• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rongの"シロい流星(仮名w" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年10月14日

ついでですが、BOSEのウーファーをデッドニングしましたよ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
BOSEのウーファーをデッドニングしました。
別にビビる訳でも無く何か不満が有ったわけでは無いのですが、ウーファーを取り外す機会があったのでついw。

行きがけの駄賃で、デッドニングしたくなるのは人情ですね。
(本当か??)
2
作業手順いきます(^^)/


さて作業開始❗

カーペットを剥がしてウーファーを取り出します。

写真は既に取り出し済みですが、気にしない。
3
ウーファーの前にある、フットレストな発泡スチロールを外します。
青いジャンパーはクリップなので、引き抜きます。
4
M10のナットを2個、M10のボルトを1本、配線コネクタを1個外すとウーファーは外せます。
5
ウーファーを車から取り出します。

今回のデッドニングは信頼のエーモンの奴を使います。
6
ペタペタ貼ります。裏側は雑でスミマセン(*^^*)
7
ペタペタ貼ります。
8
車両側にもペタペタと。
9
車に戻します。
10
フットレストも戻します。
11
カーペットを戻します。このあと内装を戻します
12
内装を戻して完成です。

さて、

音的には、マツコネのBASSの2メモリ分程、音圧が上がりましたよ。2メモリ絞っても以前と同じだと感心(^^)/

……。

実はうっかり、そのまま2メモリ絞ったまま聞いていたのは、内緒です(^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

運転席側ヘッドレストスピーカー交換と移設

難易度:

スピーカー交換

難易度:

オーディオデッキ入れ替えといろいろ。

難易度:

皆さんツィーター鳴ってますか?

難易度:

ヘッドレストスピーカー移設

難易度: ★★

Aピラーへのツィーター埋め込み加工+α

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月20日 20:34
いいですね!早速私もやってみたくなりました。
ドア側のフルレンジはグレードアップ済なんですがウーハーは手つかずでしたので、どの位効果が有るか楽しみです。
コメントへの返答
2023年10月20日 20:43
こんにちは、コメントありがとうございます(*^^*)

ウーファーを外すのに少し手間がかかりますが、デッドニング自体はペタペタ貼るだけで、ハッキリ音圧が上がります。
是非お試し下さい!
2023年10月21日 7:06
ウーハーケースが複雑な形状をしているので、
切り貼りがけっこう大変なのですが、途中ケースを
トントンと叩くと、響きの違いがハッキリわかり、
鳴らすと目に見える(耳に聞こえる 笑)効果を
体感できるので、やって良かった施工ですよね✨
コメントへの返答
2023年10月21日 9:04
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

確かに複雑な形状で、私、結構いい加減に貼った所もあったのですが、音を鳴らすと、驚くほど効果が体感できて、今回、びっくりしました。コレは良いですね(^^)

効果があり過ぎって最初、BASSバランスを弄ったのは実話です(笑
2023年10月23日 23:53
えー、折角ライトウェイトの車なのに!
って、ショーモナイ突込みを入れてみました(笑)

因みに自分の軽自動車、ジム兄さんのドアの重さはヤバいことになりつつあります💦

コメントへの返答
2023年10月24日 7:34
おはようございます!

うっ、鋭い指摘…。

でも気づいたら、弄りたくなっちゃいますよね(^^; お互い(笑

弄りしろを稼ぐ為に、ドライバのダイエットに精進します❗(^^)/ソレガイチバンタイヘンw

プロフィール

「(速報)HKS Hipermax S インストール完了。シェークダウン@常磐道。
CX-8に続いて2セット目のHipermax。
「走り心地」という言葉に偽り無し❗(^^)」
何シテル?   04/27 13:35
Rongです。よろしくお願いします。 下手の横好きで、電装系アクセサリーを 中心に、弄らせて貰っています(^^)/ みんカラ初心者の方(私もですが…(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

未投稿分一気にアップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 17:20:12
ジャッキ&パンク修理キット備付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 09:56:38
TEIN Flex Z + EDFC active pro 組込編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:03:09

愛車一覧

マツダ ロードスター シロい流星(仮名w (マツダ ロードスター)
生活環境が変わってチャンス!?と思い購入しました。およそ半年待って、遂に納車されました。 ...
マツダ CX-8 シロ (マツダ CX-8)
2018年12月7日納車となりました。8月契約。待ちました。 帰国後、MPVを購入したの ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド アカい稲妻 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
母が乗っていたクルマを引き取る事になりました。九州から神奈川へ、帰省旅がてら航送しました ...
アウディ S6 (セダン) ちちの「疾るxx」(自粛規制w) (アウディ S6 (セダン))
クルマ好きな、義父の愛車のうちの1台。 おっきなエンジン付。このモデルは前期からの乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation