カタログ紹介、前回ホンダ・初代アコードの続き、今回はサルーン。
昭和52年10月発行の追加デビュー時版です。
アコードのデビューから1年後のこの時、サルーンが追加されました。
端正なノッチバックスタイルで、以降アコードの販売の主力となります。
前期型はフロント・リヤフェイスがハッチバックと共通です。
サルーンの名に相応しい上級感漂うワインレッドのインテリア。
ホイールベースはハッチバックと同じの為、広さは変わらず。
装備群。ハッチバックと同様のアイテム。
車速感応型パワステ、スターレンジ付きAT・ホンダマチックはサルーンにも設定。
ホンダのパワステは据え切りがやたら軽い印象がありますが、当初から車速感応型
だったのがその所以ですかね?
サルーンにはリモコンリヤドアロックも装備。
エンジンはハッチバックと共通の直4・1600SOHCのEF型(82ps)。
サスも共通の4輪ストラット。ブレーキは全車前ディスク。
ラインナップ。当時の価格帯は94.1~128万円。
グレード構成は上からEX-L、EX、GF、SL。
ミッションはGF以下に4速MT、EX以上に5速MT、AT(ホンダマチック)は
GF以上に設定。
EX-L(上段)。全面ジャージ織シート、リヤアームレスト、カーテシーライト、
パワーウインドー、電動リモコンミラー、エクステリアではオーバーライダー、
トリム(ホイール)リングを装備。
EX(下段)。ハッチバックで全車標準のタコメーターはサルーンではこのEXから。
その他、パワステ、前面トリコット地シート、カセットステレオ、パワーアンテナ、
デジタル時計、エクステリアではタルボ型ミラー、ラジアルタイヤを装備。
GF(上段)はサルーン独自のグレード。部分トリコット地シート、リモコンリヤ
ドアロック、トランクオープナー、間欠ワイパー、リヤ熱線、エクステリアでは
マッドガード、バンパーラバー、ドアサッシュモール、マフラーカッター、
アルミシルバー色ホイールを装備。
SL(下段)。AMラジオ、時計は全車標準。このSLとGFは角型メッキミラー装着。
シートがビニールレザー、ホイールがクラウドシルバーなのはハッチバックと同様。
装備一覧。装備差の詳細はこちらで。
諸元表と外観図。
カラーバリエーションは全6色。マルーンメタとグリーンメタがサルーン専用色。
代わりにハッチバックのレッド、イエロー、グリーン等の色物系は設定無し。
サルーンにも価格表がありますね。
初代アコードサルーンは自分が幼少の頃に親父が乗ってたクルマでした。
内外ともマルーンの、多分最上級EX-Lだったと思います。中古でしたけど。
とにかくマルーンのインテリアが高級車っぽくて、気に入ってましたね~
当時のCM。
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Posted at
2021/05/09 16:55:06