• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーハンターの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年7月17日

ジムニーのクラッチ交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
最近1速、2速の入りがかなり悪い、というか2速にいたっては走行中シフトアップダウン共入りません。ミッションのオーバーホールをかねてクラッチの交換をしたいと思います。

まずフロントマフラーを外してミッションオイルを抜きます。
2
オイルが抜けている間にシフトを外しておきます。
3
シフトのシートは原形をとどめていますが交換します。
4
オイルのドレンプラグを締め、各プロペラシャフトを取り外し、トランスファーを後ろ側にずらしておきます。
衝撃で落ちてこないように念の為ワイヤー等で固定しておく方がよいと思います。

なおセンタープロペラシャフトをミッションから抜いてしまうと、残ったオイルが垂れてくる可能性があるので、ミッションの取り外し直前の方がよいと思います。
5
ミッションの固定は上部ボルト2本、セルモーター共締めのボルト2本、下部ナット2個です。

上部のボルトを緩めるついでに、バックセンサーのカプラーの取り外しをしておくとよいと思います。
6
セルモーターの取り外しは狭いです。しかもボルトとナット固定で共回りするので、上部をメガネレンチで固定し、下から手探りで緩めました。
先にクラッチケーブルを取り外しておくと作業しやすいかもしれません。

万が一セルモーターが回ると危険なので、バッテリーのマイナスは外しておきましょう。
7
下部のナット2個を緩めるついでにミッションプレート、ミッション下にあるフレーム(曲がった棒)を取り外します。
8
あとはミッションマウント、(外していない場合はセンターのプロペラシャフト)を取り外せばミッションは取り外し完了です。

ジムニーのクラッチ交換 その2に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右リアハブシール交換(294438km)

難易度:

トランスファーマウント交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換2回目、トランスファオイル交換2回目

難易度:

SJ30 クラッチワイヤー交換(ブーツ)

難易度:

ミッション修理(294,438km)

難易度:

クラッチワイヤー調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ジムニーのプラグとプラグコード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1957071/car/1468810/3995322/note.aspx
何シテル?   11/20 18:41
ジムニーの件、更新していきます。 なお作業内容等参考にしていただく場合は、自己責任でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトルハイブリッドが仲間入りしました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
幌のジムニーに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィトラックが仲間入りしました。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリイトラックは旅立ちました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation