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じゅん@凸凹1号のブログ一覧

2023年08月22日 イイね!

【メモ】今さら聞けない「なぜ最近の車のブレーキランプは外側しか点かないのか?」

【メモ】今さら聞けない「なぜ最近の車のブレーキランプは外側しか点かないのか?」以前、トランクゲート側にストップ(ブレーキ)ランプがついているクルマは、これが点灯しました。しかし現在では車両の端側の2灯のみがブレーキ時に点灯するようになっています。この理由とは…。


■尾灯のレギュレーション
まずテールランプは、夜間や悪天候時に後続車両に存在を知らせる為の部品。ヘッドライトと連動する事が義務づけられています。

またストップランプとの兼用になっているケースが多いですよね。この場合、ブレーキをかけたとき5倍の光量で点灯するようにされております。テールランプ廻りには反射板(リフレクター)が組み込まれており、駐停車中であっても、後方車両のヘッドライトに照らされると反射して存在をしらせる役目をもたされています。

さて、現在の法令では、道路運送車両法に基づく保安基準により「後面の2か所に赤色の灯火をつけること」と決められています。つまりストップランプは「左右に1つずつ」必要という事になります。また「2灯を両側に配置する場合」においては、車体中心より「対称の位置」とする必要があると定められています。

ちなみに光量については「電球は15W以上」「100m離れたところから確認できるもの」などの基準がありますが、トランクゲート側にあるテールランプユニットに関する規定はないのです。

そのため、規定の光量や設置位置をクリアしていれば、トランクゲート側にあるテールランプユニットはブレーキ時に点灯しなくてもよい形となります。


■義務化となっているハイマウントストップランプ
古いクルマを乗り継いでいる方は、リアガラス中央上部に取り付ける「ハイマウントストップランプ」はそもそもありませんし、「オプション装備」という感覚かもしれません。

これはアメリカで1985年、欧州で1998年に義務化となりました。そして日本では2006年から義務化、となっています。ですから現在販売されている車両には必ず装備されているハズ。「ああ、そういえば」と思う方も多いと思います。

こちらのレギュレーションは、車両中心に取り付けられていること、取り付け数は「1個」取り付け位置が「0.85m」以上、制動灯(ストップランプ)より高い取り付け位置であること、尾灯(スモールランプ)と兼用ではないこと、制動灯(ストップランプ)と連動して点灯すること、となっています。


なーほーね🐶

参考抜粋:https://car-me.jp/articles/3472
Posted at 2023/08/22 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツの事 | 日記
2023年08月07日 イイね!

【メモ】フォグランプの色は白派?黄色派?

【メモ】フォグランプの色は白派?黄色派?・LEDヘッドライトとの相性で好天候の時は、白色のフォグランプ方がカッコイイし明るい
・雨、霧、雪といった悪天候の時は、空気中の水分に光を吸収され難い波長の黄色のフォグランプの方が見やすい

皆さんはどちらが好みなのでしょうか?



⚠️注意⚠️令和5年3月31日に車検のルールに改定あり

前部霧灯(フォグランプ)色は白色または淡黄色というルールに変更されましたので、黄色は車検が通らない可能性があります。

※色温度の数値基準は無く検査官の目視による判断となります。

カーディーラーや民間車検の指定工場によっては、乗り入れや受け付けを断られる可能性もございますので、黄色のみに交換されているユーザーさんは十分ご注意ください。



2色切り替えタイプのフォグランプは正直とても便利です。
TOYOTA 純正フォグランプ交換用LEDバルブ ホワイト6500K イエロー3000K 2色切り替え REPTICO 超高輝度8W2600lm
Posted at 2023/08/07 22:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツの事 | 日記
2022年09月07日 イイね!

【メモ】今さら聞けない「ストラットタワーバーの効果、メリット、デメリット」

【メモ】今さら聞けない「ストラットタワーバーの効果、メリット、デメリット」ストラットタワーバーとは?
乗り心地への効果やデメリット、取り付け方法まで


■ストラットタワーバーとは?
「ストラットタワーバー」はその文字通り、基本的にストラット式サスペンションに装着できるパーツで、サスペンションの上部を補強するバーのことで、主に前輪のエンジンルーム内のサスペンションを固定する1対の場所に渡す格好で取り付けられるものです。


■ストラット式サスペンションとは?
主に前輪に採用されるサスペンションで左右の動きが別になる独立懸架方式となります。
機構が単純なため多くの車で採用されています。
この方式を開発した、マクファーソン氏の名前を取って「マクファーソン・ストラット」とも呼ばれています。


■ストラットタワーバーの効果、メリット
非常に単純な構造ですが、この棒を一本装着するだけで大きくボディ剛性を高めることができます。

高速でカーブを曲がるとき、車体はどうしてもねじれてしまいます。
ストラットタワーバーは、そのねじれを抑えこむ効果があります。ねじれが減少し、力がボディではなくサスペンションにかかることで、サスペンションの性能をより発揮することができるのです。

この効果により、高速でも安定したコーナリングをすることができるメリットが生まれます。

ストラットタワーバーを装着するとボディ剛性があがり、コーナリング時のボディのねじれが減少します。ここまでがストラットタワーバーのメリットです。


■ストラットタワーバーのデメリット
ストラットタワーバーのデメリットは、コーナリング時のロール量が増えることと、それに伴って乗り心地が悪化することです。

ストラットタワーバーを装着するとサスペンション取り付け部の剛性が上がります。すると、ボディをねじらす力の分がサスペンションに行き、サスペンションの沈み込み量が増加し、車体全体がロールしてしまいます。
ロールが大きくなり、サスペンションの動く範囲が大きくなるとハンドルを切っても思うように曲がってくれません。

これがストラットタワーバーを装着することのデメリットになります。


■事故の際に被害が拡大する?
もう一つの大きなデメリットとして、事故時の被害拡大があります。

ボディの左右をストラットタワーバーでつなぐことにより、片側だけが接触し損傷した場合でも、ストラットタワーバーを通して反対側にも力が加わり、フレームにダメージを与えてしまう可能性があります。


■デメリットの改善方法
ストラットタワーバーを装着することのデメリットを打ち消すためには、サスペンションのバネを固めてロール量を抑えこむ必要がでてきます。

ノーマルのサスペンションは乗り心地を高めるためにサスペンションが柔らかく設計されています。そのため、ストラットタワーバーを効果的に使用するためには、サスペンションをスポーツ走行用に設計された車高調ないしはダウンサスに変更する必要があります。

また、ガチガチに硬いサスペンションに変更するよりは、スタビライザーを少し固めの物に変更するなど併用してロール量を抑制しても良いと思います。

■ストラットタワーバー取り付けの際は足回りの調整も!
ストラットタワーバーのみを装着しても効果的なメリットは得られません。取り付けをご検討の際は、タイヤやサスペンションも含めたトータルバランスを考えましょう。
ボディ剛性と同時に、足回りの強化も必要になると考えると、ストラットタワーバーのみの安易な取り付けは避けたほうが良いのかもしれませんね。





関連情報URL : https://car-moby.jp/article/car-life/automobile-inspection-maintenance/strut-tower-bar/#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E
Posted at 2022/10/18 15:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツの事 | 日記

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「@UVON@凸凹3号
ワンペダルの減速度合いにもよりますが、ブレーキランプは点灯しているとメーターパネルのインジケーターで表示されているので大丈夫かなと|´-`)チラッ」
何シテル?   02/05 11:37
今回のアウトランダーPHEVでは“三菱純正”をテーマにして、あまり社外の後付けパーツでイタズラしない様にします。 ブログの内容は主に"私自身のメモ帳代わり"...
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