉄路と青函連絡船で1日かけて国鉄で上京したことがあります。

キハ281には乗ったことがありますが、昔のキハ80系に比べ、音の静かさと加速の良さに驚きましたよ。

JR北海道には、ホント、頑張ってほしいですね。
コメントへの返答
2013年11月7日 0:11
こんばんは。
コメントありがとうございました。
最近ちょこちょこお邪魔しています。

釧路ですと、
キハ80系は「おおぞら」でしょうか?
北海道はキハ181系が配備されなかったので
キハ80系時代が長かったですね。
乗った事はありませんが
「ひだ」に使われていたので
名古屋で見た事はあります。

青函連絡船で貨物列車も運んでいたと
言っても分からない
世代も多くなりましたね。

JR北海道には早く信頼される事を
願わずにはいられません。

2013年11月7日 22:50
初めまして、ソニック815です。

2回北海道へ乗り鉄を楽しみましたが、いずれも飛行機は使いませんでした。
飛行機は早くて便利ですが、やはり旅を楽しむには列車が1番ですね。

今年6月に9日間北海道乗り鉄旅行を楽しんできましたが、この後にあの不祥事が出ましたね。
運が良かったかもしれませんが、とにかくJR北海道には1日でも早く信頼を回復して、安心して鉄道旅行が楽しめるようにして欲しいです。
コメントへの返答
2013年11月7日 23:16
こんばんは。
コメントありがとうございました。

やはり青函トンネルを通ってこその
北海道旅行ですよね(^_^)v
私が乗った時には既にレールの幅は
規定値を超えていましたので
今更ですが130キロで脱線しなくて
良かったな〜と思いました。

北海道の冬は本州とは比べられない位
凄いそうで道民の方も冬は列車移動に
するそうですのでJR北海道には
冬、道民の方が安心して乗れる様に
信頼回復に務めて欲しいです。

列車に乗るのが嫌で車移動中
吹雪の中事故になったら
元も子もないですから。
2013年11月7日 23:30
こんばんは~ (^_^)

陸路で 北海道 |д゚)
凄いです w
いや…乗り鉄なら それが通常なんですかねw

50系客車改造のキハ141系の件は
多分… 顔が何となく好きなんですよw

コメントへの返答
2013年11月7日 23:43
こんばんは機長( ̄^ ̄)ゞ

陸路で北海道は住んでいる場所にも
寄るんじゃないですかね?
機長の住む関西圏からも
札幌行きの寝台列車が有りますよ。
いつまで存続するか?
噂が絶えませんが(ーー;)

お〜っ鋭い所突きますね。
多分キハ141系は顔が好きだと思います。
機長と私は感性が似ているんですかね?
オッサンと似ていても嬉しく無いとは
思いますが( ̄^ ̄)ゞ
2013年11月7日 23:50
お邪魔してます~~ (^^ゞ

なるほど~~
関西圏からも あるんですね~
飛行機や新幹線の縄張りが拡大したから
寝台特急は肩身が狭そうです (汗)

マジですか www
でも在来線の カクカクした車体の
シンメトリーの顔って 何か好きなんですよねw
いや w 多分 私もオッサン化してるんですよ (爆)
コメントへの返答
2013年11月8日 12:24
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

JRの本音としては寝台列車は
面倒だからやりたく無いんでしょうね。
そんな感じがします。

潜在需要はあると思いますが
掘り起こす努力もしてません。
今も国鉄のままだったら
存続しているモノは沢山あると思います。

機長とは年がかなり離れているのに
絡んでもらってありがとうです^_^

この際、機長も鉄の世界に
どっぷり入ってみます?
2013年11月8日 15:40
こんにちは~ ( ^∀^)

なるほど~
国鉄時代の名残ですかー。
でも赤字なら止めるでしょう
から採算は取れてるんですね。

今は、車にゾッコンなんで
落ち着いたら 鉄道もありですね(笑)

落ち着けると良いんですが…w
どうやら 母の血が濃いらしいのでww
コメントへの返答
2013年11月8日 20:40
こんばんは機長( ̄^ ̄)ゞ

お母さんパン教室までやっていて
なかなかの凄腕じゃないですか!

お父さんの代わりに
釣り好きの方も友達募集して
内助の功炸裂してますね^_^
2013年11月8日 22:36
もーさん。こんばんは。

ゆっくり旅するのも いいですよね。

電車もいろんな電車があるんですね。

今度 うちの沿線の南海電車 写してみようかな(笑)
 
コメントへの返答
2013年11月9日 0:12
こんばんは。
上の機長の
コメント見ちゃいましたね(^^;;

大阪から札幌行きの寝台特急
「トワイライトエキスプレス」が
ありますので北海道に行く際は
片道こちらを利用するのも
良いと思います。



南海沿線でしたら
関空や高野山行きの
特急を撮るのが良いですね^_^


2013年11月9日 22:00
そうですねぇ(^_^)

特急 撮ってみます(笑)

来年3月ですが、電車ではなく、船に乗ることになりました(^_^)

楽しみです(^_^)

コメントへの返答
2013年11月9日 22:24
こんばんは。

船の旅もいいですね(^-^)

海洋クルーズ楽しんで下さい。

こちらは海が無いので

新潟の港まで行かなくてはいけません(^_^;
2013年11月10日 22:35
まだ北海道は行った事がないので行ってみたいです。
そういえば…従兄が新婚旅行で北海道へ電車で行っていました。
海の中を通るのですよね。
私はカナヅチなので恐いです(>_<)…って泳ぐわけではないか~┐('~`;)┌
コメントへの返答
2013年11月11日 0:00
こんばんは(^^)
北海道は景色が違いますので
一度は行ってみる事をお薦めします。
別に電車で行かなくても構いません^_^;

海底トンネルと言っても
途中に避難出来る待避所が2カ所あって
そこから地上に出られる様になっていますので
安心して下さい。

実はトンネルが完成した現在でも
わき水(海水)が湧き出ていて
常にポンプで汲み上げているそうです。

プロフィール

「新しいMacBook Proが届きました。」
何シテル?   03/20 11:40
もーさん。です。 よろしくお願いします。 ゴルフⅢGTIからゴルフばかり 5台乗り継いで 現在AE1ポロGTIに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAXTON design FRONT SPRITTER 取り付け(2ケ目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 22:45:33
TVキット取付け❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:47:30
TVキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 18:51:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロGTI AE1に乗り換えました。 最後のGTIになります。
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
キャストアクティバに乗り換えました。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
奥さんの車で ジムニーからの乗り換えです。 四駆のターボで燃費はそれなりです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6CPOLO GTIに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation