- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- ラフェスタ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
不人気だけど、道具として最高の相棒!! - ラフェスタ
-
トシミ2
-
日産 / ラフェスタ
20S (2007年) -
- レビュー日:2024年2月13日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
まず5ナンバーの取り回しの良さ。
見切りも良く、小回りも優れ乗りやすい。
セレナ、ステップ、ノアなどの背高ミニバンと違い安定感がある。
MR20も素直でパワフル。
使い勝手抜群なミニバンです。
不人気故に価格が手頃。 - 不満な点
-
やはり背の低いミニバン故に荷室が少ない。
3列目は大人の遠出は厳しい。
基本的に子供たちメインの使い道。
3列目のシートが分割式じゃないので不便。
日産だから?あちらこちらにコストカットの弊害が多い。
ブッシュ回りはほぼ修理した。
CVTの耐久性に懸念あり。
見た目が大人しい?
個人的にはシンプルでお気に入りだが、やはり厳つさを求めると優し過ぎる顔つき。
20Sなので装備がショボい。
電動品が少ない分余計な故障が少ない。 - 総評
-
率直にラフェスタがこんなに良いとは思わなかったので今はベタ惚れです。
壊れない限りは乗り潰すつもりで居ます!!
- デザイン
- 3
-
大人しい外観。
今のミニバンはゴリゴリ厳つい系が多いがこの優しい顔つきは飽きない。
フォルムがステーションワゴンっぽい見た目が良い。
テールランプは横長で良いが点灯部分が少なく少々残念。 - 走行性能
- 5
-
エンジンは思いの他パワフル。
高速でも不満なし。
セレナに比べ車重が軽いのもあるかも。
コーナーリングも以外に攻めれる。
峠でも気持ち良くノーズインする。
CVTはC24セレナのハイパーCVTよりもかなり良くなっている。 - 乗り心地
- 4
-
脚の硬さは軟過ぎずシャキッとしてる。
静寂性はかなり高い。
最初乗った時感動したレベル。 - 積載性
- 1
-
積載性はかなり悪い。
まあ背が低いから仕方ないだろう。
積載性を求めるならセレナクラスだろうな。 - 燃費
- 3
-
リッター8~10kmくらいかな。
2リッタークラスのガソリンならこんなもんでしょう!! - 価格
- 3
-
20Sはラフェスタのエントリーグレード。
それが当時車体で186万はお得だ。
今じゃ軽自動車の値段。
ちなみに不人気車で中古市場でも安価。 - 故障経験
-
エンジンマウント、ミッションマウントのブッシュが弱過ぎ。
車屋もびっくりレベル。

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 ラフェスタ 電動スライド DA Bカメラ ETC スマートキー(静岡県)
59.9万円(税込)
-
トヨタ クレスタ 最終型 特別仕様車 1Gエンジン HID フォグ(埼玉県)
99.0万円(税込)
-
ダイハツ オプティ 全塗装済み 4気筒ターボ 5MT クラシック(新潟県)
119.9万円(税込)
-
スズキ スイフト ブラインドスポットモニター 登録済未使用(岐阜県)
179.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
