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さすらいのエンジニアのブログ一覧

2024年08月14日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#7(8~9日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#7(8~9日目)


本日で〇北最終日です。
日の出頃は雲が無かったのですが、徐々に雲が出てきて来ました。
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宿の隣のレストランで朝食を食べた後、レインウエアー無しで出発します。
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ただ、中富良野あたりから雨が降ってきたのでレインウエアーを着て走行します。
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占冠手前から雨が上がったので、今回も占冠の道の駅でレインウエアーを脱いで走行を再開します。
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苫小牧手前から霧雨が降ってきましたがレインウエアーを着ずに走行を続けます。
昼前に到着したので『孤独のグルメ』に出てきた『味の五十番』です。
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数組並んでいましたが20分程で席に着く事が出来、五郎さんが食べた『カレーみそこってり』を注文しました。カレーベースなので味に失敗はありませんが、逆に特徴も無い印象だったので、次に訪れた時は『塩ラーメン』を頼むと思います。
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食事後、雨が降りそうなので、少し早いですがフェリーターミナルに向かいます。
お盆の繁忙期なのでバイクでいっぱいです。
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2日前以前と明日以降のフェリーも台風で欠航でしたが、私が乗るフェリーは運良く運航します。
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乗船後。速攻で大浴場で汗を流し、セコマのコンビニ飯を食べて一休みです。
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その後、無事に出航です。
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本日の走行距離=212.5kmで平均燃費=19.4km/lでした。
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翌朝の仙台沖は快晴で暑いです。alt
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大洗到着後は猛暑の中を走行したので、写真は1枚も撮っていませんでした。
常磐道では若干の渋滞はありましたが、首都高は順調で17:00頃に自宅に無事到着出来ました。
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本日の走行距離=153.9㎞、平均燃費=17.6㎞/lでした。
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今回の〇北ツーリングでは、総走行距離=2051.3㎞でした。
また釣果は『ホクレンフラック』と再度〇北ツーリングに行く『自信』を持てた事です。
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Posted at 2024/08/19 15:02:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#6(7日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#6(7日目)


朝食はホテルのレストランでバイキングです・・・っと言っても品数は少ないので選択肢はありませんでした。alt

今日もホテルからレインウエアーを着てスタートです。
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最初は北上して行くので、まずは白樺並木に行きました。
雨が降っていたので人は全く居ませんでした。
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次に向かったのは然別湖にある『タウシュベツ川橋梁展望台』に行きました。
本来なら獣道を歩いて真下まで行くつもりでしたが、雨で道がぬかるんでいるいるしクマに出くわす可能性があるため、こちらの展望台から見る事にしました。
少し距離はありましたがクッキリ見る事が出来ました。因みに橋脚部に人が何人も居る事も見えました。
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バイクに戻ると雨がやんでいたので、レインウエアーを脱いで三国峠に向かいます。
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三国峠はちょうど40年前に大学院の友人と始めて〇北ツーリングに来た時が最初でした。その時は三国峠から帯広に抜ける(下る)ルートでしたが、ダート道だったので糠平湖方面まで砂埃が上がった道が見る事が出来るぐらいでした。またオロロンラインもほぼダートで、綺麗に舗装された道が出来るなんて想像もつきませんでしたが、40年の月日がそれを解決してくれました。
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三国峠名物のエスプレッソソフトです。
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その後、層雲峡経由で上川に行き、スキージャンプの高梨沙羅ちゃんで有名なラーメン屋で塩ラーメンを食べました。鶏ガラ(&豚骨?)の昔ながらの真面目なラーメンで私好みでした。
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その後晴天の中、美瑛に向かいました。
まずはパッチワークの丘&セブンスターの木に行きましたが、ほとんどインバウンドの中国の方でした。
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次に向かったのは『写真家=前田真三さん』で有名な『拓真館』に行きましたが、ここも中国の方しかいませんでした。
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次に近くの『四季彩の丘(観光地)』に行ってみましたが、人がワンサカいたので速Uターンです。
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なので観光地になっていない『新栄の丘』に行ってみると人は数名しか来ておらず、日陰のベンチに横たわって心地よい風の中で横たわって満喫しました。









今日の宿は独身&新婚の時に数回、宿泊したYHです。
夕食は併設されたレストランでおいしくビーフシチューを食べました。
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本日の走行距離=255.3Km、平均燃費=18.3km/lでした。





Posted at 2024/08/18 21:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#5(6日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#5(6日目)



本日はカレーを食べてスタートです。
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6日目は〇北ツーリング初の宿からレインウェアを着て出発になります。
まずは多和平を目指します。
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多和平にもバイク&車で数回訪れたことがあり、約30年前の新婚時代に車で〇北真夏のドライブでキャンプした事もありました。お盆の真っ最中だったのですが風が強く最低気温=7℃と極寒の中のキャンプとなりましたが、とても印象に残る宿泊でした。
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今回は20~25℃ぐらいなので寒くはありませんでしたが、まだ雨は降り続いているので、レインウェアは着たまま釧路方面に出発です。
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塘路あたりで雨も上がり晴れ間もでてきたので、レインウェアを脱ぐ事が出来ました。
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そのまま南下して釧路湿原を見に細岡展望台に行きました。
ここは夏だけでなく冬にも来た事があります。無人の細岡駅下車して片道2.5Kmの雪道を歩いて展望台まで行きますが、帰りの細岡駅で強風のため乗る列車が運航中止の放送が流れ、その次の列車が到着する3時間を極寒の細岡駅で待った経験があります。
今回は真夏なのでその心配は無く、更に多くの車でパーキングは激込みでしたが、バイクは展望台入口のスペースに止められるので、歩行者に気を付けて走行して行きました。
やはり何度来ても釧路湿原は素晴らしい景色です。
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パノラマの図です。
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その後、釧路で有名なラーメン屋に行きました。お昼前ですが満席で数家族が並んでいました。カウンター1席が開いたので早々に私は入る事が出来ました。
一番有名なラーメンを頼みましたが、私の口には合わない味でした。ただ近所の人たちも多く来られているのでおいしいラーメン屋なのでしょう。
ラーメンを食べている間にまた雨が降ってきたので、レインウェアを着て出発しました。
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北海道横断自動車道に乗って帯広に向かいますがPAがほとんどなくようやく辿り着いた上浦幌PAで休憩した時、今回初の『ゆでトウキビ』を食べました。今年取れたモノなので甘くてとてもおいしかったです。
ここでまた晴れ間が出てきたのでレインウェアを脱ぐ事が出来、走行中は気持ちの良い風を受ける事が出来ました。
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今回は駅前のホテルを予約しました。
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夕食は前回(26年前のスーパーセブンツーリング)定休日で食べる事が出来なかったため、リベンジで今回行ってみると、今回も定休日でした(汗)
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なので食べログの評価も高かった『帯広駅内』のお店に行きました。17時前ですが数名並んでいましたが10分程で入店出来、サッポロクラッシックを飲みながらおいしく食べました。
因みにサッポロクラシックは〇北限定ですが、何故か年に1~2回、OKストアーで販売されていて、本日もみなとみらいのOKストアーで買う事が出来ました。
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食後、駅構内を歩いていると10分後に釧路行き『特急 大空』が到着する事が分かったので、入場券(200円)を買ってホームに上がって列車を見てきました。
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本日の走行距離=251.8Km、平均燃費=21.9km/lでした。
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Posted at 2024/08/18 16:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#4(5日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#4(5日目)


〇北ツーリング5日目の朝です。
宿の朝食も品数が多く満足でした。
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今日もレインウエアー無しでスタートです。
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ただし知床峠には雲っがかかっていて、しかも宿では19℃なので上ではレインウエアーが必要になるかも・・・です。〇北に入ってから最高でも27℃レベルの気温なので、レインウエアーを着てもそれほど熱くなく、快適に走行できます。
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知床峠を登っていくと、霧状の靄でシールドは濡れてきますが、レインウエアー無しでも全く問題無く走行出来ました。
峠のパーキングの上空は時折、青空が見えますが、やはり靄で視界が遮られていました。
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本当ならこちら側の目の前に『羅臼岳』が見えたのですが残念です。
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知床峠をゆっくり下って羅臼の町に入ると、素晴らしい天気になっていました。
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しかも国後島(日本だけど他国が占領)もクッキリ見る事ができました。
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その後、標津まで走っていくと丹頂の姿を見る事が出来、これぞ『北海道の絵(嫁さん曰く)』を取る事が出来ました。
丹頂は冬は釧路湿原に集まってきますが、夏の子育て期は風連湖や霧多布等、他の場所に生息しているようです。ただ標津で見るのは始めてでした。
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まずは『メロディーロード』に行きましたが、流石にバイク走行では曲を聴く事が出来ませんでした。
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次に『天空への道』です。
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その次にライダーの聖地『開陽台』です。
思ったより早く着きまだ11:10だったので、別海の『ポークチャップ』を食べに行く事にしました。
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中標津で雨が降り始めたのでレインウエアーを着て別海まで走っていきます。
到着は12:00ちょっと前で大行列を覚悟していたのですが、到着した時はラッキーな事に数席あいていたので、着席後、速攻で『ポークチャップ400g』を注文しました。
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正規は800gのようですが私は400gを注文しました。それでも焼き上がるまで25分かかるとの事でしたが、その時間も長く感じませんでした。
400gの肉の塊ですが、エアーズロックと同じ景色でした。
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切るとこんな感じで中までしっかり火が通っていますが柔らかく、何と言っても『ケチャップ』の甘味と酸味でおいしく、私でも残さず食べる事が出来ました。
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その後、雨の中、別海の牧草地を走り回り、野付半島の先端にも行ってみました。ただ雨が酷く降っていたので、ほとんど写真を撮る事が出来ませんでした。
数少ない写真ですが、この図の左右は海で細い陸地が20㎞近く付きだす変わった場所です。






このように細く突き出した先端にも鹿が生息していました。
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今日の宿は中標津の日帰り温泉に併設されたホテルで、大勢のライダーかわ宿泊していました。夕食ですが昼間にたらふく食べたので、セコマで買ったモノを食べました。
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本日の走行は289.9㎞で平均燃費は21.1km/lでした。
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Posted at 2024/08/18 06:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月10日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#3(4日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#3(4日目)宿泊した宿には無料の朝食が付いているので、お弁当をいただいた後に美幌峠へ向かいます。今朝も雨は降っていないので、レインスーツ無で出発です。
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美幌峠からの眺めもお気に入りで何度も訪れています。ただここも20年ぶりくらいです。alt
パノラマの図です。
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自撮り棒を持っていきましたが、唯一取った図です。
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ここのレストハウスにもおいしい『揚げ芋』があるのですが、開店前に到着している為、今回は食べずに美幌峠を後にします。
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ちょっと遠回りになりましたが、虹別方面から裏摩周湖に向かいました。
ここも4~5回来ていますが、毎回『霧の摩周湖」』状態ですが、霧の隙間から湖面を見る事ができました。
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その流れで『神の子池』にも立ち寄りました。昔はこちらの方が有名でしたが、今は美瑛の『青い池』の方が交通の便が良いのでそちらに人は流れており、こちらは日中でも数名の人しか訪れていませんでした。
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『神の子池』から北上して止別駅に向かいました。この駅舎には何度も訪れた事があるラーメン屋があります。
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ホームはこんな感じで真正面はオホーツク海です。
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開店15分前に到着し一番乗りとなりましたが、開店間際になると5組10~12名程度並びました。
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私は一番に入れたので、以前にも座っていたカウンター入口側に座り、即『ツーラーメン』を注文しました。他の方は直ぐにはメニューが決まらなかったので、店主が私一人分を最初に作ってくれました。21年ぶりですが味は全く変わっておらず、横浜家系の〇村屋や池袋〇勝軒、千駄ヶ谷の〇ープ軒とは違い、薄味だけど魚介系無しの鶏ガラ(&豚骨?)のスープとシャキシャキネギが最高です。また薄味と言っても二口目からちょうど良い塩梅となるので、スープを全て飲み干す事が出来ます。私は今でも3本の指に入るラーメンだと思っています。
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食べ終わって再度ホームに出てみると斜里⇒網走行きの列車がホームに入ってくる姿も久しぶりに見る事ができました。
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その後、雨が降ってきたのでレインスーツを装着して知床五胡に向かいます。
途中に岩尾別YHもありましたが、ここも閉館しています。
独身時代の冬(2月)にも来たことがあり、クロカンで知床五胡の小高い丘まで行き、目の前には真っ白な知床連山、後ろの海には一面に真っ白な流氷・・・と素晴らしい景色を見せてくれたところです。
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知床五胡に到着しましたが、予想通り靄が掛かっていて連山は全く見る事が出来ませんでした。ただこのような幻想的な風景もアリだと思いました。
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その後、知床自然センターに戻り『しれとこ100平方メートル運動』で寄付した証明として20年前以前は『名札』をセンター内の展示エリアにあるので、残っているのか?見に行ってみると『独身時代=赤〇』と『新婚時代=青〇』の2つがしっかり残っていました。
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その後ウトロの町に降りて宿に向かいました。
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夕食は色々な珍味が出てきましたが、おいしかったので全て食べられる事が出来ました。
因みに・・・一人旅の方が半分ぐらいいて、食事は相席でした。
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今日の走行は224.3Kmで平均燃費は19.4km/lでした。
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Posted at 2024/08/16 15:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/06 12:50
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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