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イイね!
2006年07月06日

オイル交換しました

オイル交換しました 月曜日にDラーにてオイル交換してきました。
いつもの通り10時に着くと、担当者が出迎えてくれた。これは珍しい、去年の暮れから通っているけど初めてじゃないかなぁ。いつもは閑散としたショールームに入って「おはよーございまーす」て言わないと出てこないのに…。

早速この前やった左サイドトランクの小物入れを見せる。
ヲヲ!何ですかソレはぁ?…ここ隙間だったんですか? と期待通りの反応を示してくれて、ちょっと胸を反らしてみる。ドウダ

ついでにボンネットを開けてエアクリボックスの蓋が外せないか聞いてみる。もし外せたらトルマリンチューン施工は屋内で出来るからだ。
整備士が来て「出来なくはないですが、ECUを外さなければいけないのでやらない方がいい」との答え。ECUを外すと全てがリセットされてしまい、再設定がとても難しいと言うわけだ。

担当者が整備士に小物入れのことを言うと、そこに空きがあるのは知っていたがここまでする人は聞いたことがない、と逆に呆れられてしまった。エーン

気を取り直して、ドレンボルトを見せて欲しいとお願いしてみたら「今のは磁石なんて付いていませんよ、ただのボルトですよ」と笑顔での答え。え~、そうなのー。
なんか、いたたまれなくなったのでそそくさとショールームへ退散しました。

すると担当者が待っていて、オイルは何を入れますか?と。もちろん純正で、と答え待合いイスに腰掛けた。
約30分後、例の整備士が来て「今のはこれです」とドレンボルトを見せてくれた、ホントただのボルトでした。なんだ、いい人じゃないかぁ。

11時過ぎにDラーを後にした。今回のオイル代は3000円でした。

P.S
帰宅するなり、オイルチェック。
ネバネバしてるし、とてもきれいだ。でも味見する勇気はなかった。
ブログ一覧 | Maintenance | 日記
Posted at 2006/07/06 17:12:37

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この記事へのコメント

2006年7月6日 22:07
あぁ(;´Д`)
ドレンボルトの誤情報、失礼しました。
ミッションオイルのドレンボルトと勘違い!?

コメントへの返答
2006年7月6日 22:53
イエイエそんな、別に気にしていませんよ。
磁石付きはミッションオイルの方でしたか。では9月の点検時にミッションオイルも交換予定なので、忘れてなければ聞いてみますね。
2006年7月6日 22:10
エアクリボックスのフタを外すには、ECU本体ではなく、ECUのコネクタを外せば良いのではなかったかなぁ...。
ECUのコネクタ外したこと有りますが、ウチのデミオ、別に普通に走っているようですが。識者のコメントが欲しいところですね。
コメントへの返答
2006年7月6日 23:01
ハイ、ご指摘の通り「コネクタ」を外します。言葉が足りずに失礼いたしました。m(_"_)m 
えっ、外したのをまた付けただけで、何事もなく走れたんですか? あの整備士は外したら大変なことになる、みたいに言っていたんですよ。
別に外しても構わないんだったら、屋内でトルマリン施工したかったですぅ。
他にも外された方はいらっしゃいませんか~。
2006年7月6日 23:12
自分もエアクリボックスの蓋が外せないかディーラーで尋ねたら、ECUのコネクタを外す必要があり、外すと厄介なことになるというようなことを言われたので手を出していません。
ところで、ミッションオイルも6ヶ月で交換した方がよいのでしょうか?
コメントへの返答
2006年7月7日 8:28
おはようございます、と117さんも同じでしたか。きっとDラーでは外されたくない部品のようですね。
一月点検時に半年or5000kmでMToilを交換した方がよいと言われました。その際にマイクロロンも入れてみようかと。
2006年7月7日 0:51
エンジンルーム清掃のため、しょっちゅう外します。(爆
全然おk!(≧∀≦)ノ
でもMTだからと言うオチがあるかもしれん。
うちもふあふあさんもMTだから・・・
コメントへの返答
2006年7月7日 8:34
素敵なコメントありがとうございます。
あちゃ~、だったらクーラー効いている室内で作業したかったです。月曜日の日記に書きそびれたことを激しく後悔してます…。
私にはもう遅いけど、手帳には書き加えておこうっと。

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