• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rongの"シロい流星(仮名w" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月6日

MX5things オートロールアップウィンドウ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
MX5thingsさんのオートロールアップウィンドウです。在庫有りますとのメールに、つい注文。

米国から、1週間程度で届きました。


ロドNDでは定番商品です。

ソフトトップをクローズすると、一度半開きしたウィンドウを全クローズしてくれる装置。

尚、動画は、オプションのKey Fobで動作するスマートキー操作のウィンドウのオープン/クローズ機能です。


ロードスターNDのソフトトップは、オープン操作で左右ウィンドウが下がります。オープン後のクローズ操作でも、同様に左右ウィンドウが下がります。

ソフトトップとウィンドウが干渉しないための機能だと思います。


気が利いていますが、コレ、なれてくると結構鬼門で、ソフトトップをクローズ後、窓を締め忘れることが。…実は窓は自動では閉じてくれません(^^;


私事、雨の中、一晩窓が開いていたことが…。


幸い、マンションの立体駐車場の最下部でしたので、車内に雨が降りこむことは無かったのですが、それ以来窓の締め忘れがトラウマに。




話が長くなりましたが、今回のコレは、ソフトトップクローズ後、ウィンドウを自動で閉めてくれる装置です。


取り付けて思いました。
コレは思い切っきり純正っぽい(*^^*)




更に、ウィンドウフルオープン状態で、ソフトトップを閉じると、ウィンドウを完全クローズしてくれる機能も。

気が利いています。個人的にはこれが大ヒットです。



尚、オプションのKey fob control Cableを
つけると、スマートキー操作で、車外からウィンドウのオープン/クローズができます。

動画は、コレの説明用。ドアオープンボタン若しくはクローズボタンを二回押しで動作します。

乗り込む前に窓が開けれるので、乗り込みで便利そう。


PCにとUSBケーブルでつないで、押下回数を二回から、変更もできます。(が、其処までするニーズはあるかな…。)


結論(^^)/
最初からこれで良いじゃん、と思わせるキットです。大満足。


信頼のMade In USA!

ただし、
円安&送料が一寸怖いです(笑
2
本体。運転席のパワーウィンドウユニットのケーブルに繋ぐだけ
3
Key fob線。スマートキー操作で窓の開け閉めが可能になるオプション。

コレは右ハンドル車にはそのまま使えない問題が…。詳しくは後述。

使える事を期待したのですが、配線レイアウトが違い、ダメでした…。
4
さて、取付作業。
ドア内張を外します。矢印位置にプラスネジが。
5
化粧パネルを剥がすとネジが見えます。
マツダはどのクルマも同じ構造。
ネジを隠す美学。
6
ここもゴム製のマットでネジが隠されています。家内のホンダはネジが剥き出しでした。
7
取説より。
外す順序が参考になります。
8
外しました。
取付は、パワーウィンドウハーネスとパワーウィンドウスイッチの間に接続するだけ。カプラーオンです。

オプションケーブルもカプラーオン前提なのですが、恐らく、国内モデル(RHD)はひと手間かかりそう…。詳しくは後述。



あ、バッテリーのマイナスは外しましょう。

外しておかないとKeyfob線を繋ぐときに「カチャカチャ」と誤動作しますよ。
9
ジャンパー(ファスナ)は3つドアに残りました。新しいモノに交換しました。
10
今回の作業で問題となったのはコレ。
オプションケーブルな、KeyFob線の配線レイアウトが違います。下が、私のロードスターND。

上が付属して来た分岐コネクタです。
黄色線と緑線が当該の信号線ですが、レイアウトが違います。
11
取説には、
右ハンドル車若しくは欧州のMX-5に互換性が無いモノがある旨の記載が。

コネクタレイアウトに幾つかの種類があるみたいです。

とは言っても、クルマを開けて見るまで、そのまま使える事を期待したのですが…。

……見事に使えませんでした。


その場合、Posi Tap Connectorをつかえと…。
12
因みにPosi Tapとはコレ。折角の分岐コネクタが使えないのは残念…。

尚、付属している訳では有りません。
別に用意する必要が…。そもそもこんなの(失礼w)、日本で見たことないし…。


なので、
信頼のエーモンの配線コネクタを使うことも考えました。が、何となく悔しい…。
13
そこで、一工夫。

コネクタピンを抜いて配線をし直しました!。黄色線、緑線の場所にそれぞれ、赤線、黒線を付け替えました。

実は、上手く行く自信が無かったので、写真は有りません(^^;

細い千枚通しを使ってコネクタピンを抜いて、実配線に合わせて配線レイアウトを変更しました。

落ち着いてコネクタ構造を見れば判ると想います。


結果、上手く行きました(^^)/



が、コネクタを壊す事もあるので自己責任で。
14
無事に戻して完了❗
15
コレは事前に用意しました。CX-8と共用してます。
関連情報URL : https://mx5things.com

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取付

難易度:

アクティブボンネットキャンセラー

難易度:

フォグランプハーネス交換

難易度:

エアコンパネル 風量調整ノブ 交換②

難易度:

ミラー型ドラレコ取り付け

難易度: ★★

ドラレコ取付(仮)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月7日 12:03
コメント失礼します。
一度コレを付けてしまうと、
「最初からこうでしょう!」感が(笑)
もう無しは考えられない体です🤣
コメントへの返答
2023年7月7日 19:24
Tsukiyoさん、
コメントありがとう御座います(^^)/
激しく同意です。
この純正感が堪らないです。
ソフトトップをクローズして、窓が閉まらなかった時代wが信じられません(*^^*)

プロフィール

「@みひろ♪ さん、
そんなそんな(*^^*)、恐縮です(^^;」
何シテル?   04/29 23:59
Rongです。よろしくお願いします。 下手の横好きで、電装系アクセサリーを 中心に、弄らせて貰っています(^^)/ みんカラ初心者の方(私もですが…(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

未投稿分一気にアップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 17:20:12
ジャッキ&パンク修理キット備付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 09:56:38
TEIN Flex Z + EDFC active pro 組込編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:03:09

愛車一覧

マツダ ロードスター シロい流星(仮名w (マツダ ロードスター)
生活環境が変わってチャンス!?と思い購入しました。およそ半年待って、遂に納車されました。 ...
マツダ CX-8 シロ (マツダ CX-8)
2018年12月7日納車となりました。8月契約。待ちました。 帰国後、MPVを購入したの ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド アカい稲妻 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
母が乗っていたクルマを引き取る事になりました。九州から神奈川へ、帰省旅がてら航送しました ...
アウディ S6 (セダン) ちちの「疾るxx」(自粛規制w) (アウディ S6 (セダン))
クルマ好きな、義父の愛車のうちの1台。 おっきなエンジン付。このモデルは前期からの乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation