• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.O.Bの"ニュー相棒" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月14日

ステアリングギアボックス&パワステホース一式交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
過去1番大変なフロント駆動部の異音トラブルですが、一年掛けて色々な部品を交換修理してきました。なかなか完全に治らず困ってましたが…最近になって赤い液体=ステアリングフルードが派手に漏れてきたので最後に残ったトラブル箇所が判りました。何年も前から漏れてましたが…量が少なすぎて気にしてませんでした。残念ながら保証期間を逃してしまいました。スバルの持病だと最近知りました。
2
ここも滲んでます。
3
3万キロ車齢9年で無交換のフルードですが、液面が減った分は買ってあった純正を補充。
4
下見してDIYで治そうか検討する事に…
裏の耐圧ホース触ると滲みを発見。
本体だけでなくホースもダメなのでこの時は預けようと思いました笑
上側のパワステポンプ付近も滲んでました。
5
ネットで散見する主犯ですね。
この内部のパッキンの出来が悪いらしい…?
自分の車も主にここから漏れてます。
6
で、最大の難所がココ。
耐圧ホースの配管とギアボックス本体が接続されている部分です。
狭くて工具が入らないですw
コレは見るからに大変そうでしたが…
逆にここさえ何とかなればDIYでやれるんじゃないかな?と思い始めましてw
7
有志がチェック入れてくれた緑のマーカー部品にプラスして、自分は赤いマーカーの部品を調達する事にしました。
8
リビルト品を調達しました。今回も友人のやってる整備工場からオーダーしてもらいました。前に取り扱い元へ直接問い合わせましたが法人取引のみでした。
9
その他の部品は新品で調達です。
10
準備出来たので後日に作業しました。
まずはメンバーサポート外して
11
スタビを外します。
アライのメンバーブレースも外す。
ボンネットの中の物も邪魔になりそうな物を取っておきます。
12
タイロッドも外す。
別の作業で最近買った専用工具が活躍。
13
タンクからフルード抜いとく。
14
オイル下抜き中です。
輸送中にオイル漏れると損害賠償らしいので抜けるだけ抜いときました。
15
で、画像6の難所は写真撮ってる余裕は無いので装着後の画像ですが、本体の固定用ステーを外してフリーにしてから14ミリと17ミリのスパナを何とか隙間を作ってねじ込んで、何回も持ち変えて少しずつ回して取る。使った道具はスパナ一本のみ。これ以外は気合いで頑張るのみ。
16
で、病巣を摘出…大変だった。
17
続いてホース交換です。戻す際はガスケットに少しオイル付けて潤滑しました。ここはちなみに40nmだっけな?みんカラの画像枚数制限でアップ出来ませんが整備要領書をもらってなるべくトルク管理してます。トルクレンチ入らない場所ありますけどね笑
18
これは傷んで無いので継続使用します。ボンネットの中の見た目とかどうでも良い派。
19
耐圧ホースは黒いから見え難いですがカシメ部分から滲んでます。
20
取り外して構造の理解は深まっているはずでしたが全体的に戻す時の方が苦戦しました。
21
難所の本体とホースの接続まで終わらせて1日目の作業を終了。
22
2日目は漏れたフルードで汚かったメンバーサポートや車両の下側を掃除したり、塗装が剥げた部分の補修など。
23
タイロッドエンドもついでに新品に交換。
24
フルード入れたらエア抜きです。
25
アライメント調整してテストドライブして完了です!
色々と修理交換して元の純正部品はナックルとロアアームしか残ってません。
本件で完治だと思います。今度こそ…

ポンプとリザーブタンクだけは変えてませんが、今回は自分でやったので10万でお釣りがあるぐらいです。
新品で預けて修理するとなると20万で済むかな?多分もっと掛かると思います。

車齢が若い頃からフルードは漏れてたし、スバルの持病ならまた再発はあるかもなと思いました。
まぁ慣れたので次回も大丈夫かなと思います…嫌ですけどね笑

さあDIYでやってみようw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル&デフオイル交換 夏への衣替えパート4

難易度: ★★

ミッションオイル&デフオイルの交換 (3回目)

難易度:

【44165km】Rrデフオイル交換

難易度: ★★

ギア&ミッションオイル交換〜2回目〜

難易度:

ミッション&デフオイル交換

難易度:

ハブベアリング&ミッションマウント交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月15日 9:39
作業お疲れ様でした。
私も中古車で購入してすぐにギアボックスからのオイル漏れがありました。購入時に新品に交換してもらっていたのですが。
世の中には電動パワーステアリング交換キットもあるようですが、リコール扱いにしてほしいですね。
コメントへの返答
2024年3月15日 16:08
コメントありがとうございます。新品交換してもすぐに漏れて来たとの事で恐ろしいですね…確かにリコール対象で間違いないと思います。思い返せばかなり昔から垂れていたので、根本的に部品に問題があると思いました。

プロフィール

「セダンとスバルは安全性が高いという事例https://news.yahoo.co.jp/articles/01a47694edcc6d238ad6cb32270e7672ed6efecf/images/000
しかし!S4にあってstiに無い物がある!でもマイカーには装着済み👍」
何シテル?   04/16 14:24
いつの頃からか整備や改造は出来る限り自分でやる様になってました。 VABになってからは派手なチューニングやカスタム、真夜中の走り込みや朝までのMTGなどは卒業し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

パワーステアリングシステム総交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:07:50
【31470km】タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 23:14:03
スバル(純正) バック ビーム コンプリート、リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 16:26:24

愛車一覧

スバル WRX STI ニュー相棒 (スバル WRX STI)
初のスバルです。 初のAWDターボです。 今回はあまり改造せずに…と今は思っております。 ...
日産 スカイラインクーペ 3倍の燃料を消費!赤い◯◯専用 (日産 スカイラインクーペ)
仕様は未公開でしたが愛車の現役終了に伴い、最終仕様をメモリアルとして愛でたいと思いますの ...
日産 スカイラインクーペ 初号機 (日産 スカイラインクーペ)
平成15年式AT(白)を新車で購入。 平成26年3月お別れ(T_T) 名古屋、仙台、横 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation