• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月26日

やっぱりスポーツカーが好き

6/21付の朝日新聞・土曜版の「beランキング」が「あなたの思い入れのある日本車」でした。

メーカーが凌ぎを削って世に送り出した名車の数々は、その時代の文化や風俗を彩ってきました。「好きだった」あるいは「印象に残っている」日本車をアンケートした結果を見てみたら、自分の予想通り・予想外と色々あり、とても面白い内容でした。

このランキングに対する感想には、個人的感情が含まれますので、ご容赦ください。

第1位 : スカイライン / GT-R (日産)
第2位 : フェアレディZ (日産)
第3位 : カローラ (トヨタ)
第4位 : 117クーペ (いすゞ)
第5位 : ブルーバード (日産)
第6位 : スバル360 (スバル)
第7位 : トヨタ2000GT (トヨタ)
第8位 : シビック (ホンダ)
第9位 : マークⅡ (トヨタ)
第10位 : セリカ (トヨタ)

11〜20位は、省略します。



栄えある第1位は、予想通りです。人気のルーツは、やはり今も語り草となっている、1964年の「スカイライン伝説」ではないでしょうか。
また、歴代最高を売り上げた「ケンメリ」で使用されたシリーズCMの世界観に魅了された方も多いかと思います。

青春の思い出とも言える旧車が並ぶ中で、20位圏内にプリウスが入っていたのが意外でした。また「憧れ」や「夢」も回答者のエピソードに含まれている割には、NSXが入っていないのも意外だと感じました。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2014/06/26 17:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2014年6月27日 11:11
えええええええええええええっ!!!(@。@lll

NSX!!、入っていないんだ。。。

高杉だから!??(@@;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2014年6月27日 12:21
価格に関係なく「憧れ」や「好き」とかが対象ですから、当然入ってると思ったんですがね…。
回答した方の平均年齢が高いようですし、NSXを推すエピソードや印象が薄いのかもしれないですね。
2014年6月27日 23:54
盛岡のみたけ(運動公園の通り)に黄色の117と何色か忘れましたがスバル360が民家の前に放置されてます。
通るたびに見とれてますが117は丸目(放置されているのは角目)が良いなと思います。
同じ通りにデルソルもあって(こちらは稼動車と思われます)めずらしいのが3台もあって目の保養になります。
コメントへの返答
2014年6月28日 6:53
117クーペは、今でこそ見とれてしまう名車となっていますが、当時「女子大生が助手席に乗りたくない車No.1」だったそうです。
その時代を過ごした男性からすれば、それも「良き思い出」や「青春時代の記憶」として心に残っているのかもしれませんね。

プロフィール

ジュークとGT-Rに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産グローバル本社ギャラリー Part.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 10:52:35

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
初のSUVにして、NISMOロードカーです。 普段使用していますが、通勤距離が長いので ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
人生初のターボにして4WDです。 走行性能は、文句のつけようがありません。休日のドライ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
純正オプションばかり装着です。 通勤や買物などに使用していました。
ホンダ NSX ホンダ NSX
休日のドライブ用として所有していました。 最高傑作だと思います。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation