• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

ごーみーとプチオフ

ごーみーとプチオフ昨夜、芝浦PAでごーみーと会ってきました。

彼のデミオに履いているRAYS (レイズ)の鍛造ホイール:TE37を外したいけど、代わりがないと言う事で、私のを差し上げる事にしたんだ。

でもこれ、先月オレンジメガネさんからいただいた物で、袋を開けて中身を見る事もなく新たなオーナーの元へ。^^;

芝浦PAはレインボーブリッジ下にあり、屋内施設になっていてコンビニもある。そこで缶コーヒーで暖をとりつつ、10分くらいでごーみー登場。挨拶し駐車場へ向かうと、マツダスピードアクセラ(BK)に乗り換えてました。

彼にお願いし、運転させてもらいました。いやぁ、2.3Lターボ、速いねぇ!(><;) と言ってもアクセルをベタ踏みしたわけでも、レッドゾーンまで回したわけでもないけどねー。
力強いので、4速のみで余裕の走り。エンブレしたい時だけシフトダウンしたけど、ほぼオートマ走行。上り坂でもアクセルを少し踏み足せば、即加速!

ただ速いだけじゃなく足回りも別格で、都心環状線(C1)のうねる路面を「だから何?」と安心して走れました。デミ雄と違い、涼しい顔して走り回れたよ。 もうすぐ8万kmのノーマル状態で、充分楽しませてもらいました。(@^^@)

新ごーみー号は純正仕様だけど、前オーナーがルームランプを青色に変えていて、違和感がある。そこで私の予備のLED(これも、もらい物だけどねー。)を差し上げ、その場で交換しました。ランプユニットはデミ雄とほぼ同じなのでサクッとできました。

そして、その青色電球を車幅灯(スモールランプ)として使いたいと言う。そこでボンネットを開け、ヘッドライトユニット裏に、、、て、手が入らない!右側(運転席側)は交換できたけど、左側が無理。二人して試行錯誤すれど、無理でした。あきらめました。(´Д`)

屋内施設で一息ついて、帰路につきました。。。ごーみーありがとう。(*^ー゚)b

P.S
じつは、TE37(16インチ)、売りに出すそうです。欲しい方は彼にメッセージを。
Posted at 2012/01/27 17:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年01月24日 イイね!

Brake Fluid

Brake Fluidデミ雄のブレーキ、大きな不満はないけれど、もう少し効いた方がいいなぁとは思っていました。
そこで、ブレーキマスターシリンダーストッパーを付けてみたり、パッドを社外品にしてみたり。

納車当時、今後のメンテナンスを相談中、「ブレーキフルードは2年毎ですね。だけど新車だから3年持ちますよ。」と聞きました。みなさん車検毎に交換していますよ。とね。
だけど、2年おきに交換すれば車検の年と重ならないで済む。納車後奇数年は車検の年、偶数年はフルード類の交換の年というようにね。

納車2年後(2008/03)、たまたまDラーでカストロールのフェアをしていてDOT4 が安いですよ。と勧められ、それにしてみた。だけどあまり効果を感じず、残念。

4年後(2010/02)、純正のDOT3 (\2205-) に戻した。これと言って不都合はなかったな。
そして今回は扉絵のを選んでみました。動機は安く買えたから。。。送料込みで\2060-と、純正品より安かったんだ。(@^^@)
2012年01月21日 イイね!

Trans Mission Oil

Trans Mission Oilもう6年近く前の話しだけど、納車後しばらくはギアチェンジしづらい状況が続いていました。

特に発進時、1速に入らず動けないとか。2速に入らず、いつまでもノロノロ運転だったり。リバースに入らず車庫入れでモタモタしたり。
まぁ、最初はこんなもんだろうと思っていたけど、なかなか改善されない。そこで半年点検時にギアオイルを交換し、更にMicrolon(マイクロロン)も入れてみました。

そしてみんカラにてギアオイルは消耗品であると知り、ブレーキフルードを交換する時に一緒に交換する事としました。つまり、2年毎ですね。

納車後2年経ち(2008/03)、概ね改善されたけど、たまにリバースに入らず。そこで、ELF(エルフ) シンセ FE II 75W90 という社外品のギアオイルに交換。それでも、リバースに入りづらいのは改善されなかったです。まぁ、少しギアチェンジがスムーズになったけどねー。

納車後4年目(2010/02)。社外品であまり効果を感じられなかったから、純正品に交換。
そして今でも、たまーにリバースに入らない時がある。そこで、今回はぽっちむさんが効果を認められた広島高潤を選んでみました。これで、すんなりとリバースに入るようになればいいなぁ。
2012年01月19日 イイね!

やっぱり4スピーカー

やっぱり4スピーカー火曜日、リアスピーカーを交換しました。

純正スピーカーを外し、配線をカット。同じ色の配線同士を半田付け。その際、ドアパネルに板を両面テープで貼り、そこで行ったんだけど、難しかったー。何度も失敗したよー。(><;)
でも、無事に音が聞こえた時は嬉しかったなー。^^

内装パネルを戻す前に音を聞き、ツイーターを後ろ向きにしました。じつは、向きによる違いをあまり聞き取れなかったけど、一応念のため、ね。^^;

とりあえず交換した状態で音楽を聴き、そうそう♪この感じだよねー。♪♪とはしゃいでました。
デッキの設定を確認すると、前後のバランスは0でした。特に違和感を感じないので、しばらく様子を見ます。

いつの頃からか、フロントにはセパレート型を、リアにはコアキシャル型を、と思い描いていました。
結果としてカロッツェリアで統一され、とても良いバランスになったよ。(^_-)v

カーオーディオを極めるとフロントだけの構成となり、リアスピーカーは邪魔だそうな。確かに純正品の時はそうでした。でも160Aになり、音に包まれる感じが蘇りました。私はやっぱり4スピーカーが好き。♪ 後ろに座ってもきちんと聞こえるし、屋根開けても平気。う~ん、満足。(*^ー゚)b

スピーカーが増えたから音量を少し下げました。それでもきちんと聞こえる。大きな音量はノイズの元になるので、その点からも好ましい。まだ近所を一回りしかしていないけど、きっと走行ノイズに対しても強くなっている事だろう。

P.S 
机の上にはインナーバッフルが黒光りしているけど、春までお預けですね。(w
Posted at 2012/01/19 16:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2012年01月18日 イイね!

誓いの丘にて

誓いの丘にて月曜日はさとみさんと誓いの丘へ行きました。
じつは星見でしたが、曇りで雲ばかり見上げていました。

東名高速の中井PAで待ち合わせ、大井松田ICで下り、現地に向かう途中で「路面凍結:チェーン装着」の電光表示板に脅かされながら、足柄峠を越えました。
結局、路肩に雪が残るものの大丈夫でした。

でも安全を優先すれば、御殿場ICから向かった方が良いでしょう。。。まぁ、遠回りだけどねー。

久しぶりだったので一回りすると、ハート型のオブジェが出来てて小さな南京錠がたくさん掛かっていました。(扉絵に写っています。)
空を見上げれば雲が低く垂れ込め、夜景を反射してぼんやりと明るかったです。歩くのに懐中電灯がいらないほどでした。

さとみさんがスマホで天気予報サイトを見ると、関東周辺の空は雲だらけ、いつまで待っても晴れそうもない。19時頃にディグセグさんから電話があり、撤収する事にしました。夜景も見飽きたしねー。

彼とは山を下りたところのファミレスで待ち合わせ、3人で夕食をとりました。
0時近くまで話し込み、解散しました。

残念ながら星は見れなかったけど、楽しい一夜となりました。さとみさんにディグセグさん、ありがとうございました。☆
Posted at 2012/01/18 14:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@みっち~@Fanks Happy Birthday ♪ ご自愛くださいませ。。。ゆっくり休んでね。」
何シテル?   11/22 13:09
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234 5 67
8910 11 121314
151617 18 1920 21
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04
『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation