• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かげらふ電子のブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

復旧!リアの車高下がり(セルフレベライザー搭載車)

復旧!リアの車高下がり(セルフレベライザー搭載車)なるほど、そう言う事ですか・・・。リアの車高が下がっていた原因は、後半の推測どおりでした。
モンローのリフレックス(ショック・アブソーバー)を4型(セルフレベライザー搭載車)のリアへ装着する場合、4型の純正リア・スプリングそのまま流用すると、レート不足で車高が5cm程度下がります。(概ね、タイヤフードの頂部とタイヤ頂部が並ぶ程度まで下がります。)

この場合は、リアのみ3型(セルフレベライザー非搭載)の純正スプリングを投入しする事で、純正本来の車高まで持ち上がるようです。フロントは4型の純正スプリングをそのまま流用できます。



この車種のローダウン・サスの広告には、”セルフレベライザー車は非対応”と書かれてる製品が大半です。しかし、モンローのショック・アブソーバには、そんな注意書きはありません。
(「セルフレベライザー搭載車で使用していた純正のリアサスは、このショックアブソーバで使用できません!」と書いてくれれば解りやすかった。)

社外のショック・アブソーバを入れる時はローダウン・サスも同時交換が多そうだから、注意書きは不要なのだろうか?おかげで私はハマりましたが・・・。

この様にして、タイヤフードの頂部で車高を計ってみました。


↓4型純正のリアサスの場合(58cm程度です!)


↓3型純正のサスへ交換後(63cm程度です!)


純正の車高は高すぎてカッコ悪いと思われるかも知れませんが、冬の雪道ではこれくらいの高さの方が好都合なのです。
Posted at 2013/08/24 23:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月22日 イイね!

リア・スプリングが到着しました!?

リア・スプリングが到着しました!?3型カルタスワゴン(セルフレベライザー非搭載)のスプリングが到着しました。
週末に天気が良ければ、交換をしてみようと思います。

感覚的な比較では、セルフレベライザー搭載車のリア・スプリングより太い様な気がしますが・・・。このスプリングは、直径が12mmでした。

コレでダメなら、リアのみローダウンで乗り続けますか?(笑)



金が無いのに、即注文してしまった・・・。今月も自転車操業か?(笑)
Posted at 2013/08/22 20:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月18日 イイね!

後輪のみローダウン(セルフレベライザー搭載車)

後輪のみローダウン(セルフレベライザー搭載車)前ブログに記載したとおり、リアのみローダウンした状態で乗っておりますが・・・・。
後ろのグリップは良い感じがするが、前後を比較すると、コーナーでは前輪が滑ってコースアウトするような感じだな。

それでは、「前輪もダウンサスを買えば良いじゃないか?」と、思われるかも知れないが、我が北海道では冬があるため、車高が低いと実用性も低くなる。
(札幌市内を、買い物の為に走る分には良いのだが、ちょっと地方へ出た時、夜中に雪で埋まり動けなくなると、周囲には誰もいない・・・。携帯電話も圏外かも知れない・・・。笑いで済まない・・・。)

金も無いのだが、給料が入ったので、スズキの店に行き、リアのサスを注文してきた。
春先に、4型GD31Wのセルフレベライザー搭載車のリアサスを注文した時には、在庫が無いため製造すると言われ、納品まで1ヶ月以上掛かった。

4型GD31W(5DR)のリアサス型番:41311-65G20

今回は3型(セルフレベライザー非搭載)用のリアのサスを注文した。なお、部品表を見せてもらうと、1型~3型までは下記の同じリアサスが使用されている様だ。
えっ?!納期は一週間程度ですか?理由は判らないが、上記とは状況が異なり在庫はスズキに有るようだ。(価格は1本\5,050円)

3型GD31W(5DR)のリアサス型番:41311-63G30

これで、ばっちり決まってくれないかね?(笑)
Posted at 2013/08/18 13:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月17日 イイね!

希少車はパーツカタログが必要かも!?

希少車はパーツカタログが必要かも!?さすがに年代物の希少車(不人気車?)の場合は、メーカーのパーツカタログは必要かもしれませんね。

私の場合、カルタスワゴンやクレセントワゴンで皆様が盛り上がっていた頃には別な事に熱中していたしな・・・。改造などはすっかり波に乗り遅れている。
”愛車紹介”を眺めると、既に”過去所有の車”となっている方が大変多い・・・。

私は、自分の4型GD31Wの部品表は入手しました。(笑)
調べたい事がある方は、連絡ください。但し、私はこの4型しか有りませんので、3型や5型と比較は出来ません。あしからず・・・。
Posted at 2013/08/18 13:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月14日 イイね!

リア・ショックの抜けについて(セルフレベライザー搭載車)

リア・ショックの抜けについて(セルフレベライザー搭載車)実は数年前の引っ越しの際、荷物を満載にして300km程度走ったところ、リアのサスが抜けて車高が下がったみたいです。
そのままおとなしく乗っておりましたが、車高が低くなったため、除雪の段差で尻餅をつきやすく、昨冬はリアのスポイラーを壊してしまいました。
また、腹も雪に擦ることから、修理を検討することにしました。

通常の場合、サスが抜けても挙動が怪しくなるだけで、車高が下がるのは、スプリングの経たりと思い、ショックは唯一安価(在庫処分の投げ売り)に入手が出来る、モンローのリフレックスと、新品の純正スプリングを4本組んで投入しましたが・・・。

ん?!1~2cm程度、リアの車高が持ち上がったか?
それだけじゃない。スプリング経たりが解消し同じ分だけ、フロントも上がった・・・。

このGD31Wは4型で、リア・ショックにはセルフレベライザーが搭載されていますが、この純正のショックはとても高価なので、潔く取り払い、モンローのショックに移行したつもりがあまり状況は改善していない。

ちょっと、私は勉強不足だったかも知れない。
普通の車の場合、車重を支えているのはスプリングで、伸び縮みの時間を制御するのがショックアブソーバと考えていたが・・・。

ところが、このセルフレベライザー搭載の4型カルタスの場合、リアの車重を支えているのは、スプリング+セルフレベライザー付きのショックアブソーバなのではないだろうか?
今回抜けて車重を支えることの出来ない純正ショックや、当初から車重を支える機能が無いモンローのショックを用いると、スプリングだけで車重を支えなくてはならないため、レート不足で車高が沈んでいたのかも知れない。

これが正解だとすると、セルフレベライザー搭載のショックアブソーバに使われていた、4型の純正スプリングはレート不足で使えない。
レートを上げたスプリングを作るか、セルフレベライザー非搭載車(1~3型まで)のスプリングを用いればどうにかなるのだろうか?

ただし、今は資金不足なので、雪が降るまでにどうにかしたいな・・・。




Posted at 2013/08/15 00:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「レーザー探知機を3ヶ月使ってみた http://cvw.jp/b/1954048/44366863/
何シテル?   09/07 21:04
こんにちは、かげらふ電子と言います。 転勤族で北海道内を数年置きに転々としている40才過ぎのおっさんです。 本州で暮らしていた十代~二十代はバイクに熱中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
111213 141516 17
18192021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

エアコンのガスチャージ(HFC134a) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 21:10:17

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
 17年落ちの前車が壊れまして、とうとう乗り換えました。  前車は、中古部品も入手不能な ...
スズキ カルタスワゴン スズキ カルタスワゴン
スズキ H11年式のカルタスワゴンに乗っています。廃モデルとなってからも月日が経過してお ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation