• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年10月22日

MAEKAWAエンジニアリング謹製“エンジンマウント『3種の神器』”装着‼️👍

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カスタムメニューの順番をやり繰りして、MAEKAWAエンジニアリング謹製“エンジンマウント”を購入しました❣️🤗

バイク🏍の愛機S4RSではリジットマウントが当たり前ですが、クルマ🚗はラバーマウントなので経年変化による劣化は何ともし難いので😥、『純正新品よりもやっぱりスペシャルパーツでしょう‼️👍』ってな訳で、潔く交換することにしました😝
2
でもって、今週1週間は幸いなことに自宅での“テレワーク”🎶
ってな訳で、昨日水曜日に“エンジンマウント<右側>”の交換作業に取り掛かりました。

まずは、BIGオイルパン保護のアンダーガードを取り外したら、オイルパンにジャッキを当てがって準備は万端❗️👌
3
圧着による固着を心配していたので、前日の夜に潤滑剤を吹き掛けておいたのが功を奏して、わずか30分で無事交換完了❣️😝

まぁ、バイク用のインナーパイプを当てがって、ハンマーで一発ガツンと衝撃を加えて無事剥がすことができました😅
4
ってな訳で、無事装着完了❣️🤗
ボンネットを開けると常時目にすることができるので、この質感と造形を目の当たりにするとテンションMAX⤴️になっちゃいます‼️🤣

ちなみに、使用工具はソケットレンチM15ディープ&M17ディープ、トルクレンチなど。
※締め付けトルクはみんカラ整備手帳などを参照にしました
5
次に翌日の今日夕刻に、娘婿が勤める車検整備工場にお邪魔して“ロワーマウント”を装着してもらいました❗️✌️

さすがに下に潜っての作業では力が入らないので🥵、義理の父親特訓を振りかざして“割り込み&特急作業20分”で無事換装完了❣️😝
6
でもって、昨日と今日で2種交換終了❗️
残すはあと1基“マウント<左側>”を装着すればMAEKAWAエンジニアリング謹製『3種の神器』(勝手に命名😅)の装着が完了します‼️
7
さて、今回の“マウント2種交換”でもアイドリング状態ですら、ステアリングやシートから伝わってくる振動の質と量が確実に変化しました❗️

今までのちょっと柔らかい感じの“プルプルプル”という振動から、ちょっと硬質で細かく震える“プププ”という感じに変わり、特にシートから背中やお尻、太腿裏に伝わる振動がかなり明確になりました‼️

なので事前調査で『乗り心地が悪くなった🥵』というレビューを見たのですが、『なるほど❗️ こういうことか‼️』と実感できました😅
ただし、当方にとってはこの振動は決して嫌いではないですね😝
例えが悪いのですが、まるでツインエンジンのバイクが回転を上げるとそれまでの振動がスッと消えて挙動や姿勢変化を感じ易くなる・・・あの感覚に似ています❣️🤗
8
また、交差点などの右左折で半テンポ遅れて車🚗が応答していたのが、ステアリングを切ったその瞬間からスッとアタマの向きを変える=『オーバーステア気味な感じがする』というレビューはこの状況を表しているのだと思います。

決してオーバーステアになった訳ではなく、車の中で一番デカくて重いエンジンの動きを上手く抑える事で、よりステアリングの動きに忠実になっただけ‼️・・・と感じました🤣

購入する前は『さすがに12諭吉はなぁ💦』と悩みましたが、今思うと一番最初に手掛けておく必要があったとても重要なカスタムだったと思います。
明日残す1基を装着するのでどんな感じに仕上がるのか、今からワクワクしています❣️😝

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル 補充

難易度:

【備忘録】エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

エンジンチェックランプ点灯(5回目)

難易度:

maekawa engineering エンジンロワーマウント

難易度: ★★

エンジンオイル&オイルフィルター交換(SELENIA ABARTH 10W-5 ...

難易度:

20回目の交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月22日 21:20
久々にごつくて凄そうなのきましたね( ´థ౪థ)σ
コメントへの返答
2020年10月22日 21:29
>はまチンクさん
はい❗️
3つ合わせると結構な額なので、カスタムメニューをやり繰りして、思い切って装着してみました😅

でもって、その結果は・・・

レビューを上げさせていただきました通り『最高❣️✌️』のお品でした😍
2020年10月30日 12:48
S3 と S4の車体剛性の違いから、S4程は振動はましかなと思います。某社デモ車のS3 マウント装着車に頻繁に乗らせて頂きますが、自S4に比べて振動は少ないと思います。
コメントへの返答
2020年10月31日 9:50
>KagO さん
情報ありがとうございます。
当方のはS3前期タイプですが、S4へと箱替えを検討していた時に試乗を何度かしましたが、おっしゃる通り『振動がちょっと強い💦・・・かな❓』が第一印象でした😅

今風のフロントマスクのデザイン、全体的な完成度はS4ですが、その分S3のジャジャ馬ぶり(ヤンチャ感)が影を潜めた気がします。

箱替えを断念したのはそのためで、その代わりに“頭金相当額”をS3のカスタム費用に充てイジり中です😝

プロフィール

「材料が揃いました✌️
KOSHI製リップスポイラーの“お化粧直し”、いよいよで〜す❣️🤣
さぁ、ぷちカスタムするぞ‼️・・・ってか😅」
何シテル?   05/22 22:28
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:09:55
斎藤商会 プレミアム斎藤モリブデン 燃料タンク添加タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 12:30:32
MTAキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:40:46

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation