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さすらいのエンジニアの愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2021年10月3日

ブレーキOH#1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先週~今週の作業ですが、色々な作業を同時並行に進めていますが、まずはガンマーブレーキOHです。
インナーチューブを新品に交換したので、ついでにブレーキもOHを進めました。
前後のキャリパー&マスターシリンダーを外します。
2
まずはフロントマスターシリンダーです。
約3年前にアマゾンで購入した格安中華マスターシリンダー(3/8)を装着していましたが、外側のゴムシールにヒビが入ってきたのでOHを進めます。
分解してみると・・・中身のパッキン&シリンダーすべて『デイトナ(ニッシン)』の部品に瓜二つです。
3
また中華製マスターシリンダーボディー穴内面を内視鏡で確認すると・・・ちゃんとした製品です。
2年間に中国出張した時、ちゃんとした企業&人は日本と変わらないと感じてから、厳正すれば中華製も問題無です。
4
ダメ元で『デイトナ(ニッシン)』を購入し、中華製のボディーに合体する作戦で進めます。
5
比較してみると全く同じです!😱
ガンマ純正マスターシリンダー(3/8)も外して比較したかったのですが、スナップリングプライヤーが届かず分解出来ず😭
機会があったら分解して確認してみます。
6
ピストン&その他部品を組み上げて・・・
7
早々に完成です。
8
ちなみにガンマーキャリパーもOHするために2液ウレタンクリアーを使うので、ZX4シールドや部分修復部等にも同時並行にスプレーしました。
この塗装準備中にご近所の『リョマ太朗さん』がTech21メイトで来てくれました。楽しい時間ありがとうございました。🙏
また来てくださいね❣️

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さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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