• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月17日

2019年後半の出来事と年始一発目サーキット走行

久しぶりの投稿になります。

本年もよろしくお願いいたします。

2019年の出来事まとめますと盛りだくさんで本来であればその都度アップしとけよって話なんですが、、、ということで長文となります。
もしよろしければお付き合いくださいm(__)m

昨年9月にGSSジャンボリー鈴鹿に初めて家族4人 RS4で出撃しました。
家族四人なのでタイヤもつめない工具も最小限
おまけに家族旅行(浜松まで行ったりして)も計画という欲張り計画だったため荷物が多いうえに確実に家に帰りたいがための安全走行に徹した結果、しょうもないタイムを計測して帰宅。
相変わらずの渋滞かつ気温も高くてという言い訳もありますがm(__)m

ここがカーライフの分岐点となりました。

10月 タカタ軽耐久6時間参戦。自己ベスト更新!クラス3位 年間2位
軽耐久3戦目、いろいろ慣れてきたこともあって順位は3位と奮いませんでしたが過去最高の面白さ。


11月 ETCC岡国VWAカップ参戦。自己ベスト更新ならず(T_T)

ハンコックZ214のソフトタイヤは2レースもたいないことをみをもって知りました。

TOHMで6周?岡国走って(気温30度台)、今回プラクティス(8周くらい)で走ってかなりグリップする!面白い。余裕で1’48.248と喜んでいたら

予選4周。
なんだか怪しいな~プラクティスほどグリップしないなで1’48.207

決勝5番手スタート。
決勝走ってる途中で強烈にグリップしなくなりました。

フロントキャンバー足りてないこともあるんですがセンターの溝というかラインは残ってて、ぱっとみわかりにくいですがアウターのコンパウンドなくなると内側に黒いプラスチックのような硬さの材料カーカス?があってワイヤーが出る前に超危険な状況になりました。曲がらない止まらない。
大人しく完走目指してゴールイン。7位(;^_^A

こりゃだめだと思い
3-4部山予備のA052に変更して臨んだ決勝2ヒート目がバトルも含めて最高に面白かったんですが動画とってません。 
一ヒート目がつまらなさすぎて(;^_^A
6位でゴール。

でサーキット遊び終了。

ブログも書かずに半年以上なにに心血を注いでいたかといいますと


こちらです!

alt

車載トレーラー。

9月の鈴鹿遠征かつ家族旅行が
鈴鹿の遊園地も観光地の浜松も楽しかったのですが
RS4での移動は自業自得なんですがつらく。
準備の関係上サーキットを走るには不安が多すぎ。
サーキット遊びと家族旅行が両立できないのがもどかしく。

なんとかならないかといろいろ方法を検討しました。
タカタの軽耐久は知り合いから積車を借りて参加していて使い方にも慣れて
いいかなと思いましたが長距離なると乗り心地悪いし
3人しか乗れないし・・・。

ということで

トレーラーによる牽引を決めました。

当初、ピカソにヒッチメンバーつけてロードスター(ひける重量の関係上)のせて遠征時のみ使用と計画し、そのうちRS4壊れたら軽量な車に乗り換えとかあれこれ思案。

とりあえず妻に相談したところ

「なんか中途半端じゃない?」

といわれたw
のでピカソ売却して久しぶりのSUV復帰を決定
まあ妻は大雪で土手から落ちた経験上災害に強いSUVをかねてから希望していたからというのもありますけど。

とはいっても予算の都合で12年落ちのトゥアレグ(ランクルも探したんですが・・・)
alt

10数年前に購入を検討したカラーのやつをゲット!人生初V6エンジン音がいい~

そしてトレーラーはあちこち問い合わせをして、ヤフオクで中古も捜索したり

なかには返信さえもらえないディーラーさんもある中、

もっとも親身になって対応してくださった広島のジークリエイトさん取り扱いのブライアンジェームズトレーラーA4(アウディじゃないw)
http://brianjames.jp/a4/

alt
に決定!
予算オーバーにサイズオーバーとすべてオーバースペックでも我慢できるデザイン!超かっこいいです。


最後の難関は免許!
仕事の合間を縫うようにかつかつの教習所通い
教習所は20数年ぶり(;^_^A
alt
↑教習車でかすぎてびっくり。「大型免許なしでけん引はめずらしいですね」といわれるのも納得のでかさ。

なぜか若い子らに挨拶されること複数回
(おそらくネクタイで受講なので教官と間違われて。一瞬モテキかと勘違いしましたw)

落ちたら日程調整がかなり厳しく、緊張の中の卒検
無事一発合格!

alt

ということで1月 トレーラーの慣らし?がてらタカタに行きました。

タカタはセミウェットでベスト更新はできませんでしたが
トレーラーのまわりを遊びまわる子供たちをみて満足しました。

トレーラーでの移動は長さと幅の広さに相当神経使いましたが帰るころには慣れて乗り心地はトゥアレグで快適。
やっぱりこれにして正解だったなと思っています。

RS4の車検をきってナンバーレスにして思う存分走れます。

次回は3月にETCCに参戦予定。参加の皆さんよろしくお願いします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/17 20:31:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2020年1月17日 20:45
やまちゃん♪
昔ワタシもそれ考えたコトありDriveに相談しましたが…相談しただけでサーキット引退笑
コメントへの返答
2020年1月17日 21:32
NEOさん!
そうだったんですか。とにかく教習所通いがつらかったです(-_-;)自分の運転で自分が酔うという・・。

NEOさんの場合、所長さんに乗ってきてもらえたりしたんじゃないですか!?

サーキット引退といわず遊びでいいので気軽にアクセル全開行きましょうよ~
2020年1月17日 21:19

トレーラー良いですね✨
僕も家族カーのゲレンデにつけて引っ張ろうかと思いましたが、妻にそんなもんその都度に積車借りてけや!と一蹴されました(笑)

家族の愛で溢れてますね、やまちゃんさんのとこは(笑)
コメントへの返答
2020年1月17日 21:42
こんばんは!
昨年はついにお会いできて楽しかったです!
ゲレンデにトレーラーとか最高じゃないですか!と煽ってすみません。

いやいやhigeoさんのところ愛にあふれている感じがブログからするんですけど。

我が家は車関連で大げんかになったことがあるので慎重にことを運んでいるつもりです!(;^_^A

また今年もよろしくお願いします(^^)/
2020年1月17日 22:17
トレーラー・・・羨ましいですね♪
いまブライアンジェームズのHP見てみましたが
3t積者の中古が楽々買える値段ですね!
維持費は積車より掛からないでしょうが・・・。
動きたい時に動ける自由さが素敵ですね!
コメントへの返答
2020年1月17日 23:04
こんばんは!
ありがとうございます!

一番安いC4でよかったんですがRS4の乗るサイズがもうなくて(T_T)RS4は重すぎですw

ヤフオクみてて思ったのがリセールバリューいいのも魅力です。
でも最終的には
かっこが良いのが一番だったんです(^^♪

積車にある程度なれていてもトレーラーのサイズは最初正直これはしんどいと思わされましたが(-_-;)

全部ひっくるめて今は楽しいです(^^)/
2020年1月17日 22:32
こちらでは初めましてです。
今年もETCCで遊ぶつもりでいますので、よろしくお願いしますです。
higeoさんも多分参戦??
コメントへの返答
2020年1月17日 23:07
こんばんは!
昨年はお会いできて光栄でした。

おおっ、ETCC参戦ですか!higeoさんも!
ぜひとも遊んでください(^^)/
よろしくお願いします!
2020年1月17日 22:49
こんばんは。
お、とうとう念願のSUVですね。
トゥアレグとは、なかなかの素晴らしい選択。
かつ牽引免許付きとは。
良いですねえ。
もしかして鈴鹿もそれで行くんですか??
まあSUV仲間が増えて嬉しいです。♪
コメントへの返答
2020年1月17日 23:11
こんばんは!

そうなんです!
ファミリカーとしての役割をSUVでOKとなりました。
デイズルークスがあるおかげなんですけど・・・この車には相当感謝しています、実は。

鈴鹿、これで行きます!
鈴鹿サーキットにトレーラー置いておいてぶらぶらする予定です。

今年もよろしくお願いします(^^)/
2020年1月17日 23:04
こんばんは。
ブライアンジェームストレーラー、私も検討しておりました。
我が家の駐車場には屋根がありませんので、シェル付きのシャトルを買って車庫兼、トレーラーにしたいなと・・・。
でもピカソにヒッチを付けるための改造申請とか、牽引免許とか、色々ハードル高そうで・・・予算的にも挫折中です(笑)
コメントへの返答
2020年1月18日 9:59
こんばんは!

おおっ、そうなんですね!

シェル付きとかおしゃれですね~確かに屋根付き車庫と考えるといいかもしれませんね。

私はこれが限界ですが(;^_^A

けん引免許は車酔いに注意ですw

ぜひトレーラー仲間になってください(^^)/

たびたびレスすみません。
一点補足しわすれていました。

ヒッチメンバーの改造申請について

Q7.牽引車輌にヒッチメンバーを取り付ける際は、改造申請などの手続きが必要ですか?
A7.
規制緩和により、認定製品(メーカー品。自作は不可)であり、ボルト取付であれば改造申請は不要です。引用)Q&A|SOREX

だそうです。ハードルが一部さがれば幸いです。
2020年1月18日 1:09
今晩は(^^♪
トレーラーの為に免許取得!!
素晴らしい決断と実行力ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
今年のサーキット活動楽しみにしてます
コメントへの返答
2020年1月18日 8:55
おはようございます!

ありがとうございますm(__)m

ほぼその場の勢いと教習所の巧みな誘導wによって推進されました(;^_^A

今年も頑張ります、kai-onさんも復活されたようですのでまた一緒にいきましょう♪
2020年1月19日 7:08
本格的に成って来ましたね〜( ^ω^ )

サーキット専用にすると 
慣らし無しに いきなり サーキットで高負荷走行になりますので 走り始めは
優しく油温やベアリングが落ち着いてからが良いと思います(^◇^)
コメントへの返答
2020年1月19日 9:17
おはようございます。

いい感じになってきました~

なるほど確かに慣らしが問題ですよね。気を付けて走らせようにします。

今年もよろしくお願いします(^^)/
2020年1月19日 19:08
ご無沙汰してます❗
まさかのまさかですね😁
周りでも、積車かトレーラーとか迷ってる方居ます😅
やはり、駐車場がネックのようです。

それを実現して牽引免許まで取得とは🤔

流石でございます🙇

コメントへの返答
2020年1月19日 20:55
こんばんは!
お久しぶりです。

以前からずっと気にはなっていたんです。
積車レンタルが妥当かなと思っていたんですけど3人乗りだと家族旅行できないですし・・・。

できればガレージに入るのをさがしていたんですがRS4乗らないのでこれにしました。
確かに駐車場はネックですよね。この島根でもでした(;^_^A
少し不便ですが
たまたま実家に空き地があったのでそこに停めさせてもらっています。

プロフィール

「[パーツ] #RS4セダン Front Upper Control Arm Kit -Adjustable, Spher ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1934124/car/1448747/9170966/parts.aspx
何シテル?   04/30 23:11
メイン:レビンAE111→インプレッサWRX→ランエボ6→BMW Z3 Mクーペ→カイエンS→アウディRS4(登録抹消)→NDロードスター セカンドカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドラテク向上を目的に購入! 普段乗りからミニサーキットなど幅広く 活躍してほしい一台です ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
牽引ヘッド車両を買い換えました! ベンツのGLEを探していたんですが 「ジープがいいんじ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
1992年式のエストレヤ。Eg OH済み。クラシックスタイルにモディファイされているため ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
ブライアンジェームズトレーラーをひっぱるために購入。最初無難にランクル捜索していましたが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation